とんかつ小ばやしのロースカツ!大阪梅田の茶屋町で至福のランチ

とんかつ小ばやし
2480円
とんかつ小ばやし

『とんかつ小ばやし』は、大阪梅田の茶屋町で3度目の移転オープンされた老舗店です。
厳選したブランド豚を使った絶品とんかつがメニューに加わりました。
店構えも茶屋町の雰囲気に合わせておしゃれな雰囲気ですね…
創業昭和5年の老舗の味とはどんなものか?
探検してきました!

とんかつ小ばやしはどんな店?

とんかつ小ばやし看板

とんかつ小ばやしは、昭和5年に大阪市中央区難波で当時では大阪初になる、とんかつの専門店としてオープンされています。
その後2回の移転を行い、大阪梅田の東通り商店街の堂山町で営業されていました。
しかし、2012年に突然の閉店…それから4年の沈黙を破り梅田の茶屋町に2016年3月3日に開店!
茶屋町の雰囲気に合わせた現代的なレトロ感を漂わせる、おしゃれなお店になっています。

とんかつ小ばやし営業時間

営業時間

営業時間は昼11時30分~15時00分、夜17時00分~22時00分まで。

アクセス

梅田の茶屋町にあるお店で…
各線梅田駅からまずは、茶屋町のユニクロを目指しましょう。
ユニクロから、北のNU茶屋町方面に向けて歩き…
右側にあるZARAのお店を超えたところで右の路地に入り、約70mほど歩いたところの左側にとんかつ小ばやしがあります。

店内の雰囲気

とんかつ小ばやし内装

店内の雰囲気はとてもお洒落、とんかつ屋とはとても思えないような内装です。
カウンターの照明は提灯、明治風の街灯の照明…とてもレトロな時計に鏡…
椅子やテーブルのチョイスも雰囲気いいですね。

とんかつ小ばやし店内のインテリア

店内の小物は時計や黒電話などとてもお洒落!
以前の堂山町にあった店とはまるで違います。
以前のお店は、言い方は良くないですが古臭い雰囲気でした。
茶屋町の新しいお店は、とんかつ店とは思えないほどのええ感じのお店になっています。
梅田で「とんかつを食べに行こう!」となったときにこちらのお店に入ると株が上がること間違いなし。
それぐらい雰囲気のええお店ですぞ!

とんかつ小ばやし店内

店内に入ると高級店さながら椅子を引いてくれます。
カウンターの椅子は革製?でとても座り心地が良く…驚きました。
店内は少し薄暗く、現代風レトロな雰囲気があるとても清掃が行き届いた綺麗な店内です。

とんかつ小ばやし店内

店内にあるお洒落な時計の時間は動いていないので注意…
とんかつ屋さんですが、非日常感を味わえる!
すばらしいですね。

とんかつ小ばやし店内

店内のちょっとした小物までおしゃれ…
カウンター席は欄間が飾りとして使われており、口を拭く紙も素敵な筒に入っています。
こだわり半端ない。

とんかつ小ばやしのメニュー

とんかつ小ばやしメニュー

とんかつ小ばやしといえば、伝統の仕込みのとんかつが有名で…
豚肉を徹底的に叩いて揚げるという名物のとんかつがあり、まるでミンチカツのように柔らかいとんかつを提供されていました。
その名物とんかつはそのままに、TOKYO-Xや島根県産厳選ポーク、岐阜県産の厳選ポークなどを使った新しいとんかつもメニューに加わりました。
伝統を継承しつつ、ブランド豚を使ったとんかつにもチャレンジしているようです。

とんかつ小ばやしメニュー

とんかつの豚肉のこだわりはもちろんですが、それ以外のとんかつに付ける調味料や、ごはん、みそ汁、漬物にも並々ならぬこだわりがあります。

とんかつ小ばやしメニュー

小ばやしのとんかつ

創業85年、代々受け継がれてた伝統のとんかつです。
丁寧に叩きこみ、長時間手間暇をかけて仕込まれている豚肉は、信じられないくらいふんわり柔らかな口当たりで、とてもあっさり。
ソースや、大根おろしのタルタルで食べます。
130g 1,260円

とんかつ小ばやしメニュー

TOKYO-X

入手困難なブランド豚肉、TOKYO-Xを使ったとんかつ
鹿児島の黒豚「バークシャー種」、中国の豚でイノシシのような肉質の「北京黒豚」さらに、「デュロック種」の三元交配種で今までにない、霜降りの肉質、上品な香り、さっぱりとした脂肪、ほどよい柔らかさの美味しい豚肉!

  • ロースカツ
    L 260g 3,990円
    M160g    2,890円
  • ヘレカツ
    M160g    2,890円
  • ロース160g + ヘレ80g
    3,990円
とんかつ小ばやしメニュー

岐阜県産厳選ポーク

岐阜県の指定農場において安全、安心、健康に育てられた豚です。
肉質はきめ細やかで柔らかく、豚肉本来の旨みとコクを堪能できる美味しい豚肉です。

  • ロースカツ
    L 260g 2,380円
    M160g    1,850円
  • ヘレカツ
    M160g    1,850円
  • ロース160g + ヘレ80g
    2,380円
とんかつ小ばやしメニュー

島根県産厳選ポーク

山陰の自然豊かな山中の、衛生環境の優れた農場で徹底管理のもと飼料にもこだわり安全かつ美味しく育てられた豚は保水性が高く、調理をしても旨みが逃げずとってもジューシー。赤身の部分は旨みが強く脂肪分は白くあっさりしています。

  • ロースカツ
    L 260g 2,480円
    M160g    1,950円
  • ヘレカツ
    M160g    1,950円
  • ロース160g + ヘレ80g
    2,480円
とんかつ小ばやしお持ち帰り

持ち帰りのメニューもされているようです。
店内で食べる時間がないとき、またはお土産などに良さそう!

今回は島根県産厳選ロースカツ260g(2,480円)を注文!
大阪にはとんかつ専門のチェーン店はあるのですが、とんかつ一本で勝負されているお店は結構少ないのです。

島根県産厳選ロースカツ260gのお味は?

塩、大根タルタルソース、オリーブオイル

注文後、まず塩、大根のタルタル、オリーブオイルが入った皿が出されます。
塩やオリーブオイルのこだわりも凄くて…
塩はさまざまな塩をブレンドしており、オリーブオイルはトルコのAna Gida社が作る最高級品トルコのエキストラバージンオイルの中でもNo.1のオイルとのことです。
とんかつにオリーブオイルをつけて食べるのは、八尾の名店「マンジェ」と一緒ですね。

島根県産厳選ポークロースカツL(260g)

とんかつが提供されました!
とんかつの断面は上向きになっています。
「どうだ!このとんかつは旨いぞ!」という料理人の声が聞こえてくるような
ドヤ系とんかつですね。

260gの巨大なとんかつと、ごはん、つけもの、みそ汁、キャベツです。
キャベツとごはんはお替り自由!

島根県産厳選ポークロースカツL(260g)

とんかつの断面はうっすらピンク色、余熱で火を通されているのでジューシーな仕上がりになっています。

ごはんなどもおいしい!

ごはんは島根県産コシヒカリを使用!
赤だし味噌は「米忠味噌」の厳選した最高の素材と研究を重ねた製法で作り上げられた伝統と歴史が生んだこだわりの味噌が使用されています。
美味しいとんかつ屋はごはんや、みそ汁も美味しい!
しっかりと固めに炊かれたごはんです。
ごはんの盛りが少なめですがこれはお替り自由なので問題ありません。
むしろ、暖かいごはんを食べれるようにとの配慮ですね。

とんかつを塩でたべる

とんかつはブレンド塩をつけて食べます。
絶品とんかつには塩ですよね…
一口食べると美味しい!

肉は加熱が素晴らしいため柔らかです。
そして、とんかつは脂肪分がありますが塩、レモンで食べることでさっぱりといただけます。

とんかつをオリーブオイル+塩でたべる

オリーブオイルと塩で食べると、このとんかつの本領が発揮されます。
口の中でオリーブオイルの爽やかな香りと豚肉の脂肪分が混ざり絶妙なおいしさ、塩が両方を引き締める感じです。
こちらのとんかつはオリーブオイルと塩で食べるとかなりの逸品!

ぐっジョブです

大根のタルタルソース

そして、独特な大根タルタルソースで食べるとんかつです。
とんかつを大根タルタルソースで食べるのはもちろん初めて…
こちらのお店オリジナルのものですね。
チキン南蛮でもフライにタルタルソースのマヨネーズを合わせます。
とんかつは豚肉のため脂肪分が多く、マヨネーズの油と重なってしまうのではないかと心配しましたが…
大根を細かく刻んでいるタルタルソースのため案外とさっぱりといただけます。
この店でしか食べられない組み合わせですね。

ぐっジョブです

ゆっくり食べていると…衣がしんなりしてきてしまうことがありましたが、それを含めても大阪で食べるとんかつとしてはハイレベルなとんかつ!
大阪梅田で美味しいとんかつが食べたい!

そんな時には、とんかつ小ばやしはいかがでしょうか?

ええランチご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 店内がとてもお洒落!
  • こだわりにこだわった絶品とんかつ
  • サービスも良い!
訪問日:2016/05/29

お店情報

店名とんかつ小ばやし
住所大阪府大阪市茶屋町4-2
地図表示
電話番号06-6372-0677
定休日不定休
営業時間(昼)11:30 ~ 15:00
(夜)17:00 ~ 22:00
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ