人類みな麺類のラーメン!大阪西中島の人気店の店主はミスチルファン

人類みな麺類
850円
人類みな麺類

人類みな麺類は大阪の西中島南方駅すぐ近くにあるお店で、絶品の醤油ラーメンが有名なお店です。
大阪でも屈指の人気店のため行列に並ぶことを覚悟する必要があります。
でも、その価値が十分にある絶品ラーメンをいただくことができますよ!
さて、どんなラーメンがいただけるのか?
探検してきました!

人類みな麺類はどんな店?

人類みな麺類の行列

人類みな麺類は大阪西中島のラーメン店で..
いつも行列ができている超人気店!
大阪でも最高峰の醤油ラーメンのお店です。
店の開店15分前に到着しましたが…
すでに行列ができています。
約30人ほどでしょうかね…

驚きです。
だって、この日は水曜日の平日ですからね…
土曜日はもっと並んでいるのではないでしょうか。

近隣のサラリーマンの場合は昼休みには気軽に入れないでしょうね…
攻略法としては、開店前の30分前ぐらいから並び…
1巡目(20名ぐらい)か2巡目ぐらいに入り込むように狙うのが良いと思われます。

人類みな麺類行列の並び方

阪急南方駅の入り口を塞がないように並んでくださいとのこと…
行列で長時間待つことを考慮してなのか、日傘が置いてあります。
真夏の日差しの中だとつらいので…
うれしい心配りです。
このような”こころづかい”はきっとラーメンにも表れて…
いるんだろうなと思いました。

実際、店内に誘導されるまで、店内でのサービスも含めて…
店員さんはみんな元気でサービスも良いです。
らーめん店でも、有名店はしっかりとしたサービスがあるんですよね。
親切に店内に誘導してくれてメニューをとり、食べている途中にも周囲に気を使ってくれており、水がなくなっているのを見るとすぐに注いでくれます。
そして食べ終わった後、口を吹く紙のナプキンがないな…と思ってきょろきょろしていると…
店員さんはさっとティッシュの箱を持ってきてティッシュを取らせてくれました。
親切ですね。

店の雰囲気

人類みな麺類ミスチル

店主がミスチルのファンということもあり、店内にはミスチルのグッズや歌詞のことばが至る所にちりばめられています。
壁に印字されている、生きている証を時代に打ち付けろ!等のメッセージはMr.ChildrenのI’LL BEからの引用ですね。

ミスチルの歌詞の引用が店内の至る所に印字されています。
店主はかなりのミスチルファンなのでしょう!

ええランチ管理人もミスチル好きなので…
結構テンションがあがります。

こんなところにも…
というところに、印字されているので、ミスチルファンはそれを探すのも楽しいかもしれませんね…

店内の入り口は小さく思えましたが、奥に広いお店でテーブル席を含めて26席あり。
結構広くてゆとりある空間です。

人類みな麺類店内

店主がミスチルファンだからミスチルのライブ映像が流されていると事前に調べておりましたが…
夏フェスのライブ映像だったからでしょうか?
ウルフルズの「ガッツだぜ」が流れていました。

ミスチルが流れていることを期待していましたが…
すべてが思い通りにならぬことくらいは知っているつもり

人類みな麺類店内

奥にはカウンター席の前に大きな水槽があります。
ドライアイスのような白い霧がでていて、魚などは入っていないようで、大きな流木?がディスプレイされています。
人類みな麺類だから…紀元前の地球をイメージしたのでしょうかね?
ラーメン店とは思えないようなインテリアに驚き、CAFE風の内装なのです。

営業時間

人類みな麺類営業時間

2016年7月1日から営業日と営業時間が変更になったとのこと
定休日は日曜日、第2・4月曜日
11:00~15:00
17:30~23:00
チャーシューが無くなると営業終了のため注意!

アクセス

地下鉄御堂筋線西中島南方駅から歩いてすぐ!
一見ラーメン店とはわからない外観をしています。

人類みな麺類のメニュー

人類みな麺類メニュー

ラーメンは醤油ベースのものが3種類

らーめん原点

当店の原点となる醤油らーめんです。
鰹をふんだんに使用した香味油に醤油独自の甘味を活かした懐かしいらーめんに仕上げています。

らーめんmicro

しっかり味の醤油ラーメンです。何事にもとらわれず醤油本来の旨味や苦み酸味や塩味の全てを許したらーめんです。

らーめんmacro

当店一番人気の魚「貝」系らーめんです。あさりやしじみの貝の旨みを閉じ込め、泡口醤油であっさり仕上げています。

ラーメンmicroの説明はミスチルの歌詞っぽいですよね。
ラーメンは各800円
チャーシューは「分厚いチャーシュー」と「薄いチャーシュー+煮卵」のどちらかを選択する方式です。
メンマの厚いのを2本か薄いのを4本を選択します。

人生はフリースタイル

ということなのでしょう!

人類みな麺類メニュー

ランチ時間帯はおとくなランチメニューが注文できます。
A.ライスセット +100円
B.餃子セット  +200円
豚丼 200円

AとBは組み合わせ可能とのこと…
周りを見渡してみると、豚丼を注文されている方が多いように思いました。
結構並んだ後だから…
セットメニューを注文しちゃいますよね。

とか言いながら、ええランチ管理人は
胸の中に秘めた迷いの中で

一番人気の「らーめんmacro」チャーシュー厚、メンマ厚+特選こだわり煮玉子 50円
を注文!

注文2分後…様々な葛藤と迷いが…結局
後悔の歌 

店員さんに餃子を追加注文…
なんかね…ここまで並んだからね、餃子もいっとこうみたいな感じになりました。

人類みな麺類のらーめんmacroと餃子のお味は?

人類みな麺類餃子

最初に餃子がでてきました。
人類みな麺類の餃子は、ニンニク不使用のため昼間でも安心していただけます。
横にはネギが…
餃子にネギなのか?

人類みな麺類の餃子

酢醤とねぎが少し入っているのでそれをトッピングしていただきます。
肉汁があふれるタイプですが、意外とあっさりの餃子、皮も心持ち厚めでええ感じ!
これは冷めないうちに食べることをオススメしますぞ

人類みな麺類のらーめんmacro

本丸のらーめんmacroが登場!
琥珀色の透き通ったスープに浮かぶは、特選煮卵、分厚いめんま2本、餃子にもトッピングされていた”ねぎ”とチャーシュー
かなりシンプル、ごちゃごちゃしていないのがGOOD!

運ばれてきた時点で美味しいが確定しますね…
このルックスはやばい!

らーめんmacroのスープは魚介と貝

スープをすすってみれば…
あさりやしじみがほんのり顔をのぞかせるあっさりとした魚介スープ!
そこに淡口醤油が加わっています。

これは…
今まで食べたことない味わい、かなり優しい味わいのスープ!
滋味深い体に染み渡るようなスープなのですよ。

味わいという
形のないもの伝えるのはいつも困難だね

新しいタイプの醤油ラーメンに感激!

らーめんmacroの麺は全粒粉

麺は自家製麺、全粒粉を使っているので麺に粒粒が見えます。
中太麺でエッジは丸みを帯びており…
一口すすれば、つるっと口の中に入り…
これ…もっちもちしているタイプですね。
ぐっジョブです

メンマが分厚い

メンマは厚を2枚で注文しています。
かなり大きいので食べごたえあり!
ごついのに柔らかくて…
ボリンボリンという歯触りが素晴らしい。

薄い目のメンマだったらどんな味なのだろうか?

きっと答えは一つじゃない
チャーシューがでかすぎる

チャーシューは…
えっ…
ちゃ..チャ、チャーシューってこんなに分厚いの?

いいの?いいの?

想像を超える大きさのチャーシューです。
豚の角煮ですよねこのサイズ。

箸で持ち上げてるけど…
手がプルプルします。
片手で持ち上げ、写真を撮るのに苦労するレベルの大きさと重量!

ぐっジョブです

ド迫力のチャーシューは驚くべき柔らかさで口の中でふんわりほどけます。
脂の旨み…肉の歯触り…柔らかいけど、しっかり肉って感じは残っている!
チャーシュー麺って注文したら結構高いのに…
人類みな麺類では、このサイズのチャーシューがらーめんに付いてくるなんて…
満足度高すぎでしょうよ…

らーめんに入っているチャーシューは薄いもの…
そんな常識がゆらいでる

人類みな麺類の絶品味玉

特選こだわり煮玉子です。
この煮玉子も50円でトッピングできるなんて素晴らしい!
「特選」、「こだわり」と名付けるくらいだから、相当自信あるんだなと思って食べましたが…
旨い!当然のように中は半熟で…なによりも素晴らしいのは濃すぎない味付け、このラーメンの世界観を壊さないような柔らかな味付けがたまらんです。

かなり調和にこだわってますね。

このレベルのらーめんが…800円~でいただけるとなると…
行列ができるのも納得、いやいや…並ぶぞこれは…

人類みな麺類の副店長和寿

店のレジ前にはウーパールーパーの副店長が…
副店長の“和寿”は今日はご機嫌斜めなのか?
なぜかそっぽを向いたまま…

シャッターチャンスは
なぜかNOT FOUND
今日はNOT FOUND 

人類みな麺類の行列

店から出たところ…
また、行列が増えている…
iPhoneの発売日か…
そんな風に小声でつっこみながら
ニシヘヒガシエ

ええらーめんご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 記事内容でミスチルファンに怒られないか心配
  • 大阪屈指の醤油ラーメン!並んでも食べる価値あり!
訪問日:2016/07/20

お店情報

店名人類みな麺類
住所大阪府大阪市淀川区西中島1-12-15
地図表示
電話番号06-6309-9910
定休日日曜日、第2,4月曜日
営業時間昼営業 11時~15時
(チャーシュー売切次第終了)
夜営業 17時30分~23時
(チャーシュー売切次第終了)
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ