すみれの味噌ラーメン!札幌すすきので屈指の人気店!

すみれ札幌すすきの店
900円
すみれ 札幌すすきの店

札幌味噌ラーメンの「すみれ」はカップラーメンにもなった有名店です。
札幌の味噌ラーメンを代表する店といっても大げさではありません。
さて、どんな味噌ラーメンがいただけるのか?
探検してきました!

札幌すみれ すすきの店はどんな店?

すみれ 札幌すすきの店 店内

すみれは、札幌を代表する味噌ラーメンの店と言ってもよい有名店です。
カップラーメンにもなっており、全国のコンビニでも購入できます。
カップラーメンですら美味しいので…店舗の味噌ラーメンは美味しいに決まってますよね。

店内には有名人のサインがたくさんあります。
吉本芸人のサインが多いですね。

すみれは、昭和39年8月、当時の創業者 村中明子さんが札幌の中の島にラーメン屋を開いたのが始まりです。
屋号は「純連」とかいて「すみれ」と呼ぶ店でした。
人気店でしたが、昭和57年に店をたたまれました。
昭和58年、札幌店を中央区南11条西1丁目に移転後、「じゅんれん」という読み方に店名を変更して営業されています。

「純連」で修行された、 村中明子さんの三男 村中 伸宣さんがオープンした店が「すみれ」です。
北海道だけでなく、2019年には横浜の野毛にも店舗をオープンしました。

今回訪問したのは、札幌のすすきの店!
本店は札幌駅から少し離れているため…
訪問しやすい「すすきの店」は便利です。

すみれすすきの店の雰囲気

日曜日の夜遅くということもあり…行列はできておりませんでしたが、お客さんがひっきりなしに入ってくる点はさすがに有名店です。
店内は独特の張りつめた空気感があり…有名店の雰囲気を味わえます。

すみれすすきの店の営業時間

すみれ 札幌すすきの店

定休日:不定休

平日、土曜日は、お酒を飲んだ後…〆のラーメンとして食べに来る人に向けてか…深夜3:00までオープンしています。
日曜日、祝日は、24:00までなので注意の必要がありますね。

すすきの店の営業時間
土曜・日曜・祝日は営業時間が異なる可能性があるらしいので店舗まで連絡するのが良いでしょう。
TEL: 011-200-4567

アクセス

すみれの味噌ラーメンのお味は?

すみれ 味噌ラーメン

味噌ラーメン(900円)です。
正直ラーメンとしては…ちょっと高いかな?そんな風にも感じましたが、有名店だしね…
事前情報ではチャーシューがないと記載されていたのですが、しっかりとチャーシューがあります。
それだけで、ちょっと嬉しくなりました。
味噌スープに、チャーシュー、メンマ、ネギと炒められたもやしに細かく刻まれたミンチ肉!

細かく刻まれたミンチ肉は札幌味噌ラーメンの定番なのでしょうか?
「けやき」の味噌ラーメンにも入っていました。

すみれ 味噌ラーメン

すみれの味噌ラーメンの特徴は…濃厚な味わいのスープにたっぷりのラードです。
レンゲですくうとよくわかるのですが、スープの表面にラードの油膜ができています。
ラードの油膜の効果でラーメンスープが冷めるのを防いでいます。

寒い北海道ならでは…食べ終えるまで熱々スープを提供するための工夫ですね。

スープは濃厚な味わい、スープにはニンニクが使用されており、「甚作にんにく」というこだわりのニンニクが使用されています。
ユリ根のようなまろやかさと気品のある香りと味があるニンニクとのことです。
スープの味わいを左右する材料と見ました。

すみれ 味噌ラーメン

すみれの麺は、西山製麺の麺を使用しています。
西山製麺は北海道でも屈指の製麺所で…「味噌ラーメンには西山製麺の麺」と言われています。
西山製麺はラーメン業界ではカリスマ的存在で…こちらの麺を使用していることを売りにするラーメン店も少なくありません。
大阪だと、福島にある「三く」が西山製麺の麺を使用しています。

もちろんこちらの麺は、すみれのラーメンにぴったりとあう…中太ちじれ麺になっています。
スープがしっかりと絡み、味噌の旨みを十二分に味わうことができる麺です。

すみれ 味噌ラーメン チャーシュー

すみれの味噌ラーメンにはしっかりとチャーシューが入っています。
一般的な噛み応えを残したチャーシューでした、チャーシューが入っているだけでテンションがあがります。
みんなから美味しい、美味しいと聞く店だったのでハードルを上げすぎたのかも…

「すみれ」のラーメンの特徴は味噌スープにありますね。
食べ終えた後でも熱々のスープは本当にすごい!
寒い日、凍えた体で食べた場合は、今回の何倍もの美味しさを感じられるだろうなと思います。

お腹が一杯の状態にもかかわらず、気が付いたらスープを最後まですすっていました。

ええ味噌ラーメンご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

    • 札幌を代表する味噌ラーメン店
    • 最後まで冷めない熱々スープが美味しい!
訪問日:2019/04/21

お店情報

店名すみれ 札幌すすきの店
住所北海道札幌市中央区南3条西3-9-2 ピクシスビル すみれ
地図表示
電話番号011-200-4567
定休日不定休
営業時間平日:17:00~27:00
土曜:17:00~27:00
日曜・祝日:17:00~24:00
土曜・日曜・祝日は営業時間が異なる事あり、 詳しくは店舗にお問い合わせください
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ