ナポリタン発祥の店!横浜 ザ・カフェの高級感に驚きまくりでした。

The Cafe
1800円
the cafe

The Cafe は横浜の老舗高級ホテル「ホテルニューグランド」のレストランです。
こちらのお店、なんとナポリタンの発祥店!
日本で作られたナポリタンの元祖なのです。
また、プリンアラモードやシーフードドリアもこちらのお店が発祥とのこと…
さて、どんなナポリタンがいただけるのか?
探検してきました!

The Cafeはどんな店?

The Cafe はホテルニューグランドのレストランです。
「ナポリタン」、「プリンアラモード」、「シーフードドリア」…洋食屋や喫茶店に今では当たり前のようにある、メニューが生み出された店!
有名でかつ…人気のあるお店で、昼時には並ぶ必要もあります。

老舗の高級ホテルのレストランということで…非常に高級感があります。
ええランチ管理人には場違いな高級感…「入ってよいのかな?」と入口前をウロウロした後、思い切って入ると…
執事みたいなホールスタッフがいて席を案内してくれました。

席に着くと、食事か喫茶かを聞かれます。
食事であることを告げると、メニューを持ってきてくれました。

メニューを広げてみると…なかなかインパクトのあるお値段!
少し高いとは聞いていたのですが…
私の中の高いを簡単に飛び越えてしまっておりました。
う~ん…これは贅沢です。

店の雰囲気

ホテルニューグランドは、1927年に創業で、建物はその当時のままです。
今では、近代化産業遺産に選ばれています。

近代化産業遺産:日本の産業近代化に貢献した建造物や機械などを経済産業省が認定する文化遺産のこと

老舗ホテルの中にある、レストランですから高級感があります。
勿論、店員さんのサービスもしっかりとしています。
サービス料10%が加算されるのも納得。

営業時間

年中無休

10:00~21:30(L.O.21:00)

アクセス

The Cafe の代表的なメニュー

The Cafe メニュー

 

  • シーフードドリア
    2300円
  • スパゲティナポリタン
    1800円
  • プリンアラモード
    1350円

※2019/06/22 時点の価格 税抜き

どのメニューもThe Cafe が発祥!
今回は、お値段にビビりながら、スパゲティナポリタンを注文!

ザ・カフェのスパゲティナポリタンのお味は?

高級感がある店

席に着くと、スプーン+フォーク と使い捨ておしぼり、ナプキンを置いてくれました。
「多分、膝の上に置いたりするやつかな…」と思いながら膝の上に置きます。
高級感のある店に普段行かないので…作法がわかんない…スマートフォンで調べて、何とか乗り切りました。
開店前から店の前をウロウロしていたので、不審者と思われていなかったか少し心配。

the cafeのナポリタン

さて、提供されたスパゲティナポリタン(税抜き1,800円)は…
ホテルニューグランドのマークがついた皿に乗せられて…提供されました。
神々しい迫力のある料理です。
これが、日本初のナポリタンです。

見た目の高級感がやばいです。
「スマホで写真を撮ってすみません…」と謝りたくなるような料理でした。

The Cafe ナポリタン

美しく盛られたナポリタンです。
大きな皿の真ん中に高く盛る…和のワビサビを感じます。
盆栽的な美しさが、そこにはありました。

「ナポリタンの元祖ですが?」という、
言葉が聞こえてきそうなたたずまいでしたね。

the cafeのナポリタンはパスタ

前日に、野毛にあるセンターグリルでケチャップを使用した元祖ナポリタンを食べたのですが…
そのナポリタンとは全くことなるお味です。
こちらのナポリタンは…ケチャップではなくトマトを使用しているためケチャップの強めの酸味などは皆無です。

これは…普段食べているナポリタンと大きく違います。
そうですね、もう…パスタの一品です。

具材は、マッシュルームにベーコンと…ナポリタンらしさはありますが…
スパゲティではなく、パスタと呼びたいです。
トマトソースの奥深い味わいが素晴らしい!
トマトの旨みを、限界まで引き出しているんじゃないだろうか?
グルタミン酸バンザイです。
ぐっジョブです

ガツンと旨い感じではなく、シミジミと美味しいと感じるタイプ!
お値段が、お値段なので…安っぽい感じが全くありませんでした。

今まで食べてきたナポリタンとは、一線を画す味わいに…感激!

多分、お金持ちの人はこんな気持ちになった時に、「シェフを呼んでもらう」のでしょうね。

粉チーズをかけて

粉チーズをかけると…
トマトの旨み+チーズの乳製品の旨みが重なり…旨さが倍増!

食べ進めるうちに少し料理の温度が下がります。
温度が下がるとさらに味わいの輪郭がはっきりと感じれます。
食事中にもうまくなっていく素晴らしいパスタです。

多分冷めても旨いはず!

ただ、旨くて気が付いたら食べきってしまいました。

ナポリタンの発祥メニューということで、感慨深い気持ちになれること請け合いです。
歴史の重みがあるナポリタン、機会があれば是非オススメです!

ええ元祖ナポリタンご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

    • 元祖ナポリタンは流石のお味にお値段
    • スパゲティというよりはパスタ
訪問日:2019/06/22

お店情報

店名The Cafe
住所神奈川県横浜市中区山下町10 ホテルニューグランド本館 The Cafe
地図表示
電話番号050-5594-8903
定休日無休
営業時間10:00~21:30(L.O.21:00)
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
もしよろしければフォローもお願いします。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ