宮田麺児のつけ麺が旨い!トマト入りつけ汁の酸味が絶妙!

おいでやす通りにやってきた宮田麺児
880円
おいでやす通りにやってきた宮田麺児

『おいでやす通りにやってきた宮田麺児』は吉本の人気芸人シャンプーハットのてつじさんが手掛けるつけ麺屋です。
中崎町と天満の間にあるおいでやす通りに店をオープンしました。
ベジポタ系のつけ汁と、厳選された小麦を使用した極上の麺がいただけると評判です。
さて、どんなつけ麺がいただけるのか?
探検してきました!

おいでやす通りにやってきた宮田麺児はどんな店?

おいでやす通りにやってきた宮田麺児 店内

『おいでやす通りにやってきた宮田麺児』はシャンプーハットのてつじさんがプロデュースするつけ麺専門店です。
つけ麺が大好きなシャンプーハットのてつじさんが手掛けるつけ麺は極上のお味でした。
芸能人がプロデュースするお店でここまで美味しいつけ麺が食べれるとは思いもよらなかったので驚きです。
本店は、心斎橋の長堀端にある『帰ってきた宮田麺児』です。それに続き、『おいでやす通りにやってきた宮田麺児』が天五中崎商店街に2019年11月18日にオープンしました。

店内はカウンター8席とそこまで広くありません。
店員さんは1人で切り盛りされているので非常に忙しそうです。
パッと見は職人気質の店員さんなので、少し不愛想に見えるけれども、実際は紙エプロンをくれたりと気を使ってくださる方でした。

営業時間

おいでやす通りにやってきた宮田麺児 営業時間

定休日:日曜・月曜
※土・日・月と連休の場合、月曜夜と火曜が定休日

11:30~14:00
18:00~22:00

アクセス

天五中崎商店街にあります。

おいでやす通りにやってきた宮田麺児のメニュー

おいでやす通りにやってきた宮田麺児 食券機

メニューは大きく分けて3つに分かれます。

小麦の大吟醸(中太平打ちウイング麺)

麺にひだがついてスープがよく絡む!小麦の内側に秘めた七色の味がする食べごたえのある麺。

小麦の可能性を極限まで研ぎ澄ます。
小麦を半分以下まで削って製粉した小麦の核心。
内側に秘めた、「旨味」「香味」「甘味」「渋味」「苦味」「酸味」「辛味」全てを引き出した、小麦史上究極の味とキレ。
七色の味がする麺はまさに小麦の虹。
心ゆくまで、すすって酔いしれてください。

並盛 180g 880円
大盛 270g 980円
別麺 180g 200円

小麦のエスプレッソ(中太ストレート麺)

エスプレッソのような深い味わい!小麦の香りと旨みが口の中で弾ける歯ごたえのある麺

まるでエスプレッソのような味わいとコク。
濃厚な小麦の香りが際立つ麺は、噛むほどに小麦の香りと旨味が口の中で弾けます。
食べた後までも、口の中に快い香味が残ります。
こだわりの国産小麦は外皮が無くなるぎりぎりまで残して製粉しているので、外皮(ふすま)の繊細な粉が残る薫り高い麺になっています。
切刃番手を太くして角刃で四角にしあげることで、より小麦の心強さを表現しています。

並盛 180g 880円
大盛 270g 980円
別麺 180g 200円

T2Gゴールド(ストレート麺)

日本製粉最高級一等粉「宝寿」に卵をたっぷりといれて作ったまるで近海のような黄金色の麺

並盛 180g 880円
大盛 270g 980円
別麺 180g 200円

宮田麺児のつけ麺(小麦の大吟醸)のお味は?

小麦の大吟醸

宮田麺児の一番人気メニュー!
小麦の大吟醸 並盛(880円)を注文しました!

非常に白くて、艶やかな麺が美しい!
麺の上には半熟卵が半分刺さっています。
見た目も少し面白みがあるつけ麺!

宮田麺児 つけ汁

宮田麺児のつけ麺は…
つけ汁も素晴らしい!
一般的なつけ麺屋のつけ汁とはまるで異なります。
ビシソワーズやコーンスープのようなスープがベースになっており…
あさりや魚介の旨みと、トマトが入っています。
トマトが非常に良いのです。
トマトのグルタミン酸、アスパラギン酸に加えて、あさりのコハク酸…
かなり旨みのあるつけ汁は…ポタージュのようにドロドロ…
旨みが強いけども、しつこくなくて、トマトによる酸味も加わり…食べたことのないお味になっています。

つけ麺は、食べ進めるうちにつけ汁が冷めてくるのが難点なのですが…
宮田麺児のこのつけ汁は…
冷めても美味しい!
ビシソワーズやコーンスープがベースだからだと思います。

宮田麺児 麺

このトマト入りつけ汁で食べる極上麺は…
驚くべき旨さです。
ぐっジョブです

小麦の大吟醸の麺は、平打ちのウイング麺ということで、Wのような形状をしているため、表面積が広くスープをたっぷりとすくいあげます。
宮田麺児のつけ汁は…濃厚ではあるがしつこくなくて…麺の小麦の味わいを損ないません。
麺が主体のつけ麺に仕上がっています。

テレビでシャンプーハットのてつじさんを見る目が変わりそうな…素晴らしいつけ麺でした。

ええつけ麺ご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • トマトが入ったつけ汁は独創的すぎる!
  • 小麦の旨みのある麺が最高
訪問日:2020/02/01

お店情報

店名おいでやす通りにやってきた宮田麺児
住所大阪府大阪市北区黒崎町5-17 おいでやす通りにやってきた宮田麺児
地図表示
電話番号080-4064-8786
定休日日曜・月曜 ※土・日・月と連休の場合、月曜夜と火曜が定休日
営業時間11:30~14:00
18:00~22:00
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
もしよろしければフォローもお願いします。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ