丸亀製麺のタル鶏天ぶっかけ!うどんとタルタルが絶妙な相性

丸亀製麺なんば店
620円
丸亀製麺

丸亀製麺では「タル鶏天ぶっかけ」を7月20日~9月初旬までの期間限定で販売しています。
2015年10月にも販売していた商品で…あげたての鶏天とタルタルがマッチした非常においしい期間限定うどんということで評判だったそうです。
さてどんな季節限定うどんのなのか?
探検してきました!

丸亀製麺のタル鶏天ぶっかけはどんなメニュー?

タル鶏天ぶっかけ新発売

タル鶏天ぶっかけは去年の秋にも販売されていた人気商品!
揚げたての鶏天ぷらに、特製のタルタルソース!
玉ねぎやレモンがアクセントになっています。
鶏天は結構なサイズのものが4つも入っているのでボリュームも満点!
お腹が一杯になれて満足の一杯です。

ぶっかけうどんに鶏天をのっけるのはよくあるメニューですが…
そこに、タルタルソースをぶっこんでくるところが丸亀製麺!
うどんという和の食材に、タルタルソースという洋の食材を合わせるところもええですよね。

レモンが絶妙な働きをするうどんとのことで…
鶏天にはレモンをたっぷり絞っていただきましょう!

タル鶏天ぶっかけ
並  620円
大  720円

去年の秋は並590円だったので30円の値上げですね。

丸亀製麺「タル鶏天ぶっかけ」篇 CM(2016年夏版)

CMには外人さんが、和の食材に、タルタルソースという洋の食材の比喩ですね。

丸亀製麺のタル鶏天ぶっかけのお味は?

タル鶏天ぶっかけ

「どーん」っと!
鶏天にタルタルソースがたっぷり!
みじん切りの玉ねぎと、スライスした紫玉ねぎ、水菜の色合いも綺麗です。

店にもよると思いますが…
ええランチ管理人が訪問した店は、天ぷらを取るところにタルタルソースが置いてあり、追加が可能でした。
たっぷりタルタルソースが好きな人はべったりと追加することができます。

また、鶏天ぶっかけの鶏天は、単品の天ぷらとしても販売されています。
通常のかしわ天は鶏むね肉を使った下味をしっかりつけた大きなものですが、鶏天は鶏もも肉を使った気持ち小ぶりでジューシーなもの1個100円です。
単品で一個100円ということは、鶏天4つで400円のため、タル鶏天ぶっかけ並が620円というのはとても良心的な値段に思えます。

タル鶏天ぶっかけのレモン

鶏天とタルタルソースという濃厚でこってり系の2つの組み合わせですが…
食べる前にレモンを絞ることで後味さっぱりいただけます。
レモンを絞ることをお忘れなく、たっぷりと絞りましょう!

横に添えられた玉ねぎは…
タルタルソースと絶妙にマッチ!
生玉ねぎ特有の辛味が少しありましたが、タルタルソースがそれをマイルドに封じ込めます。
タルタルソースが全体を絶妙にまとめているようです。

タル鶏天ぶっかけにクーポンを利用して鶏天を追加

丸亀製麺のスマートフォンアプリをインストールすると…
クーポンが利用できまして…
タル鶏天ぶっかけを注文すると、鶏天が1つ無料で追加可能です。
鶏天は単品の天ぷらだと100円になるので…
かなりお得なクーポンです。

必ずアプリをインストールしてクーポンを利用することをおすすめします。
丸亀製麺のクーポンは本当にお得で…
購入後のレシートのQRコードを読み込むことでクーポンをゲットできます。
ゲットできるクーポンはランダムのようなので、くじ引きのような楽しさあり!

結局写真のように鶏天が5個入った状態で、さらにタルタルソースを追加したので迫力のある見た目になりました。

鶏天はもも肉

タルタルソースがたっぷりかかった揚げたての鶏天は一口かぶりつくと、肉汁があふれます。
タルタルソースと鶏天はチキン南蛮のようで…絶妙にマッチ!
正直なところ、うどんとタルタルソースって?
と思いながら食べましたが…
これが意外に美味しい!

ぐっジョブです

冷やし中華にマヨネーズいれても結構おいしいじゃないですか?
それと同じなのかな…タルタルの酸味とうどんが絶妙な相性なのです。
おそらくは、玉ねぎが和のうどんと洋のタルタルソースを結びつけるクッションのような役割を担っているのでしょう!
これはナイスなうどん!

前回の季節限定メニューの肉盛りぶっかけの満足感も素晴らしかったが、タル鶏天ぶっかけも負けていないです。
和と洋を組み合わせた斬新なメニューという点で、面白いうどんでした!
期間限定なので…9月までに食べておきましょう!

タル鶏天丼もなかなかのお味!

タル鶏天丼

タル鶏天ぶっかけと同時に、タル鶏天丼も販売されているようです。
ごはんと、チキン南蛮がごはんの上にのっかたようなものですね。
鶏天に甘辛い天つゆをかけてあり、タルタルソースも酸味も天つゆで少し薄れます。
がっつりと食べたい時に、うどんのサイドメニューとしていかがでしょうか?

ええランチご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 和と洋の組み合わせが絶妙な期間限定うどん!
  • ボリューム満点でお腹は一杯になります。
訪問日:2016/07/22

お店情報

店名丸亀製麺なんば店
住所大阪府大阪市浪速区難波中1-16-8 丸亀製麺
地図表示
電話番号06-6643-1368
定休日年中無休
営業時間11:00~22:00(L.O.21:30) ランチ営業、日曜営業
  

同じ店の記事

お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ