定食堂金剛石のカレーが絶品、松屋町のミシュラン掲載店!

定食堂金剛石
900円
定食堂 金剛石

定食堂金剛石は松屋町にあるミシュランのビブグルマンに選ばれた有名なお店です。
定食メニューとスパイスカレーの2種類を提供されています。
ランチの時間帯には行列ができる人気店!
さて、どんなランチがいただけるのか?
探検してきました!

定食堂金剛石はどんな店?

定食堂 金剛石

定食堂金剛石は、ミシュランのビブグルマンに選ばれたお店です。
ミシュランのビブグルマンとは、価格以上の満足感が得られるお店に与えられます。
リーズナブルな価格で、美味しい料理や居心地のよい空間を提供している店に与えられる称号なのです。

2017年4月にオープンした金剛石は、2018年に食べログのカレー百名店に選ばれました。
また、2019年にはミシュランのビブグルマンに選出と

究極のカレー2019年関西版では、総合グランプリとなった凄い店!

スパイスカレーが流行っている大阪で…グランプリを取れる店のカレーが美味しくないわけがありません。

また、今日はカレーの気分でないな…そんな場合でも、極上の定食メニューが用意されているため、間違えなく素晴らしいランチがいただける店となっています。

店内は、カウンター席のみで…営業時間終了直前に訪問した際でも満席でした。
とても人気があります。

営業時間

定食堂金剛石 営業時間

営業時間は正確には、Twitterなどで確認するのが良いです。

アクセス

定食堂金剛石のスパイスカレーのお味は?

金剛石 バターチキンマサラ(砂ズリ入り)

この日のカレーは、 バターチキンマサラ(砂ずり入り)900円です。
大きなお皿に、カレーが盛られています。
クリーミーなバターチキンではなくスパイスが効いた新しいタイプのバターチキンカレー!
ゴロっと大きいチキンに、歯ごたえがたまらない砂ずり、大根のピクルスと玉ねぎのピクルス、パクチーが入っています。

定食堂 金剛石 メニュー

トッピングには、煮卵と鶏レバーマサラが用意されていました。
今回は、鶏レバーマサラをトッピングで追加!
後々調べると、こちらのお店の煮卵は絶品という評判が多いので…注文したほうがよいでしょう。

店内のカレーを注文されているお客さんは、ほぼほぼ全員が煮卵トッピングしていました。
煮卵は、スパイスで煮込んだ

金剛石 鶏レバーマサラ

トッピングの鶏レバーマサラです。
この鶏レバーマサラがめちゃくちゃ美味しい!
レバーが苦手な人でも食べれるタイプだと思います。
スパイスで苦手な人も多いレバー独特の風味が激減しているのです。
濃厚な舌触りと旨み、またレバーだけでなく。鶏ハツもはいっていました。
バターチキンカレーに混ぜても、旨さが倍増するということはないけども、喧嘩することはありません。
バターチキンカレーに濃厚な旨みを追加してくれます。
なんとも素晴らしいトッピングのカレー!

金剛石 バターチキンマサラ(砂ズリ入り)

バターチキンカレーは…マイルドでありながら、スパイスが効いています。
辛さもちょうどよくて…いくらでも食べられそうな…
食べやすいサラッとタイプのカレー!

大根のピクルスと合わせて食べると…ポリポリとした食感が加わり素晴らしく美味しい!
また、ジャガイモのサラダと混ぜ合わせても旨い!
食べ進める中で食感の変化がある!

そのため、どこを食べても異なる味わい…いくらでも食べ続けられそうなカレーとなっています。

カレーのタイプ的には、私の好きな旧ヤム邸系に近いです。
バターチキンカレーというメニューだからか、辛さと荒っぽいスパイス感がおさえられており…
その点では、定食堂 金剛石のカレーのほうが食べやすいとも感じました。

ぐっジョブです

ライスは日本米または、バスマティライスの2種類が用意されており、選択することができます。
訪問日は、営業終了まじかに訪問したため、バスマティライスが売り切れとなり、日本米になりました。
サラッとしたタイプのカレーなので、バスマティライスだとさらに旨いだろうなと思い、また再訪することを決意!

金剛石 鶏レバーマサラ

鶏レバーマサラは少しなのですが、極上の美味しさ!
トッピングでなく、この鶏レバーカレーを単体で食べたいとも思ってしまいました。

数々の賞を総なめにしている定食堂金剛石のカレーは…やはり絶品でした!

ええスパイスカレーご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 鶏レバーマサラがめちゃ美味しい!
  • 煮卵はトッピングすべし
訪問日:2020/02/23

お店情報

店名定食堂 金剛石
住所大阪府大阪市中央区瓦屋町1-8-25 金剛石
地図表示
電話番号06-7174-2578
定休日水曜日
営業時間[木〜月]11:30~14:00(L.O.) 18:30~21:00(L.O.)
[火]11:30〜16:00(L.O)夜営業無し
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
もしよろしければフォローもお願いします。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ