小樽ビール醸造所「小樽倉庫No.1」!醸造所見学とビールが楽しめます

小樽倉庫No.1
2000円
小樽倉庫No.1

小樽ビールを醸造している、小樽倉庫No.1では、小樽ビールと本格ドイツ料理が楽しめます。
時間帯によっては、小樽ビールの醸造見学もできるお店!
店内もクラシックな雰囲気でおしゃれです。
さて、どんな小樽ビールがいただけるのか?
探検してきました!

小樽倉庫No.1はどんな店?

小樽倉庫No.1 店内

小樽倉庫No.1は小樽ビールを醸造している工場内に併設されたビアパブなのです。
小樽倉庫No.1店内中央には光り輝く仕込み釜は飾りではなく、小樽ビールの作成で実際に使用されています。
ドイツのブラウエンジニア、ヨハネス・ブラウンが醸造する本物のドイツビールと、地元の食材を使ったビール合う料理が提供されています。

小樽ビールの醸造見学もできるため、小樽に旅行に来た時には是非、立ち寄ることをオススメします!

独特の店の雰囲気で飲む、小樽ビールは最高です。

小樽倉庫No.1の店の雰囲気

小樽倉庫No.1はとても広いお店!
1階と2階が飲食スペースになっており、2階のスペースから1階の仕込み釜はとても美しく見えます。

また、運河沿いにあるテラス席では、食べ物は食べれませんが、ビールを飲むことはできます。

小樽倉庫No.1の営業時間

年中無休

営業時間:11:00-23:00
(季節やイベントにより時間が変動になる場合あり)

小樽倉庫No.1へのアクセス

JR小樽駅から徒歩10分から15分でしょうか?

小樽倉庫No.1の醸造見学とは?

小樽ビール 見学

小樽倉庫No.1では醸造見学が可能です。
11時10分から17時40分まで、30分毎に開催されています。
約20分の見学で小樽ビールについての説明を聞くことができます。
見学をする前に飲むビールと、見学後のビールではビールの味わい方が変わるため…
お時間がある場合は是非見学をおすすめします。

小樽ビール カクテルビール ヒムベアービール

見学までに時間があったので、軽く飲めそうなカクテルビール、ヒムベアービール(470円)を注文!
木苺のシロップとビールでとても美しい赤色をしています。

甘くて飲みやすいカクテルです。
ビールの苦みは皆無!女性に人気がありそうなカクテルに仕上がっています。
ビールが苦手な人でも飲むことができますね。

小樽ビール カクテルビール ラードラァ

こちらはラードラァと呼ばれるカクテルビール、レモネードとビールを合わせたものです。
ドイツ語でラードラァは「自転車乗り」の意味とのこと。
香りと味わいが独特です。

そうこうしていると見学の時間になりました。

小樽ビール 見学

小樽ビールの歴史や、ホップの説明などが行われます。
様々な麦芽を使い分けることでいろいろな味わいを出しているのですね。

ドイツでのビール醸造に関する国家資格で、ブラウマイスターとブラウエンジニアがあります。
より上位の資格がブラウエンジニアです。
世界に約1500人ほど存在するブラウエンジニアがいます。
小樽ビールではドイツから招いたヨハネス・ブラウンです。

日本国内でビールを作成している、ブラウマイスターは二人しかいなくて…
その一人が小樽でビールを作成しているのです。

小樽ビール 見学

ラガールームへの入室、発酵タンクの中を確認できます。
また、発酵する前の麦汁を試飲させてくれるのですが、これが甘くみたらし団子のタレのような味わいです。
ビールには苦みがあるのですが、この苦みはホップによるものとのことでした。

ホップはリラックス効果があり、ストレスを軽減する効果があります。
仕事後のビールが美味しいのはそのためです。

ストレスを強く受けている人ほど、ビールが美味しく感じられるそうです。

小樽倉庫No.1のメニュー

小樽倉庫No.1 メニュー

小樽倉庫No.1でいただける小樽ビール

小樽ビールの定番は3種類です。
それに、季節で変わる一つを加えて常時4種類のビールを提供しているとのことです。

  • ピルスナー(Pilsner)
    新鮮な最高級アロマホップをふんだんに使った、美しい色と華やかな香りが特徴
  • ドンケル(Dunkel)
    ローストカラメル麦芽を使用したクリーミーな泡立ちと深い色合、カラメルフレーバーが特徴
  • ヴァイス(Weiss)
    小麦麦芽を使った黄金色のバナナの香りが特徴
  • ヘレスビール(Helles)
    ヘレスビールはチェコで作られたピルスナーに対抗するために開発されたラガービールで風味と旨みが強くホップの苦みを抑えているのが特徴

小樽倉庫No.1でいただける料理メニュー

小樽倉庫No.1 メニュー

小樽倉庫No.1では小樽ビールにぴったりのつまみが用意されています。
本場のソーセージや、ポテト料理、ピザやパスタ、生ハムなどです。

間違いなくビールにあるものばかり!

小樽ビールのお味は?

小樽ビール ヘレス

小樽ビールの醸造見学終わりに…最初に選んだビールは季節のビール!
ヘレスビール は春季限定のビールです。

いろんな種類を飲みたいので、小サイズ 500円で注文しました。
小のサイズですが、通常のお店で生中を注文した時と同じぐらいの量が出てきます。

ピルスナーと飲み比べたところ、個人的には、こちらのビールが好みでした。
ホップの苦みが少なく非常に飲みやすい!
ぐっジョブです

感覚的には、ピルスナーはアサヒスーパードライ系で…
ヘレスはプレモル系ですかね?
淡く美しい色合いが素晴らしい。

小樽倉庫No.1 ブァイスブルスト

ビールに合う料理ということで注文した
ブァイスブルストというソーセージです。

白くて美しい色合いのソーセージ
お湯を張った器で提供されます。

小樽倉庫No.1 ブァイスブルスト

このソーセージは非常に皮が厚く…好みによっては皮をむいていただきます。
ハニーマスタードを付けて食べると肉の旨みが口の中に広がり…
ビールがすすみまくります。
これは…ビールにぴったりです。

小樽倉庫No.1 フライドポテト

フライドポテトも注文しました。
ナチュラルカットと、細目のカットの2種類です。
一般的なポテトでしたが、小樽ビールが美味しいのでポテトまでもが美味しく感じます。

小樽ビール ドンケル

小樽ビール ドンケルです。
小サイズ 500円で注文。
豊かな香りと深いコク、カラメルのような色に旨み…
個人の好みですが
私はこのビールが一番好き

小樽ビール ヴァイスは瓶のものを購入して、後日のみましたが…
独特なフルーティーな風味は好みが分れそうなお味です。

小樽倉庫No.1

小樽倉庫No.1は小樽運河沿いにあるとてもお洒落なお店!
観光に合わせて、小樽ビールを味わってはいかがでしょうか?

ええビールご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 小樽ビールの見学が楽しい
  • 見学後のビールのお味は格別
訪問日:2019/04/21

お店情報

店名小樽倉庫No.1
住所北海道小樽市港町5-4 小樽倉庫No.1
地図表示
電話番号0134-21-2323
定休日年中無休
営業時間10:00~23:00
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ