丸亀製麺の明太クリーム釜玉!洋風だけど和風の素晴らしいうどん!

丸亀製麺
640円
明太クリーム釜玉

丸亀製麺では2019年8月27日より明太クリーム釜玉を販売します。
釜玉うどん祭が、なんと真夏に始まりました!
釜玉うどんは温かいうどんなのですが、冷たいうどんではなく、温かいうどんで季節限定メニューを責めてくるところが素晴らしい!
さて、どんなうどんなのか?
探検してきました!

丸亀製麺 明太クリーム釜玉はどんなうどん?

明太クリーム釜玉

丸亀製麺では2019年8月27日より、釜玉うどん祭が始まります。
祭のメニューの中で明太クリーム釜玉が新発売されました。
丸亀製麺では、あまりクリーム系のうどんは販売されてきませんでした。
おそらく、だし汁の味が分かりにくいという点からだと思います。

今回、季節限定メニューとなった明太クリーム釜玉は…
ホワイトクリームソースの中に白だしを追加することで和のうどんを崩さずに、洋風のうどんを提供するといった試みを行ってそうですね。

お値段は

並 640円
大 740円
得 840円

丸亀製麺明太クリーム釜玉のお味は?

明太クリーム釜玉

丸亀製麺の明太クリーム釜玉は、真っ白なクリームソースの上に卵黄の黄色、明太子の赤、シソのグリーン、海苔の黒が非常に映える色合いです。
胡麻が固まりでたっぷり入っているのが気になりましたが、この胡麻がまったりとしたクリームソースに、プチプチとした別の歯ざわりのアクセントとなる非常に重要なトッピングであることが分かりました。

明太クリーム釜玉 クリーム

クリームソースだけを賞味したところ…
出汁の味わいがほんのり奥底にある、ホワイトソースのお味です。
美味しいけれども、特筆すべき味わいではないな…
そんな風に思っておりました。

明太クリーム釜玉 うどん

うどんを食べてみても、もっちりとしたうどんに、和風のクリームソースがかかったうどんだなぁ…
そんなに感激もせず食べ進めました。

今回の季節限定メニューは外れかな?
そんな風に思った後…

明太クリーム釜玉 全部混ぜた

なんだか食べにくいなと思い、全部がっつりとかき混ぜてみました。
これが正解です。

よく混ぜて食べてと、説明してほしい!
よく考えれば、釜玉うどんなのだから、混ぜて食べないとだめですよね…

とにかく、最初によく混ぜることをオススメします。
明太子のピリ辛がクリームソース全体にいきわたります。
クリームソースだけだと、正直ぼんやりとした味わいなのですが、明太子という辛味が加わることで
旨さが爆発します。
やっぱり、やってくれたな…

クリーム+卵黄でまるでカルボナーラのような…口当たりになります。

混ぜるだけでこれほど旨くなるとは…
かなり感激して食べ進めている際に、胡麻のプチプチとした香ばしさが素晴らしいことに気が付きました。
これは旨い!

カルボナーラのようなうどんだな…そんな風に思いながら食べている際に、具材である大葉が口に入ります。
「完全に和風」です。

具材の大葉が素晴らしい役目を果たしています。
少ししか入っていないですが、多すぎると騒がしくなるので、控えめなところが良いですね。

とにかく、完全に洋風によせていると思われるうどんは、完全に和風です。

明太クリーム釜玉 天かす追加がおすすめ

食べ進めているうちに、トッピングを追加していないことに気が付きました。
天かすを追加投入してみると…
めちゃくちゃおいしいです。
クリーミーなソースにサクサクとした天かすが素晴らしい!
巨大なクリームコロッケが丼ぶりの中に現れたかのような…
とにかく、天かすの追加はおすすめです。

そして、ネギは好みもあると思いますが、個人的には少しにとどめておいたほうがよいと感じました。
クリームソースにネギの辛味があまり合わないのです。
多分その件もあって、大葉がデフォルトで追加されているんだなと思いました。
よっぽどのネギ好きでない限りは、ネギはほどほどがよいでしょう!

食べ終えた後のクリームソースには、天丼用ご飯追加でリゾット風に食べるとめちゃくちゃおいしそうです。

暑い夏に、温かいうどんを提供するということに驚いておりましたが、丸亀製麺の新メニュー、明太クリーム釜玉は夏であっても食べて欲しいと思わせる魅力があったのでしょう!
とにかく、旨いうどんでした!
是非食べることをオススメします。
※絶対混ぜてから食べてね。

ええうどんご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 夏に温かいうどんもあり!
  • 洋風と見せかけて、和風のクリームうどん
訪問日:2019/08/25

お店情報

店名丸亀製麺 守口大日店
住所大阪府守口市佐太中町3-2-22 丸亀製麺
地図表示
電話番号06-6909-1633
定休日年中無休
営業時間11:00~22:00
  

同じ店の記事

お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
もしよろしければフォローもお願いします。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ