ストライク軒のラーメン!天六でストレートとシンカーに出会う!

ストライク軒
880円
ストライク軒

ストライク軒は天神橋筋6丁目にあるラーメン屋です。
ストライク軒という名前ということもあり、ラーメンのメニューは「ストレート」と「シンカー」と投手の球種になっています。
レトロな雰囲気があるこちらのお店、全国のラーメンフェスにも参加することの多い名店!
さて、どんなラーメンがいただけるのか?
探検してきました!

ストライク軒はどんな店?

ストライク軒 ラーメンEXPO2016 1位

店の看板には昭和八十八年八月八日と記載されています。
2013年8月8日がオープン日のようなので…昭和換算しているのですね。

店内の入り口にはラーメンEXPO2016総売上杯数総合第1位と張り出されています。
ラーメンフェスにも出店されることが多く、2014 関西ラーメン準グランプリWタイトル受賞している名店です。

ストライク軒という店名ということもあり、ラーメンはピッチャーの球種が付けられています。
原点回帰の「ストレート」と呼ばれる醤油ラーメン、「シンカー」と呼ばれる鶏白湯とはまぐりを使用したラーメンの2種類!

どちらも素晴らしいラーメン!個人的には「シンカー」(進化)が食べたことのない系統のラーメンだったのでオススメです。

ストライク軒 店内

店内には芸能人のサインがたくさん!
ローリー寺西さんのグッズ、キン肉マンのラーメンマンの置物など…店内はカオスに満ちています。

営業時間

【月~土】
11:00~翌1:00(通し営業)
【日】
11:00~23:00(通し営業)

※スープ売切れ次第終了 要TEL

アクセス

ストライク軒のラーメン「ストレート」のお味は?

ストライク軒ストレート

ラーメン「ストレート」は味玉入りで880円!
見た目は昔ながらの中華そばです。

ネギに、ナルト、のり、チャーシューと…
ラーメン大好き小池さんが食べていそうな定番醤油の雰囲気!

スープのノビ!

ラーメンのスープが飲みやすい!
これが、味のど真ん中に突き刺さるストレートラーメン!

懐かしさを感じる醤油スープに驚きです。

鶏ガラスープに醤油味、甘味が感じられるスープは、昔たべたことがありそうな雰囲気なのですが…
昔食べたラーメンよりもはるかに美味しい!

しっかりと作り込まれたお味です。

麺も旨い

ストレート麺がつるつると食べやすい!
たしかに「原点回帰」のラーメンです。

昭和時代に食べた醤油ラーメンよりも…球速が確実に上がっています!
ズガンと、心のど真ん中にくるストレートに感激!

多分毎日食べても飽きなさそうな…ラーメンです。

玉子が旨い

半熟の味玉も良い!
昭和の時代に食べた醤油ラーメンよりも…球速が確実に上がっています!
こういう中華そばを提供してくれる店は…意外と少ない!

懐かしい雰囲気のラーメンが食べたくなったら確実にストライク軒ですね。

ストライク軒のラーメン「シンカー」のお味は?

ストライク軒のシンカー

このラーメンはシンカーのミニサイズ(780円)です。
二日酔いだったため、ミニサイズにしたのですが…一口目のスープの旨さに驚きました!
ミニにするんじゃなかった…

個人的には、ストライク軒は…シンカーがおすすめです。
濃厚な鶏白湯スープ、はまぐり、玉ねぎ、キャベツにレアな鶏チャーシュー
青海苔がスープに浮かんでいます。

スープが尋常じゃなくキレキレ

濃厚な鶏白湯スープにはまぐりの旨みが合わさり…
青海苔がスープにアクセントとなっています。

新しい味わいを感じるスープに感激ですね。
二日酔いの体に染み込むような美味しさ!

ぐっジョブです

昭和の時代には絶対になかったラーメン!
洋風のスープのような品格も感じられます。
このスープは…いくらでもスープが飲めてしまう…

青海苔は高知、四万十川産で玉ねぎも南淡路産とのことでこだわりだらけ…
そのひとつひとつがまとまりとなってこのスープの旨さを出しているに違いない!

麺が旨い

麺も「ストレート」のラーメンで使われているものとは異なります。
スープに合わせて麺も変えているのでしょう。
もっちりとした麺が…濃厚な鶏白湯にぴったり…旨すぎ!

レアな鶏チャーシューが旨すぎる

低温真空調理の地鶏ムネ肉のチャーシュー…
正直…ラーメンに鶏チャーシューが入っていると…豚のチャーシューのほうが良かったな…
そんな感じになるのですが…

こちらのお店の鶏チャーシューは…格別の旨さ!
濃厚な鶏スープにぴったりのレアチャーシューです。

ぐっジョブです

こんなうまい鶏チャーシューは初めて食べました…
この鶏チャーシューだけを食べるだけでも価値がありそう!
柔らかく…旨みのある鶏肉ですね。

具材も良い!

はまぐりが入っています。
貝の旨みが鶏白湯のラーメンにさらなる深みを加えています。
結構食べごたえのある身です。

最後の、冷たい黒ウーロン茶が…
口の中をさっぱりと洗い流してくれます。
また食べたい…そう思わせるラーメンがラーメン激戦区の天六にありました!

ええラーメンご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

    • シンカーの切れが抜群!
    • 黒ウーロン茶が嬉しい!
訪問日:2019/01/27

お店情報

店名ストライク軒
住所大阪府大阪市北区天神橋5-8-8 ストライク軒
地図表示
電話番号06-6352-0633
定休日無休
営業時間【月~土】 11:00~翌1:00(通し営業)
【日】 11:00~23:00(通し営業)
※スープ売切れ次第終了 要TEL
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
もしよろしければフォローもお願いします。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

ええランチインスタグラムあり〼


この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ