ムカームでラグメンとポロを食べる!難波のウイグル料理店でランチ

ムカーム
850円
ムカーム

ムカームは難波にあるウイグル料理のお店です。
ウイグル料理は中国の西端の新疆ウイグル自治区の料理!
イスラム系と中華が混じったような珍しいメニューが提供されています。
さて、どんなランチがいただけるのか?
探検してきました!

お品書き

ムカームはどんな店?

ムカーム店内

ムカームは難波にあるウイグル料理のお店!
珍しいランチメニューがいただけます。
店内は薄暗い証明で、独特な絵画が飾られており…難波の町とはまったくの異空間になっています。
この日は訪問時誰もお客さんがいなくて…

入口入ってすぐのレジ前で待っていましたが…
店員さんが来る気配がないので、店の奥まで入っていきました。
「すいませーん」と声をかけると…

奥から店員さんがでてきました。
あんまりランチ時間にお客さんが来ないのでしょうか?
それとも文化的な違いなのか?

店の雰囲気

店内は独特、イスラム系料理屋の雰囲気に近いです。
店の奥まで呼びに行ったりしなくてはいけないので…サービス面は微妙かも?

営業時間

[月~日] 17:30~23:30(LO.22:30)
ランチ 11:30~14:30

食べログを見るとランチ営業は土日のみになっている…
平日でも空いているようですが…
謎です。

アクセス

ムカームのランチメニュー

ムカームランチメニュー

ムカームのランチメニュー

  • ラグメンセット
    (ラグメン、サラダ、ソフトドリンク)
    850円
  • ポロセット
    (ポロ、サラダ、ソフトドリンク)
    850円
  • カワップセット
    (カワップ1本、鶏肉のカワップ1本、サラダ、玉子チャーハン、ソフトドリンク)
    1,150円
ムカームランチメニュー
  • たまごとトマトの炒め
    (たまごとトマト炒め、サラダ、ライス、ソフトドリンク)
    850円
  • ウイグル風からあげ
    (たまごとトマト炒め、サラダ、ライス、ソフトドリンク)
    850円
  • お二人様セット
    (野菜サラダ、カワップ2本、鶏肉のカワップ2本、ウイグル風水餃子、ラグメン、デザートソフトドリンク)
    2,850円

[ad#ad-1]

ムカームのラグメンのお味は?

ラグメン

ラグメンセット(850円)この日は、ラマダンだったので…ポロという料理はなかったため、ラグメンを注文!
ラグメンはトマト煮込み麺料理とのこと…
その見た目はあんかけ焼うどんのような感じです。

ラー油

辛いオイルをかけて味を調節してくださいとのことです。
ラー油のスパイスが加えられた調味料のようです。
中国と、イスラム系の融合ですね。

ラグメン

ラグメンに使用されているのは羊肉!
一般的に臭みがあるといわれている肉ですが…
非常に美味…しっかりと揚げ焼きされているお肉は、
サクッとした歯触りで…臭みは皆無!

正直いうと…あまり期待していなかったが…
これは美味しい!

麺がモチモチ!
独特な麺で、パスタでも、中華麺でもない!
もっとも近いと感じたのは…うどんです。

稲庭うどんぐらいの細さにモチモチとした食感…
おそらくは手打ち麺とみられるこの料理…
珍しく、とても美味しい!

野菜はしっかりと炒められていて…
トマトがベースの味付けにも絶妙に合います。

店内に入って店員さんが出てこなかったところで不安になっていましたが、とても美味しいウイグル料理にありつけました!

サラダ

ラグメンにはセットでサラダが付いてきます。
このサラダが、メニューの写真と全然ちがうやん…と突っ込みたかったのですが、ラグメンの美味しさに打ち消されましたね。

ムカームのポロのお味は?

ポロ

ポロはウイグル風炊き込みご飯とのこと、サラダとソフトドリンクがセットで(850円)
炊き込みご飯の上には巨大なマトンの肉…
ポロはお祝いのときに食べる日本でいうところの赤飯にあたる料理だそうです。
前回ラマダン中に訪問した際には、ポロはラマダン中にやってないということで断られたのです。

ラグメンも美味しかったので…ラマダン終了後に再度訪問!
念願のポロにありつけました!

サラダ

やっぱりサラダはメニューの写真とことなります。
今回は、トマトもない…
その日にある野菜でサラダにしているのかも?

ポロ

ポロは硬めに炊かれており、噛みしめるたびに旨みと香りが口の中に広がります。
インドの炊き込みごはんである、ビリヤニが中華風になった感じです。
ぐっジョブです

ポロの最大の特徴は、塩のみの調味料を使い野菜や肉の旨みをごはんに染み込ませる料理です。
ムカームのポロはかすかにスパイスを加えて作られているように感じました。
地域によってはスパイスを多少加えて作ることもあるそうです。

ポロ

羊肉も非常においしい!
クセが強くて食べにくいかな?
そんな風に思っていましたが…
ムカームの羊肉は、スパイスとしっかりと焼き目をつけることで臭みはありません。
羊肉が苦手な方でも食べられるのではないかと思います。

噛みしめるたびに旨みがあふれる独特なポロに大満足!
平日もランチをされているようなので…オススメです。
ただ若干料理がでてくるまで時間がかかるので…
余裕をもって訪問するのが吉です。

ええランチご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

    • ポロとラグメン初めて食べた!
    • 珍しいウイグル料理に感激
訪問日:2018/06/17

お店情報

店名ムカーム
住所大阪府大阪市中央区道頓堀2-2-8 ムカーム
地図表示
電話番号06-6211-8288
定休日不定休
営業時間[月~日] 17:30~23:30(LO.22:30)
[ランチ土・日・祝のみ] 11:30~14:30
  

Warning: Undefined variable $htmlstring in /home/lunch-ex/www/wp-content/themes/lunch/functions.php on line 273
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
もしよろしければフォローもお願いします。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

ええランチインスタグラムあり〼

[instagram-feed num=4 cols=4 showfollow=true buttontext="写真を読み込む" followtext="ええランチ探検隊をフォローする"]

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ