瓢亭の夕霧そば!東梅田の曽根崎にある老舗のそば屋!

瓢亭
1150円
瓢亭 東梅田

瓢亭は大阪、東梅田の曽根崎にある老舗のそば屋です。
夕霧そばと呼ばれる、柚子を練り込んだそばが名物!
店も非常に趣のある雰囲気ですね、さて、どんな蕎麦がいただけるのか?
探検してきました!

瓢亭はどんな店?

瓢亭は近松門左衛門の浄瑠璃「曽根崎心中」の舞台となっている露天神社の近くにある老舗の蕎麦屋です。
梅田の繁華街であるお初天神通りから少し離れた場所に店を構えています。
昔ながらの雰囲気で、元気のよい給仕さんの接客、店内にはお客さんで一杯!
老舗の蕎麦屋に入ったとすぐに実感ができますよ。

瓢亭では、夕霧そばと呼ばれる名物メニューがあります。
白蕎麦に柚子の皮を練り込んだ、風味豊かな蕎麦!
この店でしかいただけない、名物メニューを求めて、連日たくさんのお客さんが訪れています。

柚子は、高知県をはじめ全国から取り寄せられています。
柚子の収穫時期である12月に1年分の柚子を削り準備されていて、12月は瓢亭の店内が柚子の香りに包まれるそうです。

店内の雰囲気

こちらのお店は一度立て直されています。
創業時の建物は焼けてしまいましたが、昔の建物を再現しているので、昔の雰囲気が残った哀愁ある店内になっています。

また、瓢亭は非常に人気のあるお店のため、土日の昼は店内が満席になることが多いです。

営業時間

定休日:日曜・祝日

[月~金]
11:00~23:00
[土]
11:00~22:30

アクセス

瓢亭のメニュー

瓢亭 東梅田 メニュー

瓢亭といえば、夕霧そばです。
1斤 1,150円
1斤半 1,500円

夕霧そばの由来

夕霧そばは、なにわを代表する名物そばに育つようにと評論家の鳥江鉄也先生が、近松門左衛門作「廓文章」に登場します夕霧太夫(大阪の名妓で、顔も美しく色気もあり、気立ても良く文字を書かせても裁縫をさせても何をさせても出来る申し分のない女性)に因み、色も香りもある柚子切そばを、夕霧そばと銘々されました。

名物の夕霧そばは、通販で購入することも可能です。
家でも香り高い夕霧そばがいただけるのは、本当に嬉しいですね。

瓢亭のメニュー、通販での蕎麦購入はこちらの公式サイトで確認ください。

瓢亭 東梅田 メニュー

夕霧そば以外のそばメニューも充実しています。
また、一杯飲めるように、おつまみ系のメニューもあるところが素晴らしい!

瓢亭の夕霧そばのお味は?

瓢亭 夕霧そば

夕霧そば(1,150円)です。
白い蕎麦に柚子が練り込まれています。
赤い塗りそばざるに、白蕎麦が映えます!
1斤という量は、男性であれば少なく感じる量ですね。
でも、お酒を呑んで〆に食べる量にはぴったり!

瓢亭 夕霧そば つけ汁

夕霧そばの薬味と、つけ汁です。
つけ汁には、生卵が落とされています。
生卵が苦手な人は生卵なしでも注文できます。
注文時に生卵を入れてよいかを聞かれますからご安心ください。

瓢亭 夕霧そば

つけ汁の卵を溶いてそばをいただきました!
そばつゆは、玉子も入っているためどちらかというと薄口です。

関東のそばは、つゆが濃いため、すこしだけつけて食べるのですが、関西の蕎麦屋では、つけ汁は関東に比べると薄目です。
なので、ガッツリと半分ほど浸して食べても蕎麦の風味が味わえます。

ねっとりとした生卵がそばに絡みつき、独特の味わいですね。
柚子は蕎麦の全面に出ている訳ではなくて、ほんのりと感じる程度で心地良いです。
ぐっジョブです

流石、老舗のそば!

瓢亭 夕霧そば そば湯

最後には、そば湯が提供されます。
つけ汁に蕎麦湯を入れていただきます。
暑い日だったので、冷たいお茶も気持ちよいです。

給仕さんも店内にたくさんおり、しっかりとお客さんのテーブルを見ています。
瓢亭は老舗の店の良いところが沢山でている名店でした!

ええ夕霧そばご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • ほんのり柚子が香る蕎麦が旨い
  • 店内の老舗感が素晴らしい!
訪問日:2019/05/18

お店情報

店名瓢亭
住所大阪府大阪市北区曽根崎2-2-7 瓢亭
地図表示
電話番号06-6311-5041
定休日日曜・祝日
営業時間[月~金] 11:00~23:00
[土] 11:00~22:30
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
もしよろしければフォローもお願いします。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ