吉山商店がなんばにオープン!北海道札幌の本場味噌ラーメンが旨い!

らーめん吉山商店
1100円
らーめん吉山商店

らーめん吉山商店は北海道の札幌市に本店がある味噌ラーメンで有名なお店です。
北海道内には数店舗店を構えておりますが、道外には初めての店舗をなんばラーメン一座にオープンしました!
さて、どんな味噌らーめんがいただけるのか?
探検してきました!

らーめん吉山商店はどんな店?

安倍首相も札幌の店に訪問

らーめん吉山商店は北海道札幌市に本店がある有名な味噌らーめんのお店です。
開業10周年記念のときには、内閣総理大臣の安倍晋三氏が来店しているそうです。

内閣総理大臣のお墨付きの味噌ラーメン…期待が高まりますよね。

吉山商店のラーメンは北海道のお土産にもなっているほど有名です。
そんな有名なラーメン店が北海道外の大阪難波にオープンしました!

最近は行列があまりできなくなりましたが…なんばラーメン一座の中で最も行列ができる店です。

営業時間

定休日:無休

11:00~23:00

アクセス

エディオンなんば本店9F

吉山商店 焙煎ごまみそ炙りとろチャーシュー麺のお味は?

焙煎ごまみそ炙りとろチャーシュー麺

焙煎ごまみそ炙りとろチャーシュー麺(1,150円)
がこちらのお店のNo.1人気メニューです。
豚骨ベースの味噌スープにたっぷりの胡麻が振りかけられた一品です。
タップリと炙られたチャーシューが入っていて…
豚骨スープがベースにあるからか?
キクラゲが入っています。
あとは、メンマと味玉、ネギです。

焙煎ごまみそ炙りとろチャーシュー麺 スープ

スープは非常に濃厚で…豚骨の旨みに、味噌の香り…胡麻が香ばしさを演出しています。
そして、北海道の味噌ラーメンの特徴である、スープの温度…
これが素晴らしい!
めちゃくちゃ熱々のスープでした。
たっぷりのラードが入っているから…スープも冷めにくく…最後まで熱々!

焙煎ごまみそ炙りとろチャーシュー麺 麺

麺は中太玉子麺!
味噌ラーメンの麺って…このタイプが多いですね。
味噌ラーメンの濃厚なスープを受け止めるには、のどごしが良くて、モチモチ感のある玉子麺が合うのかもしれませんね。

焙煎ごまみそ炙りとろチャーシュー麺 チャーシュー

チャーシューは炙られています、炙られることで香ばしい薫りがしっかりと出ています。
しっかりとした味付けがされており…甘味のあるスープに、胡麻…焼肉のたれのでチャーシューを食べているかのような錯覚に陥ります。
勿論チャーシューは旨いです。
伊達に№.1メニューではないですね。

吉山商店のねぎ肉ご飯のお味は?

ねぎ肉ごはん

ねぎ肉ご飯と、名前にねぎが先にくるようにネギが多い!
個人的には、チャーシュー丼おすすめは、せたが屋や吉み乃製麺所ですかね。

吉山商店の札幌油そばのお味は?

札幌油そば

札幌油そばです。
油そばといえば、たっぷりの油が入っていて…こってりしている料理という印象があったのですが
吉山商店さんの油そばは、比較的食べやすいです。

コッテリ感がでるように含まれているフライドオニオンは意外とさっぱり寄りに麺をもってってくれます。
そして、プチトマトは箸休めとして、爽やかな酸味を演出しています。

札幌油そば

麺はらーめんと同じ麺を使用してるのですね。
玉子麺は、油そばを焼きそばのような感じで食べさせてくれます。
ふっといメンマもガリガリと素晴らしい食感を演出しています。

味噌らーめんだけでなく、吉山商店では油そばもええ感じのメニューに仕上がっていますぞ!

ええランチご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 味噌ラーメンはこってり濃厚で旨い!
  • 炙りチャーシューは香ばしくて最高
訪問日:2019/06/12

お店情報

店名らーめん吉山商店
住所大阪府大阪市中央区難波3丁目2番18号 9階 吉山商店
地図表示
電話番号06-6536-8440
定休日無休
営業時間11:00~23:00
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
もしよろしければフォローもお願いします。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ