ひろめ市場で高知グルメを満喫!明神丸の鰹の塩たたきが絶品!

ひろめ市場
ひろめ市場

高知のひろめ市場では様々な高知のグルメが楽しめます!
有名なかつおの塩たたきもここで食べられますよ!
和洋中の飲食店が集まった大きい屋台村のような施設で…
たくさんの人たちで賑わっています。
さて、どんなグルメが食べられるのか?
探検してきました!

お品書き

ひろめ市場はどんなところ?

ひろめ市場の中

ひろめ市場は、和洋中の様々なお店が集まった施設で…
巨大なフードコートのようなところです。
たくさんのテーブル席があり、高知のグルメを愉しむ人達で賑わっています。

ひろめ市場はどんな雰囲気?

高知県民は日本一酒好きです。
一世帯あたり飲酒費用の全国平均は16,929円なのですが…
高知県の飲酒費用は断トツ1位の36,488円!
2位の石川県の25,112円を大きく突き放しています。

そんな県民性なので…ひろめ市場では、昼から1リットル入ったメガジョッキビールを片手にお酒を呑んでいる人たちで賑わっています。

ひろめ市場では高知のソウルフードであるかつおのたたきのお店やインド料理屋や中華料理屋、スイーツ店に…
ゲームコーナー、Tシャツ屋?のような様々なものがひろめ市場にはありますよ。

ひろめ市場で新鮮な魚介

新鮮な魚介を販売する市場もあり…
様々な人達があつまる活気のある場所って感じですね。

にぎわうひろめ市場

この日は3連休の最後の日…
もうすぐ台風が直撃するというのに…ひろめ市場は満席状態!
周りの商店街の店は20:00を超えているためか?
そうそうに店じまいをしていましたが…
ひろめ市場は大盛況です。

営業時間

ひろめ市場の定休日は公式サイトのインフォメーションで公開されているのを確認するのが確実です。

ひろめ市場の公式サイト

2016年9月24日の時点では

平成28年の休館日

  • 1月1日(金)
  • 1月20日(水)
  • 5月18日(水)
  • 5月19日(木)
  • 9月14日(水)

平成29年の休館日

  • 1月1日(元日)
  • 1月18日(水)
  • 5月17日(水)
  • 5月18日(木)
  • 9月13日(水)

ひろめ市場の営業時間は
8:00~23:00(平日・土・祝日)/7:00~23:00(日曜)
店舗の営業時間は店によって異なるので注意をする必要あり!
絶対に食べたいお店がある場合は、確認してから訪問すること!

アクセス

ひろめ市場はJR高知駅から車なら5分ほどで着きます。
高知城の近くにあるのですよ。
高知県は路面電車が走っているので高知駅から大橋通で下車して徒歩1分で着きます。

[ad#ad-1]

ひろめ市場の明神丸のかつおのたたきと塩たたき!

ひろめ市場の明神丸

ひろめ市場にある明神丸はとても有名なお店!
テレビでもよく取り上げられている塩たたきは絶品とのこと…

ひろめ市場内の明神丸の営業時間は
11:00〜21:00(日曜は10:00〜20:00)
ひろめ市場の営業時間とは異なるので注意が必要ですぞ!

明神丸表彰

「高知家の食卓」では、県民総選挙で観光客におすすめしたいお店やメニューを選ぶイベントを行っています。
高知県民の2万2645世帯から投票があり…
高知エリアで2014年度、2015年度
総合1位に選ばれた店が
「藁焼き鰹たたき明神丸ひろめ店」なのです!
迫力ある藁焼きの実演や目の覚めるような旨さの塩たたきはオススメとのこと。

高知家の食卓」県民総選挙

10月の上旬に2016年度の結果も発表されるので注目ですぞ!
お酒や鰹が大好きな高知県民が選ぶ一位の店なので…
ここは間違えないお店!

ひろめ市場の明神丸の藁焼きの鰹のたたき

店前では鰹を藁で焼いています!燃え上がる炎にびっくり!
大迫力でしたよ!
慣れた手つきで次々と鰹を焼いておりました!

藁に火をつけると迫力があるだけでなくて…大変な火力が出るのです。
約1,000度に達する炎で鰹の表面を瞬時にむらなく焼き上げることが可能!
藁の香りも鰹のかつおのたたきに移り、絶品の鰹のたたきになります。
藁で鰹を焼くのは理にかなった調理法なのですね。

うつぼの天ぷらに鯨の竜田揚げ

鰹のたたきだけではなくて…
うつぼの天ぷらや鯨の竜田揚げ、四万十川で採れたのりの天ぷらなども販売しています。
高知のソウルフードがここにはある!

明神丸塩たたき

明神丸の塩たたき!
切り身の大きさに驚きました。
大阪で食べる刺身の2倍ほどの分厚さ!
高知県黒潮町産の天日塩がかかった鰹のたたき!

にんにくと一緒に食べるのが高知流

にんにくと一緒に食べるのが高知流!
口に含むと…温かい!
焼きたてなので、香ばしいですね。
しかも、すこし脂がのっているのがよくわかります。
スーパーの鰹とはまるで違います。

ぐっジョブです

やはり高知県の鰹はすごい!
大阪で食べる鰹のたたきとは別次元のおいしさなのです。

鰹のタタキ

こちらはタレで食べる鰹のたたき!
もちろん、同じく凄い厚みでした。
口の中一杯に頬張ると鰹の旨みが広がります。

高知県では、醤油で鰹のタタキを食べるのもポピュラーで…
後日、親戚の家で食べた醤油の鰹のたたきも絶品でした!
塩たたきはテレビで放送されて有名ですが、醤油で食べる鰹も最高!

ビールはメガジョッキ!

勿論ビールはメガジョッキ!なんと1リットル!
巨大です。しかし、高知県民はこれを当たり前のように飲み干していくとのこと…
流石、日本一お酒を呑む県民…

大阪から電車で高知駅までやってきましたが、すでに500mlのストロング缶を2本と350mlのハイボールを1缶をクリアしてきました。
大阪の呑んだくれとして負けてはいられません!
普段通りに飲み干します!

鰹のたたきとビールは本当に最高!
明神丸の天ぷらは旨い!
ひろめ市場の明神丸では鰹のたたきだけでなく、高知の食材の天ぷらもあります。
四万十川で採れる青さのりをてんぷらにしたもの…
サックサックでビールが進む進む!

うつぼの天ぷらも美味しい!
見た目はグロイ魚のうつぼですが、たべるとぷりぷりとコラーゲンがたっぷり詰まっている白身の魚のお味!

ぐっジョブです

明神丸の鰹のたたきや天ぷらは本当におすすめですぞ!

ひろめ市場には様々な店がある

ひろめ市場のお店

ひろめ市場は他にも様々な店があります。
一番驚いたのはインド料理屋があったことですね。
しかも2件ありましたからね…
中華料理屋にケーキ屋さんうどん屋さん…

ひろめ市場

お土産やに洋服屋、小さいゲームコーナーなど…
なんとも懐かしさを感じる空間!
奥に進めばすすむほど、カオスな空間になっていきますね…

チーズナンはもっちり

インド料理店の店員さんはインドの人のようでした。
本格的なインドカレーを提供されてますね。
お腹が一杯でカレーは食べれそうにないので…大好きなチーズナンを注文!
チーズが伸びる伸びる…チーズたっぷりで美味しい!

ひろめ市場は高知県に来たら絶対に寄るべきスポット!
とても楽しい空間でした。

その後JR高知駅から窪川に向かいましたが…
勿論、500mストロング缶を買ってから汽車に乗り込みましたよ。

ええランチご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 塩で食べる鰹のタタキが絶品!
  • メガジョッキのビール
訪問日:2016/09/24

お店情報

店名ひろめ市場
住所高知県高知市帯屋町二丁目3番1号
地図表示
ストリートビュー表示
電話番号088-822-5287
定休日ひろめ市場HPで公開中
営業時間平日、土曜日、祝日 8:00~23:00
日曜日 7:00~23:00
  

Warning: Undefined variable $htmlstring in /home/lunch-ex/www/wp-content/themes/lunch/functions.php on line 273
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
もしよろしければフォローもお願いします。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

ええランチインスタグラムあり〼

[instagram-feed num=4 cols=4 showfollow=true buttontext="写真を読み込む" followtext="ええランチ探検隊をフォローする"]

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ