すしざんまい本店は24時間営業!東京築地のマグロ大王の店

すしざんまい本店
3706円
すしざんまい本店

全国に展開している、すしざんまいの本店は東京の築地にあります。
なんと、24時間営業のお寿司屋なのです。
すしざんまいの経営会社はマグロの初セリで毎年最高額の高値をつけていることでも有名です。
さて、どんな寿司がいただけるのか?
探検してきました!

すしざんまいの本店はどんな店?

すしざんまい本店

すしざんまいの本店は東京築地にあります。

驚くことに、年中無休で24時間営業をされています。

この日も深夜1時前だったのですが、お客さんが結構います。

海外の団体客のようですが、とても楽しそうにお寿司を食べているのを見ると…

関係のない私も少しうれしく感じました。

マグロ大王

店の前には、すしざんまいの社長の木村清さんの人形が置いてあります。

写真の等身大パネルも店内にあるし…店内のテレビには木村清社長がテレビに出演した映像が流れています。

木村清社長は毎年マグロの初セリで最高額の高値を付けてマグロを購入したり、寿司屋では画期的な24時間営業を実施したり、食べやすい値段で高品質のマグロを提供したりと…

前代未聞のことをドンドンと取り入れる凄い人という印象がありました。

「感動が人を動かす」という商売の原点を持っている人ですが…

店の前の人形やパネル、延々と流れるテレビの映像を見ると…

なんだか価値が少し薄れるような気にもなりますな…

店の雰囲気

店の雰囲気は非常によいです。

綺麗な店内に、非常に元気のある接客…

どうやら、すしざんまいの社長の木村清さんは陸上自衛隊出身とのこと…

そのこともあって、規律正しく、元気のある接客に感じました。

カウンター席に着くと、握りを担当していただく職人さんが自己紹介をしてくれます。

また、帰り際には名刺を渡してくれます。

寿司屋は職人さんが重要!

素晴らしいなと思います。

胸には名札と趣味が記入してあり…

お客さんが話しやすいようにしている工夫も面白い!

ただ…趣味が「伊達政宗」って何?

営業時間

年中無休
24時間営業

アクセス

築地駅から歩いてすぐ

すしざんまいのお寿司のお味は?

すしざんまいオリジナル冷酒

「喜び」というすしざんまいのオリジナルの冷酒です。
1,000円という価格が気になりますが、せっかくですのでオリジナルの冷酒を注文!

癖がなくて飲みやすいお酒の印象です。

つきだし

一緒にでてきた突き出し(200円)のマグロの角煮が非常に旨い!

柔らかく、しっかりとした味付けで煮込まれたマグロは、マグロの旨みもしっかりと感じられるええ感じの突き出し!

しかも、突き出しにしては十分な量!

何を注文するか迷っているうちに突き出しと日本酒を愉しみます。

《極上本まぐろ》特選五貫にぎり

極上本まぐろ特選五貫にぎり(1,280円)です。

メニューを見ていてお得かなと思い注文、大トロ、中トロ、赤身、炙りマグロ、ねぎとろ軍艦の5貫です。

マグロ大王の店なので、やはりマグロ中心に攻めてみたい!

《極上本まぐろ》特選五貫にぎり

大トロはふんわりと口の中で溶けます。

最近寿司屋でマグロを食べることが多くなりました。

すしざんまいのマグロは値段の割には非常においしい!

流石にこの店は…

マグロ大王の出発点

《極上本まぐろ》特選五貫にぎり

炙りマグロにはおろし大根と目葱がのっているので、脂のしつこさを感じられず頂けます。
少しの工夫で味が全然違うものですよね。

ところで、すしざんまいはとても接客がよいです。

職人さんがお客さんとしっかりとコミュニケーションを取っています。

また、あまりしゃべりたくないお客さん(私ですが…)はそっとしておいてくれます。

もちろん、しっかりと食べ進める寿司などは確認していただけるので…

かなり心地よいです。

かにみそ

かにみそは突き出しで注文(256円)!

これは非常に安い!

かにみそサラダがメニューにあったけども、一人だと量が多すぎるかなと思って躊躇していたんですよね…

そんな時に、となりのお客さんがかにみそをあてで注文していました。

それを真似て注文!

店によってはかにみそって結構な値段になっちゃいますからね。

寿司2貫分の値段でたっぷり!

葱に、蟹の身が少し付いています。

日本酒とかにみそがあれば大体幸せ…

オリジナル冷酒と相性抜群!

日本酒飲むなら、蟹味噌をあてで注文するのはオススメ!

しまあじ

しまあじ(248円)です。

いつも食べている100円の回転寿司を考えると1貫248円ってかなり贅沢…

美味しいけれども、すしざんまいではやはりマグロなのかな?

鉄火巻と玉子

鉄火巻(350円)と玉子(98円)を〆に注文!

鉄火巻のマグロのクオリティはやっぱり素晴らしい!

赤身でも十分なマグロの旨み…

鉄火のマグロが中心にしっかりとあるのも良いですね。

巻物を必ずお寿司屋で注文するけれども、真ん中にしっかりと具が来る店は少な目です。

玉子は甘すぎず食べやすいお味…

深夜1時30分眠たい目をこすりながら大満足で店を出ます。

銀座周辺や築地で深夜に寿司を食べたくなったら…築地まで歩いて「すしざんまい」がおすすめです。

深夜にええ寿司ご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 24時間営業は本当に嬉しい!
  • マグロだけでなく職人さんの接客も良し!
訪問日:2017/04/20

お店情報

店名すしざんまい本店
住所東京都中央区築地4-11-9 すしざんまい
地図表示
電話番号03-3541-1117
定休日年中無休
営業時間24時間営業
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ