丸亀製麺のすだちおろし冷やかけ!すっきりうどんは夏にオススメ

丸亀製麺なんば店
350円
丸亀製麺

丸亀製麺の夏のメニュー、ひやかけうどんの販売が開始されました。
すだちおろし冷やかけは丸亀製麺の夏の定番メニュー!
冷たいうどん出汁に大根おろしとスダチを合わせた爽やかなうどんです。

丸亀製麺のすだちおろし冷やかけとは?

すだちおろし冷やかけ

すだちおろし冷やかけうどんは丸亀製麺のの期間限定メニューです。
ひやかけうどんの冷たいだし汁は、通常の温かいのうどん汁を冷やしたものとは異なり、かつお節を中心とした魚系のだしが強めです。
また、塩分も強めに作られてます。

通常の讃岐うどんでは、冷たいうどん汁はいりこや煮干しで取られていることが多いと思いますが、丸亀製麺のひやかけは関西風のかつお中心で取られていることが特徴!
かつお節がベースうどん汁に柑橘類のすだち、大根おろしを合わせたすっきりとした一杯なのです!
並 350円
大 450円

丸亀製麺のすだちおろし冷やかけのお味は?

すだちおろし冷やかけ

すだちをしっかりと絞っていただきました!
大根おろしが冷たいうどん汁に溶け込み…
うどんを持ち上げてすするごとに麺に爽やかな大根おろしが絡まります。

食べるとすっきりとする熱い夏におすすめのうどん!

うどんの”こし”はいつ食べても素晴らしい!
この価格帯で食べれるうどんにしてはお見事といえます。

すだちおろし冷やかけうどんにオススメのトッピング

なすび天と鶏天

すだちおろし冷やかけにはネギを控えめに加えるほうが良いと思います。
冷たいうどんの場合ネギの青臭さが目立つように感じます。

おすすめのトッピングとしては…
だし汁が冷たいので揚げ物の天ぷらではなくて、温玉のようなトッピングがおすすめ!
天ぷらを加えるとすると…
おすすめなのは「なす天」です。

夏野菜のなすには、夏バテ解消の効果があります。
なすには体を冷やす効果があるのです。
また、血圧を下げる効果と、なすの皮の紫色の成分である”ナスニン”が疲れ目や視力回復にも効果あり!

夏が旬のなすは夏に食べるべき野菜なので
夏バテ気味で食欲がないときにおすすめです!

すだちおろし冷やかけとなす天のトッピングで夏を乗り切りましょう!

かしわ天

かしわ天は鶏胸肉で作られており、案外とさっぱりしています。
胸肉には疲労回復効果が見込めるイミダペプチドと呼ばれる成分が含まれているので、夏バテ気味の人におすすめのトッピング!
かしわ天は丸亀製麺の卓上にある、だしソースをかけていただくとかなり美味しい!

天ぷらにソース?
ってなると思いますが…
丸亀製麺のだしソースは驚きの美味しさです。

かしわ天はモバイルアプリで無料クーポンが配られることがありますので、アプリのクーポンをチェックしましょう!

ええランチご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 夏バテ解消に丸亀製麺の冷やかけ
  • だしソースは素晴らしい!
訪問日:2016/06/13

お店情報

店名丸亀製麺なんば店
住所大阪府大阪市浪速区難波中1-16-8 丸亀製麺
地図表示
電話番号06-6643-1368
定休日年中無休
営業時間11:00~22:00(L.O.21:30) ランチ営業、日曜営業
  

同じ店の記事

お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ