難波のオーガニック割烹ランチ!割烹八千代の他人丼

割烹八千代
880円
割烹八千代外観

オーガニック野菜を使用した割烹料理店、それが割烹八千代です。
こちらのお店では、有機野菜や玄米、新鮮な魚介類などを使った料理をいただくことができます。
ランチでも健康に配慮した料理がいただけるようです。
ランチでは、気軽に食べれる親子丼や他人丼、海鮮丼などの丼ぶりものから、玄米のお寿司のような珍しいメニューがあります。

お品書き

店内

割烹八千代内観

清潔感のある店内です。
魚の干物がかかっているので、魚の香りがしますが、特に嫌な香りではありません。

ランチメニュー

割烹八千代メニュー

オーガニックランチとのこと、以下のメニューがあります。

親子丼 “汁物・香物”
(880円)
他人丼 “汁物・香物”
(880円)
海鮮丼 “汁物・香物”
(980円)
並玄米寿司 “にぎり4貫・巻寿司・小鉢2品・汁物・香物”
(1,480円)
上玄米寿司 “にぎり6貫・巻寿司・小鉢2品・汁物・香物”
(1,980円)

有機玄米、有機野菜、有機調味料、有精卵、浄水を使用しているようです。
玄米寿司はよいお値段のため、今回は他人丼を注文してみました。

他人丼は、関西ローカルな丼メニューのようです。
そのため、親子丼の牛肉版であることを知らない人も関東の人には多いそうです。
鶏肉であれば玉子と親子なので親子丼、牛肉なので親子ではなく他人丼という関西らしいネーミングです。

冷静に考えれば、豚肉でも他人丼になるのですが…
他人丼といえば牛肉を使います。
全国共通と思っていたのですが…
知りませんでした。

他人丼の感想

割烹八千代他人丼

他人丼がでてきました!
他人丼には汁物と漬け物がついています。

最初に汁物をいただいてみましたところ…
鰹出汁がしっかり効いています!
化学調味料を使わない料理にこだわっているためと思われますので、しっかりとした旨みを出すために鰹出汁をしっかりとっているのでしょう。
汁物が泡立つのは、しっかりと鰹出汁をとったからなのでしょうか?

健康に気遣ったオーガニック料理は薄味で物足りない場合もあるのですが、こちらの味噌汁はくっきりとした味、旨みを感じます。

割烹八千代他人丼アップ

オーガニックの他人丼です。
つゆだく系の他人丼でしょうか?
出汁がたっぷりのようです。
海苔、ねぎが丼の上に添えられています。

割烹八千代他人丼

他人丼のご飯は、玄米です。
プチプチとした玄米の食感がよいです。
つゆだくなのは、玄米を使用しているためかもしれません。
玄米が出汁を吸って旨みを増します。

他人丼の牛肉は特筆すべきものではないのですが、野菜はよいものを使っているのではないかと思います。

割烹八千代 漬物

一番よかったのは、この漬け物です。
野菜の味、歯ざわりをしっかりと感じることのできる漬け物でした。
他人丼の単調になりがちな食感に、よいアクセントを加えてくれます。

大根やにんじんの歯ざわりを活かすために大きめに切られているのがとてもよいです。

ええランチご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 身体に優しいオーガニックランチ
  • こだわりの野菜
訪問日:2014/12/01

お店情報

店名割烹八千代
住所大阪府大阪市浪速区元町3丁目1-20
地図表示
電話番号06-6634-5193
定休日不定休
営業時間11:30~14:00
18:00~02:00
  

Warning: Undefined variable $htmlstring in /home/lunch-ex/www/wp-content/themes/lunch/functions.php on line 273
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
もしよろしければフォローもお願いします。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

ええランチインスタグラムあり〼

[instagram-feed num=4 cols=4 showfollow=true buttontext="写真を読み込む" followtext="ええランチ探検隊をフォローする"]

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ