天天酒家の四川ランチ!難波で辛くて痺れる熱々麻婆豆腐と炒飯!

天天酒家
842円
天天酒家

天天酒家は2015年4月に難波でオープンされたばかりの中華料理屋さんです。
本格的な四川料理を味わうことができるそうです。
ランチメニューも麻婆豆腐を中心に提供されています。
どんなランチが頂けるのか?
探検してきました。

天天酒家看板

天天酒家は最近できたばかりのお店です。
以前は少し高めの価格設定でランチを提供されていましたが、6月に入りランチメニューを刷新したようで、680円(税抜き)からランチを頂くことができます。

本格的な四川料理がこの価格から食べられるなんて…すばらしい!

看板には店員さんの似顔絵が描かれています。

天天酒家看板

店内入ってすぐのところに、円形のテーブルが置いてあります。
そして、店内はとても綺麗で清潔感と高級感があります。
しかも思った以上に奥に広い!

以前は、ピザ屋さん?があったのですが、こんなに広いお店だったのですね…

天天酒家のランチメニュー

5つのランチメニューを用意されています。
ご飯はお替り自由なようです。
この日(6月19日)の日替わり(780円税抜き)は豚肉のピリ辛炒め、鶏のからあげ、ごはん、スープです。

天天酒家ランチメニュー
  • から揚げランチ
    (鶏のから揚げ、名物四川麻婆豆腐、ご飯、スープ、搾菜)
    734円
  • 名物大餃子ランチ
    (大餃子3ヶ、名物四川麻婆豆腐、ご飯、スープ、搾菜)
    734円
  • 辛!!四川ランチ
    (四川チャーハン、名物四川麻婆豆腐、鶏の唐揚げ、スープ、搾菜)
    842円
  • 日替わりランチ
    842円
  • 四川坦々麺ランチ
    (四川坦坦麺、名物四川麻婆豆腐、ご飯、スープ、搾菜)
    880円

日替わりを除くランチには。名物四川麻婆豆腐が付いているようです。
この日は、辛!!四川ランチ(842円)を注文

辛!!四川ランチのお味は?

天天酒家辛!!四川ランチ

辛!!四川ランチが提供されました。
料理が提供される前に紙エプロンを渡されておりましたが…
なるほど!
麻婆豆腐が小さい石鍋で出てくるんですね!

熱々石鍋の麻婆豆腐と辛そうな赤い香辛料がかかったチャーハン、唐揚げ、スープに搾菜!
かなり豪勢です!

熱々麻婆豆腐

特に石鍋で出てくる麻婆豆腐が凄い!
バチバチと音を立てています。
そして、石で熱せられているため香辛料の香りが引き立ち、とても食欲をそそる匂いを発しています。

視覚、嗅覚、聴覚 に訴えかけてくる料理です。

ところで、視覚といえばセイントセイヤの黄金聖闘士・乙女座のシャカですよね。

シャカは視覚をふさいでいる

シャカは普段、目を閉じています。
これは五感の1つである視覚を断つことによってセブンセンシズを高めているとのこと…

この理論を知り、小学生のころ、いろんなことを目を閉じながら実践していたものです。
視覚を断つことで速く走れるのではないかと思い、鬼ごっこのとき目を閉じて全速力で運動場を走り、鉄棒にぶちあたるという経験でこの理論は私の中で収束しました…

話が脱線しましたが、麻婆豆腐はやっぱり辛い!
辛い?というよりは痺れるほうが強いです。
山椒がよく効いているのでしょう!

これは美味しい!

ぐっジョブです。

今まで食べた麻婆豆腐の中では、かなり辛めで尖がったお味ですが、とても個性があっていいですね!美味しい麻婆豆腐です。
もちろん石鍋のおかげで最後まで熱々
しかも、なべ底の少しこげた部分をこそいで食べると…
香ばしい!

辛!!四川ランチ 唐揚げ

辛!!四川ランチには、唐揚げが3つ付いています。
この唐揚げが小ぶりなのですが美味しい!
味付けがいいんでしょうね..
ジューシーで味付けがしっかり施された美味しいから揚げ!
辛い麻婆豆腐の辛さを和らげる、ジューシーさがありました!

辛!!四川ランチ 炒飯

そして、四川チャーハン!
とても辛そうな赤い香辛料が振りかけられています。
結構パラパラなチャーハン
具はかなり細かく刻まれているようです。

辛!!四川ランチ 炒飯

一口食べると!
やっぱり辛い!!
…でも美味しい!
このチャーハンもどちらかというと、辛いよりも痺れる感じです。

四川料理の辛さは単純な唐辛子の辛味だけでなくて、山椒を効かせた辛味でもあるのですね…
しかも、麻婆豆腐とチャーハンがすばらしく合う!

麻婆豆腐とチャーハンは両方辛く痺れます!
そしてジューシーな唐揚げ…
これはすばらしいランチです。

店も綺麗でサービスもしっかりしていますし…
料理も美味しい!
天天酒家は3拍子そろったええお店でした!

ええランチご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 痺れる四川料理!
  • 石鍋の麻婆豆腐がすばらしい!
訪問日:2015/06/19

お店情報

店名天天酒家
住所大阪府大阪市中央区難波4-3-15
地図表示
電話番号06-6645-4129
定休日無休
営業時間月~金 11:30-14:30(LO14:00)18:00-24:00(LO23:00)
土日祝 11:30-14:30(LO14:00) 17:00-24:00(LO23:00)
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ