天下一品のメニューを攻略!こってりは唯一無二の絶品ラーメン!

天下一品 難波ウインズ前店
900円
天下一品難波ウインズ前店

天下一品ではラーメンのスープを3種類から選べます。
特にポタージュのように濃厚なこってり味は特徴的で…
たまに無性に食べたくなってしまうほど中毒性のあるラーメンです。
全国に展開している天下一品のラーメンメニューの違いはどのようなものか?
攻略してきました!

天下一品とはどんな店?

天下一品難波ウインズ前店

天下一品の創業者は木村勉社長です。
天下一品は昭和46年(1971年)に京都でラーメン屋台から始まり…
屋台を引いて4年後…現在の天下一品の秘伝のスープが誕生しました。
今では全国に245店舗を展開する超有名チェーン店!
※2016年5月14日現在

驚くべきことに年商200億円ともいわれています。

秘伝のスープ『こってり』は中毒性の高いスープで口当たりはとても濃厚でポタージュのよう…
しかし、後味はとてもすっきりしています。
このスープの製造方法は徹底管理されており…
レシピを知るものは社長と数人だけとのこと…
セントラルキッチン方式で作られるスープを全国の各店舗に配送してレシピの秘密を守っているようです。

たまに無性に食べたくなってしまう…とても強力な依存性があるのでしょう。
好きな人と苦手な人に分かれてしまう強烈な個性のあるラーメンは唯一無二!

天下一品のメニュー

天下一品難波ウインズ前店ランチメニュー

天下一品はチェーン店なのですが、各店舗ごとに少しメニューが異なります。
こちらのランチメニューは難波ウインズ前店のメニュー!

  • チャーマヨ丼セット
    (天下一品ラーメン+チャーマヨ丼)ライス大盛46円up
    900円
  • チャーハンセット
    (天下一品ラーメン+チャーハン)チャーハン(W)157円up
    970円
  • ランチDXセット
    (天下一品ラーメン+チャーマヨ丼+唐揚げ3個)ライス大盛46円up
    1,030円
  • ギョーザセット
    (天下一品ラーメン+ライス+ギョーザ5個)ライス大盛46円up
    1,040円
  • 唐揚げセット
    (天下一品ラーメン+唐揚げ3個)ライス大盛46円up
    1,000円
  • ライスセット
    (天下一品ラーメン+ライス)
    820円
  • 半ライスセット
    (天下一品ラーメン+半ライス)
    770円

天下一品難波ウインズ前店のランチメニューは土曜日、日曜日、祝日を除くPM5:00までとのこと…

天下一品難波ウインズ前店メニュー

極厚バラチャーシュー麺というメニューもあります。
ブタの角煮のような分厚さのチャーシューをトッピングした特製のラーメンのようです。

ラーメンのトッピング

天下一品では、注文時にトッピングや麺の硬さなどが選べます。
にんにくの有無や量、ネギなしや多めも注文可能!麺の硬さ選べますし、麺の量の大盛も可能(プラス160円)!
麺の大盛で160円プラスとはなんだか高いような気もしますが…
ネギの量が2倍でも無料とは気前がええですね。

天下一品のラーメンを注文するときには、スープの種類を選択します。
3種類のスープから選ぶことになり、その3種類は以下です。

  • こってり
    天下一品の定番スープ!ポタージュのように濃厚
  • こっさり(屋台の味)
    こってりのスープと、あっさりのスープを混ぜ合わせたもの
  • あっさり
    あっさり鶏ガラ醤油ベースのスープ

大多数のお客さんは『こってり』を注文します。
『天下一品のラーメン』 = 『こってり』 を食べる店という公式が完成しているのです。

ところで…既に気づかれているかもしれませんが…
メニューに記載されている写真はすべてスープが「こってり」です。
やはり、『天下一品のラーメン』 = 『こってり』 ということが暗に意味されています。
ええランチ管理人も、天下一品では『こってり』、または『こっさり』しか食べたことがありませんでした。
メニューを見ている段階で『あっさり』が選択肢から外れてしまうのです。

これは、天下一品の陰謀なのか?
こってりスープの依存性を利用して、こってり中毒者を増やそうとの画策?
いつか『あっさり』を食べてやる!
そんな風に思いながらも、『こってり』+チャーマヨ丼セット(900円)を注文

天下一品のこってりスープチャーマヨ丼セットのお味は?

こってり

天下一品の定番『こってり』のラーメンです。
数々の野菜や鶏をドロドロになるまで煮込んだ濃厚なスープ…
箸を刺したら立つのではないか?
それほどドロドロになっています。

こってりのスープ

ただ、鶏ガラを煮詰めてドロドロにしたものではないのがまた驚きで、そのスープはこってりなのですが…
野菜をたっぷりふくんでいるのですっと体に染み渡るのです。

なんとも言えない美味さ!
濃厚なポタージュのようであり、鶏と野菜の旨み…
クドくないのです。

昔は週1で食べてたこのお味…懐かしい、変わらない味に感激。

ぐっジョブです

天下一品の麺

麺は中太麺です。
天下一品の麺はこってり濃厚なスープが麺とよく絡まるように特徴ある麺を使っています。
中太麺ですがよく見てみると、麺の角が立っています。
四角の形に麺を形成することで、スープと絡みやすくしているのです。
細かいところまで気が抜かれていませんね。

麺の硬さは、硬めと柔らかめが選択できますが…
天下一品の濃厚なスープには、麺柔らかめのほうが個人的には相性が良いと考えています。

麺が柔らかいと…天下一品の濃厚スープが…
しっかりとまとわる面積が増えることと…
スープの旨みをより吸い込むためです。

麺は柔らかめ…是非おすすめです。

チャーマヨ丼

チャーマヨ丼は、チャーシューの端をマヨネーズで和えたジャンキーなお味!
肉、マヨネーズ、炭水化物と…
栄養バランス的には良くなさそうですが…
とても美味しい!
チャーマヨの部分を多めにしてごはんを食べて…
余ったごはんを、ラーメン鉢に入れて雑炊のようにして食べるのが最高!

ごはんを『こってり』スープに混ぜて食べるのが、重度の天下一品中毒者の方たち鉄板の作法なのです。

天下一品のこっさり(屋台の味)のお味は?

こっさり

こってりとあっさりのスープの融合…
前日に飲み過ぎた時など…「今日は、こってりの気分じゃないな…」
そんな時に注文しちゃうのがこの『こっさり』味です。
店舗によっては『屋台の味』と記載されています。

こっさり

『こっさり』は食べやすい!
こってりの濃厚な粘度がなくなりますが、スープにすっきりとした味わいが追加されているのです。
このバランス感はやばい!

天下一品を初めて食べる場合や、こってりを食べてみて苦手意識を持った人などは『こっさり』がおすすめかも!
『こっさり』で天下一品に舌を慣らしておいて、『こってり』に行きつく未来が見えます。

天下一品のあっさりのお味は?

あっさり

今回、天下一品の記事を書こうとしなければ…
おそらく…一生注文することがなかったであろう『あっさり』…
注文後もなんで『こってり』を注文しなかったんだろうか…と自問自答を繰り返してしまう…
それほど、「天下一品 = こってり」が体に染みついているようです。

ただ、でてきた『あっさり』を食べてみるとこれはなかなか美味しい!
『あっさり』はとても懐かしい中華そば風のラーメン!
ノスタルジーすら感じます。

高校や大学の学食で食べる中華そば…
そんなお味のラーメンです。
あっさりのスープ

透き通った鶏醤油ベースのスープは、香辛料(胡椒)がとても効いていてキリっとした美味しさ!
おそらく、次回天下一品に訪問した際には、『こってり』を注文しちゃいますが…
『あっさり』も良いです。

ただし…あっさりを注文すると…
予想外の回答が来たためか?
店員さんは一瞬躊躇するような感じを受けます。
天下一品で「あっさり」を注文すると…
一瞬だけ
時を止めれます。

天下一品の味がさねのお味は?

天下一品味がさね

天下一品には、あっさり、こってり以外にも…
全く別のラーメンメニューが存在します。
長年をかけて開発されたというその名も
「味がさね」です。

天下一品味がさね

スープはこってりをベースに具が白菜、豚バラで野菜がどっさり、ネギもたっぷり入ってます。
別添えにされた調味料を加えて、様々な味わいを感じながら、変化を楽しむラーメンが『味がさね』です。

専用の太麺

麺は太麺、味がさね専用の麺です。
やはりスープが絡みやすいように麺の角はしっかりと立っているのが特徴!
味の変化を楽しむラーメンはなかなかのお味!
こってりラーメンに負けじとも劣らないメニューとなっています。
こってり、がベースになっているので…こってりに飽きてしまったら、『味がさね』にトライしてみることをおすすめしますぞ!

豚トロラーメンのお味は?

メニュー

豚トロラーメンは店舗によっては販売していない可能性がありますが…
あったら必食といってよいほどのおいしさのメニューです!
値段も1,050円と1,000円を超えるメニューとなっていますが…
とろける豚トロチャーシューがたっぷりのため…大満足ができるメニューとなっております!

豚トロラーメン

豚トロラーメンはこってりラーメンのスープがベースになっています。
豚トロのチャーシューをたっぷり乗せたものが豚トロラーメン…
口の中に含むと…ふわっと溶けてなくなるほどの柔らかく煮込まれた豚トロのチャーシューは絶品!

こってりスープに、さらにこってりとした豚トロチャーシューなのですが…衝撃を受けるほど美味!

豚トロラーメン

豚トロチャーシューはヤバいぐらいおいしい!
スープが冷める前…美味しい内にチャーシューは食べきりましょう!

こってりに脂という暴力的な組み合わせですが…
圧倒的な個性がより際立って…絶品のメニューとなってます!

あっさりとこってりどっちがおすすめ?

もはや愚問でしょう…
天下一品にいくならば、こってりを注文すべきです。
あっさりは、他の中華そば屋でも似たようなものが食べれる可能性がありますが、天下一品のこってりのようなスープは他店ではいただけません。
『こってり』を食べに天下一品に行こう!!

ええランチご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 天下一品といえばこってりラーメン!
  • 様々なメニューの幅に感激
訪問日:2016/05/15

お店情報

店名天下一品難波ウインズ前店
住所大阪府大阪市浪速区難波中2丁目8-99
地図表示
電話番号06-6641-1339
定休日月曜(祝日の際は振替)
営業時間[火~金]11:00~翌1:00(OS AM0:45)
[土・日]10:00~翌1:00(OS AM0:45)
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ