丸亀製麺の牛山盛りうどんは夏にぴったり!シャキシャキ玉ねぎもええ感じ!

丸亀製麺なんば店
640円
丸亀製麺

丸亀製麺から牛山盛りうどんが発売されました。
期間限定のメニューで2018年7月10日(火)から2018年8月27日(月)まで販売の予定です。
牛肉と玉ねぎをたっぷり使用!180gの具材はボリューム満点!
牛山盛りうどんとは、どんなうどんなのか?

丸亀製麺の牛山盛りうどんとは?

牛山盛りうどんは、ぶっかけうどんがベースになっています。
ぶっかけうどんは、温と冷の両方が選べるのですが…
熱い夏には「冷」がおすすめです。

また、ベースとなるぶっかけうどんを釜揚げうどんに変更することも可能です。

牛山盛りうどんでは、注文後に牛肉と玉ねぎをフライパンで焼いて味付けして提供されます。
これは、牛好き釜玉と同じ手法です。
甘辛く味付けした牛肉の旨み、玉ねぎのシャキシャキ感がダイレクトに口の中に広がります。

牛山盛りうどんの割り下の味付けには、隠し味として白ワインが使用されており…
独特の風味が素晴らしいです。
また、白ワインを使用することで、肉に保水効果を持たせて牛肉を柔らかくする効果もあります。

たまねぎと白ワインも相性が抜群で…たまねぎの白ワインの組み合わせのレシピはたくさん!

この隠し味により丸亀製麺の牛山盛りうどんは素晴らしい味わいになっています。

丸亀製麺の牛山盛りうどんの価格

牛山盛りうどんの価格

牛山盛りうどんの価格

並 640円
大 740円
得 840円

大はうどんの量が増えるだけですが、得は牛肉と玉ねぎの量も増量になります。
ガッツリ食べれる人は「得」サイズがお得ですね。

丸亀製麺の牛山盛りうどんのお味は?

牛山盛りうどん

牛山盛りうどんは、ぶっかけうどんと牛肉と玉ねぎが別皿で提供されます。
冷たいぶっかけに温かい牛肉と玉ねぎのコントラストが楽しめます。

別皿で提供されているのには理由があり…
うどんに具材をかけてもよし、また白ご飯にかけて牛丼としても食べても良いのです。

そういえば…白ワインは吉野家の牛丼を再現する場合の隠し味にも使用されてますね。
なので、この牛肉と玉ねぎは牛丼としても素晴らしいお味!

別皿の牛肉

牛肉と玉ねぎの具材は180g以上ということでかなりのボリュームです。
山盛り…そのように名付けられているのも納得!

甘辛く味付けされた牛肉は白ワインの効果なのか?非常に柔らかく…
風味が抜群!

また、玉ねぎのシャキシャキとした食感もええ感じです。
玉ねぎには、辛味が一切なくて…甘味が非常に引き立っています。
これなら玉ねぎが苦手な人でも食べられます。

(´-`).。oO(生の玉ねぎ苦手な私も大丈夫)

牛丼のように柔らかくなった玉ねぎも好きですが…
今回のようにシャキシャキの玉ねぎも美味しいですね。

うどんはぶっかけ

うどんはぶっかけうどん(冷)がベースになっています。
ぶっかけうどん(温)も選択可能ですが…
熱い夏には、ぶっかけうどん(冷)がおすすめです。

温かい牛肉と冷たいうどんの
温度のコントラストが絶妙

丸亀製麺のうどんはいつ食べても美味しい!
このクオリティのうどんを店ごとに製麺して作っているということに驚きを感じます。

牛山盛りうどん

ぶっかけうどんに、牛肉と玉ねぎの具材をのっけてみました。
別皿で食べるのもよいのですが…
具材に使用されている割り下のツユがぶっかけうどんの味わいを大きく変えてくれるので、是非ともぶっかけて食べていただきたい!

甘辛い味わいが、冷たいうどんのぶっかけつゆと混じり…
ええ感じの温度に変化します。

甘味や辛味のような味わいは…温度が高すぎても低すぎても感じにくくなるので…
絶妙な味付けを味わいたいのであれば是非、割り下ごとうどんにかけましょう!

肉が旨い

食べ進めるうちに…うどんがぶっかけと、牛山盛りうどんの割り下を吸って…
うどんの旨みが増していくことに気が付くと思います。

ぐっジョブです

牛肉の旨さは…牛すき釜玉仕込み!
絶対満足できます。

牛山盛りうどんの釜揚げバージョンのお味は?

 

トッピングに温泉玉子を付けて釜玉風に食べるのも良し!
大根おろしをトッピングにしてサッパリと食べるのも良し!
夏にぴったりの素晴らしいうどんとなっていました!

牛山盛りうどん 釜揚げ

今回の牛山盛りうどんは…ぶっかけベースだけでなく、釜揚げうどんをベースにすることが可能です。
この日もとても暑かったのですが…どうしても別バージョンの牛山盛りうどんを食べたくて注文しました。

もちろん、通常の牛山盛りうどんと同じ値段です。

釜揚げバージョンは茹で上げた温かいうどんを、あったかいツユにつけてたべます。
そのツユに牛山盛りの肉と玉ねぎ…
旨みの効いた割り下を混ぜていただくことになります。

牛山盛りうどん 釜揚げ

トッピングには温泉玉子を選択、牛山盛りうどんとは相性抜群です。
牛丼に玉子を追加注文するように…
牛肉に玉子の黄身が絡まり絶妙な味わいになるのです。

牛山盛り

相変わらず牛山盛りうどんの具材はたっぷり…
割り下がこぼれてしまうほどです。

山盛りのインパクトを出すために仕方がないと思いますが…
可能であれば、汁がこぼれないような器で提供してほしかった…

牛山盛り 温泉玉子

牛山盛りうどんの、ぶっかけバージョンと釜揚げバージョンの両方を食べてみましたが…
個人的にはぶっかけバージョンがおすすめです。

冷たいうどんと、温かい具材!
そして、シャキシャキの玉ねぎが爽快!
期間限定なので…是非食べてみるべき一品です。

ええうどんご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 丸亀製麺の季節限定メニューは旨すぎ…
  • 食べれる人は「得」サイズが絶対にお得
訪問日:2018/07/10

お店情報

店名丸亀製麺なんば店
住所大阪府大阪市浪速区難波中1-16-8 丸亀製麺
地図表示
電話番号06-6643-1368
定休日年中無休
営業時間11:00~22:00(L.O.21:30) ランチ営業、日曜営業
  

同じ店の記事

お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ