山本屋本店の味噌煮込うどん!名古屋でご当地グルメを満喫

山本屋本店
1890円
山本屋本店名古屋駅前店

山本屋本店では名古屋のご当地グルメである絶品の味噌煮込うどんの専門店です。
創業当時の味を今まで守ってきた老舗店でもあります。
とても人気店で、ランチ時間帯はいつも満席状態!
さて、どんな味噌煮込うどんがいただけるのか?
探検してきました!

山本屋本店とはどんな店?

山本屋本店名古屋駅前店入口

名古屋にある超有名な味噌煮込うどんの専門店です。
明治40年に創業した超老舗店で…現在に至るまで当時の味を守り続けてきている名店!
名古屋市内を中心に店を展開されています。

とても人気のある有名店ですが、フランチャイズ方式を採っておらず地元に根付いて商売をされているのです。
目の行き届く範囲内でうどんを提供していきたいという企業理念の表れですね。

店の雰囲気

店は高級感のある雰囲気があります。
店員さんの接客も丁寧、前回、広小路伏見店に訪問したときは高級感で驚いたものですが、名古屋駅前店はすこしこなれた感がありますね。
なんだかほっこりと落ち着ける感じがします。
そんな雰囲気が影響してなのか…いろいろなお客さんで店内は
満席!

営業時間

定休日は不定休
営業時間は11:00~22:00

アクセス

店は名古屋駅からすぐの場所!
駅の近くのエスカ店はランチ時間帯は行列がいつもできているランチ激戦区!
味噌煮込みうどんが食べたいのであれば、少し歩いて名古屋駅前店に入るのがおすすめ!

山本屋本店のランチメニュー

山本屋本店メニュー

味噌煮込うどんを中心としたラインナップ!
ごはんと自家製漬物は食べ放題とのことです。

  • 味噌煮込うどん
    1,080円
  • かしわ入り味噌煮込うどん
    1,620円
  • 黒豚ロース入り味噌煮込うどん
    1,890円
  • スタミナもつ入り味噌煮込うどん
    1,998円
  • 名古屋コーチン入り味噌煮込うどん
    1,890円
  • 天ぷら入り味噌煮込うどん
    1,620円
  • きつねと九条ネギ入り味噌煮込うどん
    1,512円
  • しじみ入り味噌煮込うどん
    1,998円

具が入ると一気に値段が上がっているような気がする…
こだわりの食材なので仕方がないことですが…
ランチにしては高額な山本屋本店の味噌煮込みうどん!
しかし、お値段以上の価値があるすばらしいうどんでしたよ!

山本屋本店の味噌煮込みうどんのお味は?

山本屋本店は漬物が食べ放題

席に着き…注文を済ませると最初にでてくるのが山本屋本店の自家製漬物です。
この漬物は驚くべき品質なのにもかかわらず…
なんと食べ放題!
ランチでなければ、これをつまみに酒を飲んでますね…
味噌煮込うどんを注文するとついてくるのですが、かなり満足度の高い一品!

山本屋本店の漬物が美味しい

卓上の醤油をつけて頂くと…最高!
味噌煮込うどんにありつく前に、なんともうれしい一品!
大きな器に漬物がなくなると、すぐに店員さんがお替りを勧めてくれます。
素晴らしいホスピタリティ…

名古屋コーチン入り味噌煮込うどん

漬物を満喫していると…本丸の味噌煮込うどんが出てきました!
今回注文したのは、せっかく名古屋にやってきたのだからということで…
明日は節約するからと心の中で呟きながら、名古屋コーチン入り味噌煮込うどん(1,890円)を注文したのですよ!
(´-`).。oO(ガス止められないかな…)

名古屋コーチン入り味噌煮込うどん

土鍋のふたを開けてみれば…
味噌煮込うどんの登場です。
茶色のスープに卵が浮かんでめちゃ美味しそう!
ネギの緑が美しい!

山本屋本店の味噌煮込うどんの味噌は非常にこだわって作られており…
なんと、3年間じっくりと時間をかけて熟成した赤みそ、白みそにザラメを加えて、艶がでるまでじっくりと炊き上げた味噌を使用しているのです。

名古屋コーチン入り味噌煮込うどん

土鍋であることも重要です。
長年にわたって味噌煮込うどんを繰り返し煮込んできている土鍋には…
凝縮された旨みが染み込んでいるのです。

美味しんぼの三巻、土鍋の力でもあったように…
長年何度も使われている土鍋には、旨みが染みついているのですよ…
山本屋本店の味噌煮込うどんは長い時が作る傑作でもあるのですね!

名古屋コーチン

レンゲで探ってみれば…出てきました!なべ底に引きこもっていたようです。
大きい…とは言いがたいですが…高級な名古屋コーチンですからね…
口に含むと…結構な歯ごたえ…そして溢れる鶏の旨み!
素晴らしい肉質で、肉の繊維がぎゅうぎゅうに詰まっているようです。
歯をぎゅっぎゅっと押し返す弾力と、味の濃さが魅力の名古屋コーチンは…
味噌煮込みにされてもその特性と輝きを失っていません!

ぐっジョブです

しかし、名古屋コーチンは高級なため…そんなに土鍋の中には含まれていませんでした。
もっとたくさん入っていたら嬉しいのですが…

味噌煮込みうどんの麺は固め

味噌煮込うどんは、鍋の蓋を取り皿にして食べるのです。
鍋の蓋には通常湯気を排出する穴が開いていますが…
味噌煮込うどんの鍋の蓋には穴は開いていません!
これは、取り皿として使うためなのです。

味噌煮込うどんの麺は非常に硬め!
固めの麺をじっくり味噌で煮込んだものが名古屋名物の味噌煮込うどん!
水と小麦粉でカッチリとした麺になっております。
初めて食べると驚くこと間違いなしです。

讃岐風にコシがあるわけでもなく、伊勢うどんのようにもっちりと柔らかいわけでもありません。
ギュッと小麦を圧縮したかのような麺なのです。

これが…味噌煮込うどんにはぴったり!
のびにくい麺質ですし…濃厚な味噌スープに対応するには、これぐらいの剛健さがある麺である必要があったのでしょう!

すいとんのように口の中で咀嚼できるタイプの麺!
これがまた旨い!

味噌煮込うどんはごはんに合う

山本屋本店では御飯が食べ放題!
味噌煮込うどんの濃い味噌スープに、ごはんが絶妙にマッチ!
濃い味噌のスープをごはんと一緒に食べると丁度ええ塩梅なのですよ…
漬物の食べ放題があるので…ごはんもしっかりといただけますぞ!
山本屋本店の味噌煮込うどん!名古屋に行ったら食べるべきグルメですね!

ええランチご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 土鍋の力の効果
  • 歯ごたえのある麺が旨い!
訪問日:2016/09/29

お店情報

店名山本屋本店名古屋駅前店
住所愛知県名古屋市中村区名駅3-25-9 堀内ビル B1F 山本屋本店
地図表示
電話番号052-565-0278
定休日不定休
営業時間11:00~22:00
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ