角平のつけ天!横浜市の老舗のそば屋で蕎麦と白玉だんご!

角平
1150円
角平

横浜駅近くの角平は老舗の蕎麦屋です。
「きょうは会社休みます。」のドラマで綾瀬はるかさん、玉木宏さんが食事をしていたことでも有名な店!店内は老舗店の古風な雰囲気が素晴らしい!
さて、どんな蕎麦がいただけるのか?
探検してきました!

角平はどんな店?

角平 美意識

昭和25年創業の老舗の蕎麦屋です。
こちらのお店には、名物メニューとして、「つけ天」と呼ばれるメニューがあります。

角平のWEBサイトより

蕎麦を愛する初代は日ごろから「もりそばではもの足りない、天ぷらそばではそばが死んでしまう。」と考えており、
しこしことした蕎麦と衣がふやけずにおいしく食べられる天ぷら【海老も蕎麦も活きるものはできないか】 と研究を続けてきました。

研究なくして革新なし。連日苦慮を重ねました。
そしてついにある考えに辿り着いたのです。
「いっそ、そばと熱い汁を別々にしてはどうか」
その瞬間、全国の天ざるや天せいろの祖となる【つけ天】が誕生しました。

この「つけ天」とでっかい海老を使用した「天丼」、カレーのつけ蕎麦「つけカレー」 厚切りの豚肉を使用した「かつ丼」が看板メニューです。
詳細は、角平のWEBサイトをご確認ください。

店の雰囲気

店内に入ると、女将さん?が店の入り口近くでお客さんを席にさばいています。
なんとも元気な接客!
老舗ならでは、給仕さんが多めでの接客が非常によいです。
お茶などが無くなったらすぐに入れてもらえます。

店内はレトロな雰囲気がええ味をだしていて、素晴らしく「きょうは会社休みます。」のドラマで食事シーンのロケ地にもなったことがよくわかります。

営業時間

角平 営業時間

定休日:火曜・年始・夏季

11:00~20:30

アクセス

角平のメニュー

角平のWEBサイトで確認できます。

角平のつけ天のお味は?

角平 つけ天

角平のつけ天(1210円)です。
とても巨大な1本の海老天が入ったつけ汁!
蕎麦は普通盛りにしました。

熱々の天ぷらが豪快にドン!

角平 つけ天

とにかく最初に提供されたときのインパクトが凄い!
巨大な海老天は、つけ汁につけてもサクサクを失わないような衣でおおわれています。
そして、少しずつ、つけ汁に天ぷらの胡麻油の旨みを出しています。

薬味のネギは白い部分のみ!
つけ汁に少し加えて、そばを食べてみます。

角平 そば

つけ汁には、出汁がたっぷり出ていてかなり濃いめのお味でした。
そのため、そばは先をちょっとつける感じでいただきます。
細目のそばは硬めに茹でられており、口に含んだときにしっかりとした歯触りがあります。
ふんわりと香る蕎麦の風味もええ感じです。

こちらのお蕎麦は食べやすい!
するすると食べれてしまいます。
お腹も空いていたので普通盛りではなく、大盛にすればよかったと思いましたね。

海老天がでかい

つけ天の醍醐味!
巨大な海老天は、熱々!つけ汁につけることで…多少衣が柔らかくなり食べやすい!
口いっぱいにほうばると…
なんとも幸せな気持ちになること請け合い!
この海老天…蕎麦のつけ汁にめっちゃ合います。

ぐっジョブです

衣につけ汁を染み込ませて食べるのがよいでしょう!

角平 つけ天つけ汁

一口食べた後の海老天を再度、つけ汁に戻すと…濃い目のつけ汁も少しずつ天ぷらの油が染み出ることによって…
インパクトのある味に変化してきます。
油の旨みって大事やね。
まだ、胃袋は若いのかも…

角平 蕎麦湯

蕎麦を食べ終えると、最適なタイミングで蕎麦湯をだしてくれます。
つけ汁に蕎麦湯を足して飲むとホッとする味!
卓上にある柚子を追加すると、コクのある旨みに柚子の爽やかな香りが加わり旨い!
蕎麦食べているときに追加することをオススメします。
なんでデフォルト柚子が入っていないのか?

角平 白玉だんご

蕎麦を食べ終えた後…大満足でお茶を飲み、店内を見渡すと…
たくさんのメニューが壁に貼られていることに気が付きました。
角平では、蕎麦屋で一杯という利用方法もできそうです。

その中で、デザートがあることに気が付き…注文!
白玉だんご(200円)です。

非常に安いと思って注文しました。
ぷりぷりの白玉だんごが2つ、黒蜜味と小豆(あんこ)から選べます。
こちらの白玉だんごは、豆腐入り!
豆腐で白玉粉をこねるタイプのもので…一般的な白玉だんごよりふんわりと柔らかく仕上がっています。

角平 白玉だんご

こってりとしたつけ天の後、黒蜜のしっかりとした甘味!
白玉だんごのもっちり食感が食事の満足度を高めてくれます。
新しくだしていただいた、あったかいお茶を飲み、大満足の食事となりました。

流石に老舗の店!文句なしに満足できました!
また訪問したい…そう思わせる魅力がありましたね。

ええつけ天ご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 大満足間違い無しのつけ天!
  • 老舗店の接客は素晴らしい!
訪問日:2019/06/22

お店情報

店名角平
住所神奈川県横浜市西区平沼1-36-2 角平
地図表示
電話番号045-321-4341
定休日火曜
営業時間11:00~20:30
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
もしよろしければフォローもお願いします。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ