築地虎杖うに虎の海鮮ひつまぶし!東京築地で海の宝石箱や~

築地虎杖うに虎中通り店
3110円
築地虎杖うに虎中通り店

築地虎杖うに虎は東京の築地にあるお店、店名のように「うに」が売りのお店です。
メディアにも取り上げられることの多い有名なお店!
さて、どんなランチがいただけるのか?
探検してきました!


築地虎杖うに虎はどんな店?

築地虎杖うに虎中通り店

築地に数店舗ありますが中通り店は比較的空いているようです。
メディアに取り上げられることも多いお店!築地や産地から厳選した「うに」を取り寄せて海鮮丼にしています。

様々な種類の「うに」を食べるならばこの店…と言われるほどの有名店です。

海鮮ひつまぶしの元祖のお店で…

こちらの店の海鮮ひつまぶしから、彦摩呂さんの「海の宝石箱や~」という名言が生まれたという逸話もありますぞ!

店の雰囲気

築地虎杖うに虎

中通り店は、とても落ち着いた雰囲気のカウンターのお店…

割烹料理屋のような雰囲気がありますね。

こちらのお店は、うにのメニューが中心なので…

ランチでも3000円以上は覚悟する必要がありますぞ!

営業時間

定休日;無休
7:00~17:00(16:30 LO)

なんと無休で営業されています。
築地は平日の水曜日お休みのお店が多いのですが、水曜日でも空いているので安心!

アクセス

築地市場

築地虎杖うに虎のメニュー

築地虎杖うに虎メニュー

築地虎杖うに虎の看板メニューは2本立て…

店名にもなっているうに丼と、海鮮ひつまぶしです。

うにについては、国産、外国産を含めてたくさんの種類を扱われています。

看板メニューのひとつ、「うに食べ比べ丼」は国産のうに5種類で税込み6,458円これは高級すぎる…

築地虎杖うに虎メニュー

ということで、もう一つの看板メニュー海鮮ひつまぶしをうに特盛で注文!
冷静に考えれば、3,110円はかなりええお値段ですが…

他のメニューとの対比で完全にお財布感覚が麻痺してしまってますね。

築地虎杖うに虎の元祖海鮮ひつまぶしのお味は?

海鮮ひつまぶし

海鮮ひつまぶしは酢飯の上にたくさんの種類の魚介類の駒切りを載せた料理!
ひつまぶしと名前がつくように1杯目は海鮮丼、2杯目はうに飯、3杯目は茶漬けのように3段階の食べ方ができます。

海鮮ひつまぶし食べ方
  1. 海鮮丼として食べる一膳目
    食べ方としては、わさび醤油をとかして、海鮮丼としていただきます。
  2. うにご飯風に二膳目
    酢飯の白い部分が、うに色にそまるくらいに全体をしっかりと混ぜて食べます。
  3. ダシをかけてお茶漬けの三膳目
    しっかり混ぜ込まれたご飯を茶わんによそい、ダシをかけます。
    美味しいお茶漬けの基本は熱々をサラッとたべること。
海鮮ひつまぶし

桶に入った海鮮ひつまぶしは…
白、赤、黄色と素晴らしい色合い…
彦摩呂さんが宝石箱と称したのもよくわかるわ~

とても美しい海鮮丼です。

いくら、うに、いか、たこ、数の子、まぐろ、穴子、にし貝?、ブリ、鯛、サーモン

12種類以上の魚介類が入っているので…もっとたくさんの種類があると思います。

とにかく色とりどりで、様々な食感、味わいの魚貝類がたっぷり!

こちらの海鮮丼の数の子の食感は素晴らしく…

こりこりという歯ざわりは絶妙ともいえる歯ごたえを奏でます。

海鮮ひつまぶし

海鮮丼単体としてもこの旨さは格別…

マグロや白身魚は寿司で使えるような寝かせたものを使用しているようで…

絶妙な柔らかさと旨みが酢飯にぴったり!

イカ、タコ、貝は歯を押し返す弾力があり…

マグロやブリはふんわりと口の中で溶けますね。

ぐっジョブです

いくらのプチプチとした食感と塩加減もこの海鮮ひつまぶしを構成する重要な要素!

海鮮丼としてのクオリティ自体が高い!

海鮮ひつまぶし

海鮮丼に舌鼓を打っている間に…

店員さんが甘煮の具材と、うにを混ぜ合わせた、酢飯のうに飯を作ってくれます。

最後の三膳目のお茶漬け用のごはんは少し目でお櫃によけて置いてくれました。

海鮮ひつまぶしうに飯

黄金色に輝く海鮮うに飯は…

見た目以上の美味しさ!

様々な具材が奏でる旨さは…

海の幸のオーケストラやね…

今回のうには外国産のうにでしたが…

特盛の場合は+700で国産のうにに変更してもらえます。

外国産のうにのクオリティは並だったので…

本当に美味しい海鮮ひつまぶしを食べたいのであれば、うに飯に関しては国産にしたほうが良いでしょう。

海鮮ひつまぶし茶漬け

最後の締めは、ダシ茶漬け…

さっぱりと締めくくれます。

魚介類に少し火が通ると、

また違う味の側面を見せてくれますな…

元祖海鮮ひつまぶしは噂以上の美味しさ!

ええ海鮮ひつまぶしご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • ハーモニーが凄い海鮮丼!
  • まさに海の宝石箱
訪問日:2017/03/29

お店情報

店名築地虎杖うに虎中通り店
住所東京都中央区築地4-10-5 カネシン水産ビル 築地虎杖うに虎
地図表示
電話番号03-3542-8878
定休日無休
営業時間7:00~17:00(16:30 LO)
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ