くら寿司の牛丼の感想!魚介の出汁で煮込んだ濃い味わいが絶妙!

くら寿司
370円
すし屋の牛丼

くら寿司で牛丼を超えた「牛丼」の販売が開始されました!
厳選した素材やこだわりの製法で作られており…
未だかつてない牛丼に仕上がっているとのことです。
さて、どんなランチがいただけるのか?
探検してきました!

くら寿司のすし屋の牛丼とは?

牛丼を超える牛丼

くら寿司の牛丼は牛丼を超えた牛丼というキャッチコピーで売り出されました。
値段は…370円(税抜き)
税込みの場合は399円!
大手牛丼チェーン店の値段と同レベルで提供されているのも凄いですね。

くら寿司の牛丼の特徴は…

  • 厳選した素材
    脂身の入り方にまでこだわった牛肉に国産玉ねぎ国産米など厳選した素材を利用しています。
  • 7種の魚介だし
    鮪、鰹、宗太鰹、鯖、鯵、潤目鰯、鰯を贅沢に使用した「だし」
  • こだわりの製法
    牛肉をより柔らかく、玉ねぎの食感と甘味を引き出す「製法」でコクと深みのある味を実現
  • あんしんの無添加
    四大添加物(化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料)抜き

こだわりの製法とは、全ての素材を同時に煮込まないで…
玉ねぎと牛肉を別々に煮込む方法のようです。

これは、玉ねぎと牛肉の火の通し方を変えることで…
玉ねぎのシャキシャキ感をのこしつつ、牛肉も硬くならないように煮込み過ぎないように煮込まれるのです。
こだわった製法で作られる牛丼は…
美味しいに決まっていますね!

もちろん、四大添加物(化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料)抜きの健康にも気を使われた牛丼となっています。

実は、くら寿司は4年前九州地方で牛丼をテスト販売していたようです。
その際には、わずか3か月で撤退することになったそうなので…
今回の牛丼は同じ失敗を繰り返さないように2年の歳月をかけて入念に計画をしてきました。

牛丼という寿司とは全く別のジャンルの食べ物ということで期待大です。
北大路欣也さんがCMをされていますが…
ドヤ顔が凄いですね…

くら寿司の牛丼のお味は?

すし屋の牛丼

牛丼がレーンに乗ってやってきました。
これは…驚くべき牛丼!
玉ねぎ、牛肉の量については他の牛丼チェーン店に匹敵していると思われます。
じっくりと煮詰められたと思われる飴色の玉ねぎと牛肉…
とてつもない時間をかけて調理されているに違いない!!

そして持ち上げてみると…結構軽い…
分量が少ないわけではなくて、どうやら、器がプラスティック製のようです。
器が軽いとどんぶりを持って食べるのは楽ですね!

牛丼

こ…これは…
旨い!!
牛丼なのに、魚介の深みのある味わいが感じられる…
そっ…そうか!!
これが7種類の魚介だしの味わいか…
鮪、鰹、宗太鰹、鯖、鯵、潤目鰯、鰯が泳いでおる!!

牛肉はとても柔らかく煮込まれていて…
煮込みすぎていないため硬くもない…
脂の入り方のバランスが素晴らしい牛バラ肉を使っているから旨みも充分!
また、玉ねぎはとても甘く…シャキシャキとした食感が残っているのにも関わらず、しっかりと魚介の旨みがしみ込んでいる!

牛丼なのに…魚介の素晴らしい深みのある味わいになっている…
まさに、寿司屋だからできる牛丼!
魚介の出汁で煮込んだ濃い味わいは本当に絶妙です!

そして、口直しに食べるのは…
紅ショウガ…ではなくて…「ガリ」なのか!
すし屋の牛丼は「ガリ」を付け合わせるという奇想天外である!

通常であれば、ガリの甘味は牛丼の付け合わせには不向きと思われるが…
くら寿司の牛丼は濃い味わいなので…
「ガリ」にも負けない味の輪郭があります。
そのため、ガリが非常によくマッチ!

ここまで考えられて開発されているのが驚き!

牛丼

牛丼を超えた牛丼…
というキャッチコピーも大袈裟ではない!
ちなみに…牛丼のめしは…酢飯ではなくて白米です。
くら寿司ではメニュー開発中に酢飯でも試してみたそうですが…
牛丼は白米のほうがぴったりということになったのです。

本当にやりおるな!くら寿司!

牛丼はどちらかというと濃い味付けなので…
お茶を濃いめに入れて飲むことをオススメします。
口の中をさっぱりさせることができますぞ!

牛丼を食べた後の寿司も美味しい!

くら寿司

牛丼はボリューム充分ですが、もしも足りなくても…
くら寿司のお寿司を食べれますね。

牛丼は濃い味付けだったので…口の中をさっぱりさせるために寿司が食べたくなる…
これはくら寿司の戦略でしょうかね?

寿司

牛丼を食べた後に食べるお寿司には…
こちらの「ぷちずし」がおすすめです。
このメニューはテレビ番組の企画から誕生したメニュー!
細巻にサラダときゅうりが巻かれていて…
海苔を裏巻で巻かれています。
上には、えび、サーモン、まぐろ。
かなり手が込んでいるので作るのは大変なのではないでしょうか?
手間暇かかりそうなメニューなのにこれが100円はお安い!
ボリューム感がほどよくて…海鮮を3種類味わえるのも、ええところです。

ええ牛丼ご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • すし屋の牛丼は濃い目の味付けで旨い!
  • 無添加のこだわりが素晴らしい!
訪問日:2016/11/08

お店情報

店名くら寿司なんば元町店
住所大阪府大阪市浪速区敷津東1-8-23
地図表示
ストリートビュー表示
電話番号06-4397-6102
定休日なし
営業時間平日11:00~24:00
土日祝日 10:20~24:00
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ