築港麺工房のうどんは絶品!大阪港区でコシのある麺に舌鼓!

築港麺工房
980円
築港麺工房

築港麺工房は大阪市港区にある本町製麺所の系列のうどん屋!
朝打ち立てのコシのある絶品うどんがいただけるお店です。
海遊館の近くなので、このあたりでうどんが食べたくなったらオススメです!
さて、どんなうどんがいただけるのか?
探検してきました!

築港麺工房はどんな店?

築港麺工房

2014年9月9日にオープンしたお店で、本町製麺所の系列店だそうです。
本町製麺所は、黒門市場にある老舗の「山長商店株式會社」が出汁の旨さをもっと広めたいということでオープンしたお店です。
もちろん、築港麺工房も本町製麺所と同じく、旨い出汁美味しい麺にとことんこだわっているうどんを提供しています。

海遊館の近くに店があるので…
海遊館の立ち寄ったときのランチはここがおすすめですね。

築港麺工房はメディアにも出演

関西ウォーカーやテレビなどのメディアにも取り上げられている注目のお店!

店の雰囲気

築港麺工房内装

外観はレトロな感じで一見うどん屋さんとは思えません、とてもお洒落なカフェ風外観と店内の内装です。
うどんの看板がでていなければ、うどん屋とはわからないでしょう!

店内はコンクリート打ちっぱなしで、店内の机やいすはシンプルでありながら美しい形状!

築港麺工房ルイボスティー

セルフサービス形式のお店なので、食券を買って好きな場所に座り、店員さんに食券を渡すと木の札が貰えます。
木の札の番号が呼び出されたら、うどんを厨房まで取りに行くというスタイル!
セルフ形式ですが、店員さんの接客は丁寧で好印象!

築港麺工房ルイボスティールイボス茶が飲み放題となっているのもうれしい!

営業時間

無休
11:00~15:00(麺切れ次第終了)
土日も営業

アクセス

海遊館の近く!うどんが食べたくなったらここ!

おすすめメニュー

築港麺工房おすすめメニュー

店の入り口に絵を描く時に使う画架で立てかけられた看板メニュー!

  • 鶏天ぶっかけ三
    当店自慢の鰹と昆布のお出汁に漬け込んで仕上げた名物「鶏天」をお楽しみください。
    720円
  • 海老天ぶっかけ
    大海老3折を使った贅沢なおうどんをお楽しみください。
    910円

築港麺工房のメニュー

築港麺工房メニュー

どうやら玄関に立てかけられているメニューは古いもののようです。
洋風うどんのメニューや海老天ぶっかけの値段も異なります。
セルフ形式だからか?比較的お安い値段で極上のうどんがいただけます。

驚くべきはトッピングの安さ!
鶏天は1つ70円!
丸亀製麺でも130円なのに…
サイズは丸亀製麺よりは少し小さめですが、明らかにお得なトッピングでおすすめです!

築港麺工房の海老天ぶっかけ+鶏天トッピングのお味は?

築港麺工房海老天ぶっかけ

「34番の方」と厨房から声がかかります。
海老天ぶっかけができたようです。

別途トッピングで注文した鶏天は、別皿でいただけました。

巨大な海老天が3本が鉢から飛び出しています。
3本海老天はウォーズマンのベアクローさながらのインパクト!
いや…ベアクローは4本か?

築港麺工房海老天ぶっかけ

マイタケ天ぷらも海老天ぶっかけについてくるよ!
そこへ、特製お出汁に漬け込んで作られた鶏天もトッピング!
隙がないですな…

うどんは透き通るような白さの麺で…
しっかりとエッジが立っているのが特徴!
見ただけでコシがあることが分かります。

うどんはしっかりとしたエッジ

うどんの角がしっかり!
食べてみると凄い弾力!もっちもちで、硬すぎず歯で噛むとグニグニと適度な押し返しのあるええ麺でGOOD!
麺のコシが素晴らしい!

出し汁も鰹の旨みが濃いぃ!
味の輪郭がはっきりとしている!

ぐっジョブです

今まで食べてきたぶっかけうどんの出汁の中では出汁の旨みが飛びぬけているように感じます。

海老天が美味しい!

海老天はふんわりとサクサクで旨し!
海老は価格高騰しているから、3本入っているのは喜ばしいことです。
ぶっかけのだし汁が天つゆの役割!
絶品の鰹ベースの出汁につけて食べる天ぷらは…
旨すぎますぞ!

鶏天をトッピング70円

鶏天は想像以上に外側の衣がしっかりしています。
ぶっかけうどんのだし汁や、あったかいうどんのスープに浸かっていてもこの衣ならパリパリでしょうな!
鶏天は看板メニューになっているだけあり絶品!

マイタケ天ぷら

もちろん、マイタケ天ぷらもサクサクとして旨い!
築港麺工房はベーシックなおうどんが出汁の旨みを味わえるのでオススメですが、創作系うどんもとても美味しそうでした。
次回訪問したら、グリーンカレーうどんを食べてみようと思います。

ええうどんご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • ぶっかけの出し汁が旨すぎる
  • 麺のコシもGOOD!
訪問日:2016/08/11

お店情報

店名築港麺工房
住所大阪府大阪市港区海岸通1-5-25 築港麺工房
地図表示
ストリートビュー表示
電話番号06-6571-0125
定休日無休
営業時間[月~金]11:00~15:00(麺切れ次第終了)
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ