串の坊は大阪を代表する串カツの名店!法善寺本店は老舗の雰囲気!

串の坊法善寺本店
9000円
串の坊 法善寺本店

大阪法善寺の串カツ屋…串の坊 法善寺本店です。
大阪でも屈指の人気を誇る串カツの名店!
全国に展開している高級串カツのお店の総本店が難波の法善寺にあります。
さて、どんな串カツがいただけるのか?
探検してきました!

串の坊法善寺店はどんな店?

串の坊 法善寺本店店内

串の坊は高級な串カツ屋です。
とうてい…私の経済力では気軽に訪問できるお店ではないのですが、会社の上司が連れて行ってくれました。
平日であるにも関わらず店内はお客さんで一杯!
10分ほど待ったあと2階のテーブル席に通されました。

串カツって平成に入ってから大阪名物に入ったメニューで…
大阪人は串カツってそんなに食べてきていないと思っています。
私だけかもしれませんが…
串カツ専門店で初めて食べたのは30代中ほどの年齢でした。

大阪の人は毎日のように串カツや、粉ものを食べていると思っている方も少なくないのですが…
そんなことないのです。

「串カツ田中」という店は…東京ではよく見かけます…大阪伝統の味と記載されていますが…
大阪には、店舗がほとんどありません。
ええランチ管理人もまだ行ったことがないのです。

とにかく、串カツは…作られたブームのような気がしますが…
だた、串の坊についてははっきりと言って別格です。
一般的な串カツ屋とは一線を画すお店!

店の雰囲気

とにかく店内は老舗の雰囲気がビンビンにでており…
いつの時代の時計なの?
ってツッコミたくなるレベルの建物です。
でも、しっかりと清掃が行き届いており、古き良きお店となっております。

店の入り口付近の椅子でテーブルが用意されるのを待っていましたが…
確実に素晴らしい店であることが…店員さんのすべての所作から感じ取れました。

この店は…大人のお店です。
若者たちがキャッキャと騒ぎながら入る店ではありません。

営業時間

定休日:年末年始

11:30~22:00

アクセス

串の坊の串カツのお味は?

串の坊 サラダ

最初に適用されたのは、サラダです。
大胆にスティック状に刻まれた、きゅうり、ニンジン、大根、そしてプチトマト
水が滴り…良いキャベツの箇所だけを提供していることが見受けられます。

キャベツは大き目の作切りです。
これは、キャベツに含まれるキャベジンの効果が最大化される切り方なのです。
千切りではないところに…長年培ってきたものが表れています。

串の坊 メニュー

串の坊では通常、おまかせ注文となります。
ストップと店員さんに声をかけるまで…延々と串カツが提供され続けるのです。
鶏、魚、獣、菜、貝…すべての食材が吟味されており…
絶妙なタイミングで…最高の揚げ加減で提供される串カツは…
高級店であることを当然…と思わせる品質なのです。

串の坊 サラダ

テーブルにはネギ?
が口直しように配置されています。
ここから飲み物を注文して串カツコースがはじまるのですが…
この串カツコース、全メニューを食べきるのは難しいです。

ええランチ管理人は、全部の種類を食べようと考えておりましたが…
やっぱり無理でした。

後…さすがに高級店…生ビールが800円代なのです。
通常のお店の1.5倍の価格!
これは自腹ではこれんな…

串の坊 串揚げ

最初に食べたのは…牛串でした。
残念ながらほとんどなにを食べたのか…思い出せませんが…
すべての串カツが驚くほどのレベルであったことは間違いありません。

すべて美味しいため、一つ一つの串が解らないのです。
最初の一串目だけは…さすがに覚えており…牛串だったのです。

この牛串で…串の坊のレベルの高さが理解できました。
普段食べている横〇の串カツでも同じ牛肉の串がありますが…
それと比較することが…とんでもなく罰当たりに感じるレベルの牛肉が使用されていました。

サックリと噛み切れる牛肉は…柔らかなのです。
なんと、フィレ肉を使用しているとのこと…
とんでもないくらいの美味しさです。

ヒレ肉って串カツに使う部位なのか?

左側の串は、シソ巻き…
海老を紫蘇で巻いたものです。
一手間加えている串カツは…

極上と一言…

串の坊 串揚げ

椎茸です。
しいたけには薬味があらかじめ載せられています。
ソースにつけて食べると…
椎茸とはおもえぬ、肉厚のキノコのお味です。

ぐっジョブです

見た目と言い…味わいといい…これは素晴らしい!

串の坊 串揚げ

そうこうしていると…どんどん、串カツが運ばれてきました。
枝豆とチーズだったでしょうか…

串の坊 串揚げ

アスパラガスは圧巻!
一本丸ごと揚げています。
アルミホイルでくるまれているのは、蟹の紫蘇巻

あとは食べたものとメニュー名が結びつかないのです。
かなり飲んでましたからね。

串の坊 串揚げ

全ての串カツが芸術的で…
一串一串、徹底的に考えられ、長い年月をかけて練られたものであることだけ…わかります。
途中でお腹が一杯になったため、ストップしてもらい…個別注文としました。

串の坊 串揚げ

どんどんと運ばれてくる串カツに大満足!
お酒も進みますね。

串の坊 串揚げ

最後はチーズ串をいただき終了です。
お腹が一杯になりました。

串の坊のおまかせコースは本当に底が見えません…
法善寺本店では、焼酎のラインナップが素晴らしいらしく…
ものすごい品種の焼酎が用意されておりました。
ロックで何杯飲んだことでしょうか…完全に出来上がっておりました。

一人頭9000円の価格帯…凄いお店です。

とにかく串の坊は…老舗の名に恥じない本当に素晴らしい串カツを提供しています。
ええランチ管理人が食べた串カツの中では…ダントツ一位のお店でした。

ええ串カツご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

    • 大阪人が串カツを食べだしたのは…結構最近
    • 串の坊の串カツはお値段に値する美味しさ
訪問日:2019/03/28

お店情報

店名串の坊法善寺本店
住所大阪府大阪市中央区難波1-5-6 串の坊法善寺本店
地図表示
電話番号06-6211-1161
定休日年末年始
営業時間11:30~22:00
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
もしよろしければフォローもお願いします。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ