名古屋で手羽先のおすすめはどこ?チェーン店ごとの特徴を調査!

鳥開

今回は名古屋の有名チェーン店の手羽先を食べ比べ!
店ごとの特徴を捉えて、おすすめのお店を紹介します。
さてどんな手羽先がいただけるのか?
探検してきました!

お品書き

鳥開の名古屋コーチン手羽先

鳥開

鳥開はからあげグランプリ手羽先部門を3年連続最高金賞を取得しています。
秘伝の手羽先タレに漬け込んだ名古屋コーチンの手羽先は美味なことで有名です。
店の壁にはたくさんの有名人のサインが飾られていました。

名古屋コーチン手羽先

手羽先は720円
良い値段ですが…名古屋コーチンを使った手羽先唐揚げだから仕方ないかな?
手羽先のタレは赤ワインがベースになっているとのことで…
創業時から受け継がれている絶品のタレ!
また、鳥開の手羽先は揚げる油の温度にこだわりがあるそうで…
外側がパリ、中はジューシーに仕上がっています。

名古屋コーチン手羽先

箸には名古屋コーチン手羽先の美味しい食べ方が記載されています。
一口目は、手羽先の身の部分をかじるのがおすすめだそうです。
手羽の先までしっかり食べるのが通とのこと…

名古屋コーチン手羽先

手羽先の身が大きい!
一口かじると驚くほど肉汁があふれます。
これが名古屋コーチン!
どちらかというと、さっぱり系で硬めで歯ごたえがある肉質が売りだとおもっていましたが、この手羽先は名古屋コーチンの肉の香りと脂の旨みを十二分に感じることができるタイプの手羽先です。
名古屋の料理って濃いめの味付けをしている印象がありますが、名古屋コーチンの味わいを活かすために味付けは比較的薄目にされているのも特徴です!
名古屋コーチン手羽先は旨い!チキン南蛮

勿論他のメニューも素晴らしい!
チキン南蛮は名古屋コーチンではないが…
味付け、揚げ方、タルタル…
何も言うことがありません!
しかも、ボリュームたっぷり!

高めでも良いから、美味しい手羽先が食べたい!
そんな時におすすめなのが、鳥開の手羽先です。

[ad#ad-1]

風来坊の手羽先

風来坊

風来坊も名古屋を代表する手羽先が有名なチェーン店です。
名古屋駅から少し外れにあるこちらの風来坊はお寿司屋さんのような綺麗な店舗で驚きました!
風来坊はフランチャイズ方式で店を増やしているのではなくて…
のれん分け方式で…
風来坊で修行した人が店を出店することができるそうです。

風来坊メニュー

手羽先唐揚げ 450円
風来坊は店によって値段が異なりますので、注意が必要です。
手羽先唐揚げを初めて考案したのは…
風来坊です。
名古屋で風来坊の手羽先は大ブームとなって瞬く間に広まりました!

手羽先食べ方

手羽先の美味しい食べ方が事細かに記載されています。
下に小さく手羽先の食べ方に決まりがないと書いてあるのがええですね。
風来坊の手羽先はどんな食べ方をしても、どれだけ食べても美味しいとのことです。

風来坊手羽先

風来坊の手羽先は小さめに感じます。
しかし、盛り付けが綺麗です。丁寧に並べられた手羽先…
手羽先の先端の部分はすでに除いてます。
タレにしっかりとつけられたような醤油色に…
胡麻がとても美味しそう!

風来坊手羽先

風来坊の手羽先は…
タレの味が強く、甘辛い味わい!
そして肉質はしっとりとしています。
これは…旨い!
いくらでも食べられる…

ビールだけでなくて…焼酎や日本酒にも合いそうな、病みつきになりそうな甘辛い味わいの手羽先なのです。
胡麻のアクセントも効いていて…この手羽先は美味しい!
個人的には一番好きです。

風来坊の手羽先は、ビールだけでなくて…焼酎や日本酒など他のお酒を飲む人にオススメできるタイプの手羽先なのが特徴ですね!
甘辛い味わいは…病みつきになること間違えなし!

世界の山ちゃんの手羽先

世界の山ちゃん

世界の山ちゃんは全国に展開されている手羽先チェーン店の大手店!
名古屋にもそこら中に店舗があります。
全国に76店舗展開されていて…
しかもタイや香港、台湾にもお店があります。
とても目立つ看板なのですぐに見つかりますよ。
風来坊が手羽先の元祖ですが…
風来坊とは違った味付けで全国的にも有名なのが世界の山ちゃんの手羽先です。

世界の山ちゃん

感謝…と大きく書かれている看板がかかっています。
手羽先が名古屋名物として全国に広まったのは…
山ちゃんの功績が大きいでしょう!

世界の山ちゃん手羽先食べ方

手羽先の美味しい食べ方が箸袋に記載されています。
まずは手羽の先を千切ってから、前歯で引っこ抜くタイプの食べ方を推奨されているみたいですね。

世界の山ちゃん手羽先

手羽先は1人前430円
結構なボリューム感!
手羽を重ねて山を作る盛り付け方!
今回は一人前だからインパクトはないかもしれませんが

世界の山ちゃんメニュー

メニューに載っているように
数人前を注文するかなり素晴らしいビューになりそうです!

世界の山ちゃん手羽先

世界の山ちゃんの手羽先は…
あっさりとした鶏肉の旨みに…
とてもスパイシーな胡椒などの香辛料が強めのお味!
辛い!でも美味しい!
とても不思議なお味!
揚げ物だから食べごたえもあり…
ビールの相性のよい手羽先ですね…
濃い味付けは、名古屋料理の特徴なのかな?

一番お手頃な価格だし..店舗も名古屋だけで35店舗ととても入りやすいお店!
気軽にビールを片手に食べるのであれば山ちゃんの手羽先がおすすめですね。

どこの手羽先も特徴的で…素晴らしく美味しかったです。
名古屋グルメの手羽先!
名古屋に訪ずれた時には必食ですぞ!

ええ手羽先ご馳走様でした!!

訪問日:2017年1月29日
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
もしよろしければフォローもお願いします。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

ええランチインスタグラムあり〼

[instagram-feed num=4 cols=4 showfollow=true buttontext="写真を読み込む" followtext="ええランチ探検隊をフォローする"]

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ