なんばラーメン一座のおすすめ店は?店の情報と人気ランキングのアンケート!

なんばラーメン一座
なんばラーメン一座

なんばラーメン一座が大阪なんばのエディオン9Fにオープンしました。
各地から厳選されたラーメン店が一堂に集まるラーメンのテーマパーク!
どの店で食べようか迷うこと間違いなし、なんばの中心で、これほど多彩なラーメンがいただけるなんて本当に嬉しい!
さて、どんなラーメンが食べられるのか?
探検してきました!

なんばラーメン一座はどんな場所?

なんばラーメン一座

なんばラーメン一座はエディオンなんば本店の9Fにオープンしたラーメンパークです。
なんばの中心で、各地の有名店のラーメンがいただける素晴らしい場所となっています。

全国から集めたラーメン店は9店舗!
筆者はなんばラーメン一座がオープンした6月7日から、全店のラーメンを食べきるまで、ほぼ毎日通っています。

9店舗の店は、様々な種類のラーメンを提供しています。
味噌ラーメン、塩ラーメン、魚介醤油ラーメン、とんこつラーメン、和歌山ラーメン、つけ麺、担担麺、鶏白湯ラーメン…
本当に多種多様、だから飽きないんですよね。

平日の夜間は混雑していませんので、平日夜はねらい目です!

営業時間

定休日:無休

11:00~23:00 ラストオーダー 22:30

アクセス

エディオン なんば本店の9F

別邸たけ井

別邸たけ井

京都のつけ麺、ラーメン店の麺屋たけ井!
その新ブランドとしてなんばラーメン一座にオープンした、「別邸たけ井」
豚骨鶏ガラと魚介粉を使用した濃厚なつけ麺や中華そばがいただけます。
テレビでもよく取り上げられる超有名店、「中華蕎麦とみ田」の流れを汲む、超濃厚なつけ麺です。

別邸たけ井 特製濃厚つけ麺

特製濃厚鶏豚骨つけ麺[小](1250円)

鶏豚骨魚介の濃厚つけ麺といえば、よくあるタイプですが、やっぱり美味しい!
ベーシックなつけ麺ですが、頭ひとつ抜けている美味しさ!
濃厚つけ汁、極太のもちもち麺は食べごたえ抜群、特製のトッピングにすると別皿にたっぷりのトッピングが付いてきます。

写真の麺量は小ですが、十分なボリューム!

別邸たけ井 濃厚中華そば

濃厚中華そば(900円)

つけ麺だけでなく、濃厚な中華そばもいただけます。
中華そばは、なんばラーメン一座限定!
濃厚つけ麺は、他の店舗でもいただけますが、中華そばと、あっさりつけ麺はこの店舗限定です。

別邸たけ井のつけ麺と中華そば!なんば限定メニューもおすすめです。

吉み乃製麺所

吉み乃製麺所

大阪の西大橋にある吉み乃製麺所の2号店です。
2018年6月にオープンした店、既にラーメン通の人間の中では有名店、濃ゆい出汁がでる、飛び魚(あご)を使用したラーメンです。
飛び魚(あご)出汁ラーメン以外にも、鶏ベースの濃厚ラーメン、カレー風味のラーメン、つけ麺等、様々な種類のラーメンを提供しています。
何度も足を運びたくなる種類のラーメンがあるのはうれしい!

吉み乃製麺所 飛出汁らーめん

飛出汁らーめん(800円)

飛魚と豚骨スープのバランスが絶妙!
濃厚なコクに自家製中太麺が旨い!
焼きアゴをたっぷりと使用したスープは強い魚介の旨みを放っています。

大阪の店なので、比較的ラーメン一座の中でも空いています。
ランチ時間帯のセットはかなりお得、食べられるラーメンの種類はなんばラーメン一座の中でも多い!
また、セルフコーナーには、様々な調味料が用意されており、ラーメンの味付けを自分でカスタマイズ可能!

吉み乃製麺所 鶏重厚らーめん

鶏重厚らーめん(950円)

鶏を丸ごとすり潰したような濃厚なスープ!
粘度が凄いスープが麺に絡みつきます。
鶏の旨みが凝縮された、まったりとした口当たりスープには、鰹系の魚粉がたっぷり!
このラーメンは凄い!度肝を抜かれること間違いなしの一杯!

黒豚とんこつ金田家

金田家

福岡 にはたくさんの豚骨ラーメンのお店があります。
そんな、豚骨ラーメンの本場九州から、黒豚の豚骨を使用した泡が立つほどに詰めた濃厚豚骨ラーメンの有名店がやってきました!

金田家の本店は、北九州から南東に位置する行橋市という場所にあります。
博多からは離れているため、福岡県に住んでいる人でも簡単には訪問できません。
また、中州にも支店がありましたが、現在は閉店中、だからこの豚骨ラーメン屋は非常に貴重です。

金田家 黒豚ラーメン

黒豚らーめん(880円)
カプチーノのような泡が立つほど煮込まれた豚骨スープは非常に濃いです。
贅沢に黒豚の豚骨を使用したスープは…非常に濃厚、濃厚なスープの場合には、豚の匂いが出そうですが…
豚の臭みなどは一切ありません、クリーミーで非常に食べやすい!
極細の麺との相性も抜群!
本当に美味しい、泡系豚骨ラーメンに仕上がっています。

金田家 麺の硬さ

麺の硬さは、「こな」から「やわ」まで、「ばりかた」で注文した麺は、食べるのが少し遅めの筆者には丁度良く…
素晴らしい味わいを堪能させていただきました。

サイドメニューの唐揚げが非常に美味しいと聞いているため、次回は唐揚げも食べてみたいお店!

dan dan noodles ダンダンヌードルズ

dandan noodles

大阪 福島に店舗を構えていた「dan dan noodles」 がなんばラーメン一座にオープン!
痺れ系のメニューを提供している、自家製麺、魚出汁の名店です。
通常のラーメンとは違った、担々麺や、陳麻婆麺が食べられるお店です。

ランチセットがなんばラーメン一座店の中でもダントツお得です。
半チャーハンや、チキンライス、麻婆丼が+150円でランチセットにできるのです。

dandan noodles 魚坦々麺

魚担々麺(880円)

魚担々麺はサバ節、カタクチイワシ、昆布出汁が使用された和風スープに、担々麺の胡麻ペースト…
絶妙な割合で配合されています。
ありそうでなかった魚ベースの坦々麺は必食のメニューです。

麺は自家製麺、もっちりとした麺は非常に美味しい!
なんばラーメン一座の中でも屈指の美味しさ!

ミンチ肉にはたっぷりの香辛料が練り込まれており…かなり痺れるお味!

dandan noodles 陳麻婆麺

汁無麻婆麺(950円)

たっぷりの花椒が使用されている刺激的な麻婆麺です。
味付けは、「マイルド」、「ノーマル」、「パンチ」から選べます。
「ノーマル」でもかなりの刺激がある麻婆豆腐です。

酸味、辛味、痺れ…様々な味わいが含まれる独創的な麺料理になっています。

吉山商店

らーめん吉山商店

北海道 絶品の味噌ラーメンがいただけるお店です。
吉山商店の10周年記念には、あの安倍晋三首相が訪れていました。
北海道に4店舗展開する有名店が、道外に初出店!
それが、なんばラーメン一座となりました。

焙煎ごまみそ炙りとろ豚チャーシュー麺

焙煎ごまみそ炙りとろ豚チャーシュー麺(1100円)

タップリとバラ肉の柔らかいチャーシューがのせられた味噌ラーメン!
炙ったチャーシューが絶品!
味噌スープは豚骨ベースでしょうか、濃厚な旨みあり、味噌と練り胡麻で作られたスープは…ほのかな甘味を感じられます。
麺は中太、しっかり黄色の玉子麺です。
モチモチした麺とスープの相性は抜群!
タップリ振りかけられたゴマが口の中でプチプチと弾け心地良い、札幌ラーメンの特徴か?スープがやはり熱々です。

和dining清乃

和dining清乃 なんばラーメン一座

和歌山で食べログNo.1の超有名店がなんばラーメン一座にオープンしました。
和歌山の中心街から離れている有田市に本店があるお店!
アクセスが良い店とは言い難いのにいつも長蛇の行列ができる人気店!
なんばラーメン一座ならば…難波駅すぐでさほど並ばずに食べることができます。

和dining清乃 和歌山贅沢ラーメン和歌山贅沢ラーメン(1080円)

豚骨醤油のこってり和歌山ラーメンです。
粘度が強いスープはこってりとした豚骨と香ばしい醤油の味付け!
スープには甘味も感じます。

濃厚なスープに…薄口の味玉、チャーシュー、メンマがトッピング!
このスープの中では、余計な味付けは必要ないでしょう。

スープがチャーシューのタレのような役割を果たします。
麺は細麺で濃厚なスープが絡む、絡む…

和歌山に行かなければ食べられない味をなんばの中心で食べれるのは…本当に贅沢!

和dining清乃 清乃ブラック

清乃ブラック(900円)

清乃ブラックは、なんばラーメン一座店限定のメニューです。
大阪で流行っている黒醤油(高井田系)ラーメンです。

具材は、これまた大阪で流行っている油かすと、ホルモン!
タップリと溢れ出る脂の旨みがスープに溶け出しています。
醤油の旨みや香ばしさは控えめで、ホルモンの脂の旨みが勝っているようですね。

麺は和歌山ラーメンとは異なる麺を使用されています。
モチモチで醤油スープをたっぷりと吸います。

大阪人が好みそうなラーメンを仕立て上げてきましたね。

和dining清乃なんばラーメン一座店!和歌山の超人気店が難波にオープン!

らーめん専門和海(なごみ)

らーめん和海

兵庫 尼崎の超有名店 和海(なごみ)もなんばラーメン一座にオープンしました。
兵庫県の食べログランキングNo.1の店です。

行列に並ばないと食べれなかった名店の味が、ほとんど並ばずにいただけます。

和海 塩ラーメン

塩らーめん(890円)

鶏ガラベースの塩ラーメンは…非常に繊細なお味です。
ガツンとくる旨みではなくて、徐々に旨みが感じられるシミジミ旨い系です。
塩スープなので、特にシミジミ感じる味わいが強調されますね。
そんな繊細なスープには、特徴的な車麩と豚チャーシュー、さっぱりとした鶏チャーシューがトッピングされています。
鶏チャーシューが旨い…スープの熱で硬くならないうちに食べるのが吉!

和海 ふわ玉丼

ふわ玉丼(390円)

塩らーめんだけでなく、とろとろ玉子の絶品丼ぶりも素晴らしい!
ふわふわ玉子の下には、たっぷりの甘辛い炙られた香ばしいチャーシューが敷き詰められています。
この一品は本当に美味しい!
塩ラーメンの繊細なスープにもぴったり

ラーメン専門和海なんば店!無化調のらーめんなのにしっかりとした旨み!

塩ひるがお

塩ひるがお

東京 塩らーめん専門のひるがおです。
せたが屋グループのお店で、東京以外でオープンするのは、なんばラーメン一座店が初めてです。
せたが屋の昼の時間帯に店名を変えて提供していた塩ラーメンが…別の店舗として展開されるようになりました。
ひるがお、せたが屋の両方が同じフロアで食べられるのは、なんばラーメン一座のみです。

塩らーめん ひるがお盛り

塩らーめん ひるがお盛り(1,150円)

ホタテと貝柱の贅沢スープに、ベトナムの自然海塩を使用したらーめんです。
かなりあっさり系!
なんばラーメン一座で提供しているラーメンの中でも最もあっさり系です。
非常に繊細スープの味わいで、チャーシュー付近、海苔の付近、海老ワンタンの付近のように…具材の場所ごとにスープの味わいが変わります。
様々なスープの味わいを楽しめるのが特徴です。

豚のほほ肉を使用したチャーシューは…ブリン、ブリンとした噛みごたえが素晴らしい!
海老のワンタンはぷりぷり、味玉も良い感じの半熟加減です。

麺は細麺、あっさりラーメンが好きな人にオススメ!

ひるがお とろり白湯塩玉らーめん

とろり白湯塩玉らーめん(990円)

あっさりとした塩らーめんと対象的に、泡立つほどしっかりと炊きこまれた、鶏白湯のスープの塩ラーメンは…とてもコッテリです。
鶏のしっかりとした旨みが、塩で引き立っています。
博多の水炊きのような味わいの鶏白湯塩ラーメンはパンチのある1杯!

チャーシューは塩ラーメンと同じで豚ほほ肉のチャーシュー!
麺の量も多いように感じましたね。
食べごたえがあります!

せたが屋

せたが屋

東京 ニューヨークにも店舗を構える、せたが屋が大阪にオープンしました!
深い魚介の旨みのある醤油ラーメンは食べる人を引き付ける魅力があります。
関西では、唯一なんばラーメン一座で食べることができます。

せたが屋 せたが屋らーめん

せたが屋らーめん(1,150円)

うるめ煮干がたっぷり入っている、魚介系の醤油に、動物系の旨みを足したスープ!
かなり魚介が強いです。
チャーシューは豚のほほ肉を使用しているので歯ごたえが抜群です。
味玉もしっかりとした味付けで個人的には好きな味わい!
煮干しベースの正統派美味しいラーメン

卓上には、ガツン汁、ガツンカレー、刻み玉ねぎが置かれており…
自分で味を調整できるところも良いです。

麺はむっちりとした食感のウェーブがかかった中太ちじれ麺!

せたが屋 チャーシュー丼

肉飯(400円)

驚くほど、たっぷりと乗せられた炙りチャーシューが素晴らしい!
ラーメンとは別の部位、おそらく豚バラ肉を使用したチャーシューですね、かなり満足できる1品です。

なんばらーめん一座の人気店はどこ?

あなたはどの店に行きたいと思いましたか?
最後にアンケートにご協力ください。

なんばラーメン一座で行ってみたいお店は?
15 votes · 16 answers

 

訪問日:2019/06/06

お店情報

店名なんばラーメン一座
住所大阪市中央区難波3丁目2番18号 なんばラーメン一座
地図表示
電話番号06-6630-6733
定休日年中無休
営業時間11:00~23:00
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
もしよろしければフォローもお願いします。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

ええランチインスタグラムあり〼


この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ