住よしのきしめん!名古屋駅構内にある名物グルメのお味は?

住よし新幹線
590円
住よし

きしめん住よしは名古屋駅構内にある有名なきしめん屋です。
JR名古屋駅ホームや、新幹線の上りホームにあるお店なので…
サクッと名古屋名物をいただくことができるのですよ!
さて、どんなきしめんをいただけるのか?
探検してきました!

お品書き

住よしはどんな店?

住よしは駅のホームにあるきしめんで有名なお店!
パッと見はただの駅のホームにある立ち食いソバ屋と変わらないのですが…
こちらの住よしは名古屋を代表するきしめんといってよいほどのお味だそうです。
食べる人を引き付けてやまない魅力はどこにあるのでしょうか?

今回は、一番人気のメニュー、かき揚げきしめん(玉子入り)590円を注文!
住よしのきしめんの魅力を分析!

店の雰囲気

駅構内にあるとても狭い立ち食いのお店です。
お世辞にも綺麗で広いとは言えない…
ただ…店は満席ですこし待つ必要があるほどの人気店!
食券を購入した後、席が空くまでしばし待ちましょう。

回転率はすごく良いので…
3分ほどまった後、空いたカウンターに入ります。
飲み物はウォータークーラーがあるので..セルフで入れます。
そして、水は紙コップなのです。
電車の少しの待ち時間でサクッと食べるというスタンスは立ち食いソバ屋と同じようですね。

営業時間

店は無休
6:00~21:30(Lo.21:20)
で営業中です。

アクセス

今回訪問したのは新幹線上り口の(静岡・東京方面 14番・15番線)ホーム!
そのほか住よしは駅構内になんと7店舗あります。

  • 1・2番ホーム東京方面
  • 3・4番ホーム東京方面
  • 5・6番ホーム東京方面
  • 7・8番ホーム東京方面
  • 10・11番ホーム東京方面
  • 14・15番ホーム4号車付近
  • 16・17番ホーム4号車付近

今回訪問したのは新幹線上りホームにある
14・15番ホーム4号車付近の住よし!

[ad#ad-1]

住よしのきしめんはどんな味?

住よしかき揚げきしめん

住よしのきしめんは驚くほど種類があるので…
食券機の前で躊躇しましたが…
うしろにお客さんが並んでくるので、もたもたしてられません!
今回は一番人気と書かれていた「かき揚げきしめん(玉子入り)590円」を注文!

大きなかき揚げと鰹節が特徴的!
注文してから直ぐに提供されることに驚き!
どうやらかき揚げは揚げ置きのようです。

新幹線出発の20分前なので少し焦っていましたが…
このスピード感は電車に乗る前に食べる料理としてええ感じです。

つゆは関西風よりではなくて、関東風のように醤油色になっています。
どうやら醤油ではなくて、たまりを使用しているとのこと
たまりは刺身につける醤油が一般的ですが、きしめんの汁用につかうたまりという醤油を作っているそうです。
簡単に言うと、関東風よりもすこし醤油が濃いぐらいが名古屋のきしめんのスープとのこと。

しかしながら、立ち食いの店の料理にしてはええビジュアルをしています。
大きなかき揚げに、鰹節、生卵…ネギ…
名物にふさわしいオーラがあります。

きしめんはもちもち

きしめん初実食!
うどんと同じように唐辛子などをかけて食べるだけのようです。
食べ方よりも、気にするのは電車の時間だけ…

うどんとも、そばとも違う…これがきしめん…
つるつると口の中に滑り込んできますが、かるいコシもある…
なるほど…きしめんはもっちりして美味しい!

落とされている生卵も濃い汁をまろやかにしてくれます。
これは…ええですね。

ぐっジョブです

鰹節も旨い!
これは、普通のうどんに入っていても旨いのかも!

住よしのきしめんのかき揚げ

揚げ置きしている天ぷらだから…
あまり期待をしていなかったのですが、サクッと感は残っています。
また、汁を吸い込んでサックふわでええ感じになっている。
時間がないときに名古屋名物のきしめんをサクッと食べたいときには…
名古屋駅ホームにある「住よし」はいかがでしょうか?
立ち食いのきしめんにしては驚きのおいしさですぞ!

ええランチご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 早い提供時間で嬉しい!
  • 名物のきしめんは駅構内にあって便利
訪問日:2016/10/10

お店情報

店名住よしJR名古屋駅・新幹線上りホーム店
住所愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内 構内 新幹線上りホーム(14・15番ホーム)
地図表示
電話番号052-586-0624
定休日無休
営業時間6:00~21:30(Lo.21:20)
  

Warning: Undefined variable $htmlstring in /home/lunch-ex/www/wp-content/themes/lunch/functions.php on line 273
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
もしよろしければフォローもお願いします。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

ええランチインスタグラムあり〼

[instagram-feed num=4 cols=4 showfollow=true buttontext="写真を読み込む" followtext="ええランチ探検隊をフォローする"]

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ