丸亀製麺「かに玉あんかけうどん」は生姜の追加がおすすめです!

丸亀製麺なんば店
690円
かに玉あんかけうどん

丸亀製麺では「かに玉あんかけうどん」を2017年12月5日~2018年1月下旬までの期間限定で販売を開始しました。 あんかけうどんの上にたっぷりと紅ズワイガニの身に、蟹の風味を増すための蟹味噌がかけられた、丸ごと「かに」を味わえるメニューとなっています。
毎回、丸亀製麺の季節限定メニューは美味ですが、今回のうどんはどのようなものか?

かに玉あんかけうどんはどんなメニュー?

かに玉あんかけうどん看板

かに玉あんかけうどんは、玉子あんかけうどんにたっぷりの紅ズワイガニの身をのっけたメニューです。
三つ葉に、蟹味噌が非常に良い仕事をしていて…うどん全体が「かに」のオーラを放っています!

キャッチコピーのおしげもなく、かに、かに、かに…

この言葉通り、一杯のうどんで、蟹しっかりと味わえるようなメニューとなっています。

なお、今年の冬も去年と同様、肉玉あんかけが販売されています。

ちなみに今回の「かに玉あんかけうどん」の考案者も前回と引き続き「玉谷さん」です。

玉谷さん

玉谷さん、グッジョブ!

かに玉あんかけうどんコピー

たらふくめでたい!#かに福神
インスタグラムに#かに福神で投稿するためのコピーがテーブルに置いてありました。
丸亀製麺はマーケティングにSNSもフル活用!

かに玉あんかけうどんの価格

かに玉あんかけうどんコピー

かに玉あんかけうどん

  • 並 690円
  • 大    790円
  • 得    990円

高級食材の蟹が使用されているのに690円は優秀!

かに玉あんかけうどんのお味は?

かに玉あんかけうどん

熱々の玉子あんかけにがたっぷりかかったうどんの上にたっぷりの紅ズワイガニ!
そして、三つ葉に、蟹味噌のソースがかけられています。

蟹と玉子という絶妙な組み合わせ!

蟹は高タンパク、低脂肪でとてもヘルシーです。
しかもビタミンB1,B2が豊富で体にも良い!
こんかいは、玉子あんかけで栄養たっぷりの玉子と合わさることで美味しさだけでなく、栄養面でも素晴らしいメニューとなります。

蟹と玉子は相性がよいのです。
玉子が蟹のほんのりとした甘さをふんわりと包み込んでくれるからです。

今回の丸亀製麺の紅ズワイガニは甘さというよりは、塩ゆでされているのでしょうか?塩味が効いています。
ただ、その塩加減が絶妙で蟹の塩で甘さを引き立てる状態となっています。

かに玉あんかけうどん

ちゃんと身が食べれるサイズになっているのが嬉しいですよね。
大抵の蟹のメニューは蟹風味となっていることが多いのですが、丸亀製麺の「かに玉あんかけうどん」はバッチりと蟹がたっぷり使用されています。

しかも、蟹の身の旨さだけでなく、蟹味噌を使用することで、ぼんやりとなりがちな玉子あんかけうどんに、濃厚なアクセントを加えています。

蟹の身と、蟹味噌両方をつかうことで、蟹をまるごと味わうようなメニューになっていますね!

かに玉あんかけうどん

うどんは、相変わらず旨い!

熱々の玉子あんかけがうどんにたっぷりと絡みつき…
体はポッカポカです。

あんかけは温度が下がりにくいので、うどんを食べ終える最後まで温かいです!

また、丸亀製麺では生姜が薬味で準備されているので、このうどんには生姜入れましょう!
なぜならば、蟹は体を冷やす効果があるのです。
それを補うためには…
そう!生姜です。

生姜に含まれる辛味成分には体を温める効果があるのです。
熱々の玉子あんに生姜の風味を加えると味わいも豊かになりますよ!
「かに玉あんかけうどん」には、
生姜を加えることをオススメします。

上海ガニを食べるときには、生姜を使ったタレで一緒に食べるそうです。
この食材の組み合わせは、伝統ある組み合わせなのですよ!

丸亀製麺のHPで「玉谷さん」も同じようなことをコメントしているようです。
グッジョブ!

かに玉あんかけうどんスープ

熱々うどんを食べきると…
うどんの「あん」が残ります。

この残りのあんには、たっぷりと蟹の旨みが含まれているので…しっかりと最後まで美味しい!
スープの下に蟹の身が結構残っているのです。

細かくなった蟹の身が沈んでいるので、レンゲで食べるのがええ感じ!

ええうどんご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 生姜の追加は絶対オススメです。
  • 蟹が丸ごと味わえる一品!
  • 玉谷さんグッジョブ!
訪問日:2017/12/05

お店情報

店名丸亀製麺なんば店
住所大阪府大阪市浪速区難波中1-16-8 丸亀製麺
地図表示
電話番号06-6643-1368
定休日年中無休
営業時間11:00~22:00(L.O.21:30) ランチ営業、日曜営業
  

同じ店の記事

お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ