上海時間の日替り定食!刀削麺はどんな麺?OCATの中華料理

上海時間 OCATモール店
780円
上海時間外観

難波OCATの5Fにある、上海時間では刀削麺という珍しい麺料理をたべることができます。
単品の刀削麺関連メニューもあるのですが、ボリューム満点の日替わり定食もあるとのことです。
上海時間のランチはどのようなものか…探検してきました。

上海時間メニュー

店前の棚には芸能人・著名人のサインが飾られています。
赤井秀和さんや、第17代大阪市長 關淳一さんもこられているようです。
店前にはたくさんの食品サンプルが並べられています。

お品書き

ランチメニュー

上海時間メニュー
  • エビチリ定食 “エビチリ・茶碗蒸し・唐揚げ・春巻・冷奴・スープ・ご飯”
    (980円)
  • 酢豚定食 “酢豚・茶碗蒸し・唐揚げ・春巻・冷奴・スープ・ご飯”
    (980円)
  • 八宝菜定食 “八宝菜・茶碗蒸し・唐揚げ・春巻・冷奴・スープ・ご飯”
    (980円)
  • 麻婆豆腐定食 “麻婆豆腐・茶碗蒸し・唐揚げ・春巻・冷奴・スープ・ご飯”
    (880円)
  • 回鍋肉定食 “回鍋肉・茶碗蒸し・唐揚げ・春巻・冷奴・スープ・ご飯”
    (880円)
  • 日替わり定食(当日) “マーボー豆腐・刀削麺・唐揚げ・サラダ・本日のスープ”
    (780円)

たくさんの定食メニューがあり、どれもボリュームがありそうです。
上記には記載していないのですが、単品の刀削麺のメニューも充実しています。

[ad#ad-1]

上海時間日替わり定食の感想

上海時間日替わり定食

日替わり定食が出てきました。
お客さんがたくさんいたためか、注文するまでに5分以上、料理が出てくるまで20分以上かかり、急いで食べることになりました。

定食は、かなりボリュームがあります。

たっぷりの麻婆豆腐・唐揚げと揚げ春巻き、サラダ、刀削麺とスープ、ごはんです。
麻婆豆腐をたべるためにスプーンが付いているのがよいですね!

上海時間 マーボ豆腐

マーボー豆腐はなかなかスパイシーです。
このマーボー豆腐をご飯の上にかけて、マーボーご飯にすると…
ピリ辛のため、ごはんがたくさんいただけます!

上海時間サラダ

サラダにかかっているゴマドレッシングが美味しいです。
唐揚げもジューシーで、春巻きも揚げたてです!

上海時間刀削麺

定食についている刀削麺は少しの量です。
刀削麺は、うどんのきしめんのように太めでもっちりとした麺です。

刀で削るためか、うどんと異なり麺の表面に多少ざらつきがあります。
ざらつきが麺の表面積を増やし、スープを吸い込むのだと思います。
山梨県の”ほうとう”に似たような麺です。

初めて刀削麺をたべましたが、とても美味しい麺でした。
次回は単品の刀削麺メニューを食べたいと思います。

刀削麺は刀で小麦粉を削って麺を作ります。
麺を同じ長さやサイズにで切り落とす作業を正確に素早く行うことが必要なため
鍛錬をつんだ調理人しか刀削麺を作れないらしいです。

そのため、中国では刀削麺を作成するロボットが量産化されているとのこと…

しかし、ロボのデザインがひどい…
(´-`).。oO(ウルトラマン)

ええランチご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 刀削麺はもっちりとしてて美味しい!
  • ご飯が進むピリ辛マーボー豆腐
訪問日:2015年1月19日

お店情報

店名上海時間 OCATモール店
住所大阪府大阪市浪速区湊町1-4-1 OCATモール5F
地図表示
電話番号06-6645-8777
定休日不定休
営業時間11:00~15:00
 17:00~22:00
  

Warning: Undefined variable $htmlstring in /home/lunch-ex/www/wp-content/themes/lunch/functions.php on line 273
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
もしよろしければフォローもお願いします。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

ええランチインスタグラムあり〼

[instagram-feed num=4 cols=4 showfollow=true buttontext="写真を読み込む" followtext="ええランチ探検隊をフォローする"]

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ