時屋のつけ麺!大阪西中島で行列のできる有名店!〆も旨い!

時屋
1180円
時屋

時屋は大阪の西中島でいつも行列ができているラーメン屋です。
つけ麺が名物で、濃厚な豚骨魚介系のつけ汁と、鶏醤油ベース、の2種類のつけ麺をされています。
行列がない日を見たことがなかったのですが…
この日は、たまたま並んでいる人数が数人しかいなかったためチャンスとばかりに並びました!
さて、どんなつけ麺がいただけるのか?
探検してきました!

時屋はどんな店?

時屋並び方

時屋は大阪西中島で営業しているラーメン屋で…
いつも行列ができているのが特徴です。
店の前の木には、行列の並び方まで書かれています。
絶えず行列ができる人気店の証拠です。

行列ができているから、並ぶ必要があるのですが…
土日祝日は通し営業をされているので…
【土日祝】11:30~23:00(通し営業)
空いていそうな時間帯を狙って訪問するのが吉!

時屋食べログベストラーメン

食べログのベストラーメンの賞状がずらっと並んでいます。
なんと2009年から2014年までずっと大阪ベストラーメンの称号を取られています。
なんで2015はないの?
と思いましたが、どうやら2015年度はベストラーメンの企画自体がなかったようです。
2015年度も同じような企画があったら、確実に選ばれていますよね…
やはり、時屋は大阪屈指のラーメン(つけ麺)店です。

時屋内装

店内は薄暗く、おしゃれなバーやカフェのような感じで、店内に流れている音楽もなんだかおしゃれ…
内装のテーブルといい…コンクリ打ちっぱなしの壁といい…凝っております。

席はテーブル席もありますが、基本的にはカウンターです。
大人数で行くお店というよりは、少人数で訪問するお店ですね。

店員さんの活気がある点も特徴です。
おいしいラーメンを出す店の店員さんは十中八九元気な感じですね。

時屋はつけ麺の専門店で、豚つけ麺は豚骨魚介系の濃厚な漬け汁のつけ麺で素晴らしいと評判で…
行列のできる有名店となりました。

時屋のメニュー

時屋メニュー

時屋のメニューは3種類のつけ麺をベースにトッピングの有無によって決まります。

  • 豚つけ
    850円
  • 鶏つけ
    840円
  • 辛つけ
    840円
時屋メニュー

『辛つけ』は鶏上湯がベースのようです。
麺量は大盛で70円、麺特盛は120円追加です。
また、それぞれのつけ麺にはSPECIALという時屋のすべてが味わえる特別のメニューがあります。
並ばなければ、食べれないようなお店なので…
ぜひSPECIALのメニューを注文することをお勧めします。

時屋メニュー
  • 豚SPECIAL
    1,180円
  • 鶏SPECIAL
    1,170円
  • 辛SPECIAL
    1,170円

SPECIALメニューには、「大きな炙りチャーシュー黒胡椒アクセント」、「しっかり味付玉子(こだわり厳選玉子)」、「貝割れ(さっぱり爽やかな箸休め)」、「海苔4枚(味変化を楽しむ磯の香り)」、「〆に小さなだしごはん」が付きます。
そして、SPECIALメニューの場合は麺量300gも無料です。
どうでしょうか?
SPECIAL注文するしかないですよね?

ということで、今回は、豚SPECIAL(1,180円)を注文!

時屋のつけ麺、豚SPECIALのお味は?

時屋つけ麺

時屋のつけ麺が出てきました。
これが食べログベストラーメンに選ばれ続けたつけ麺か…
巨大なチャーシューの圧倒的な存在感!
シチューのように濃厚な漬け汁…
店には、製麺室が備え付けられているので麺は自家製麺ですね!

時屋つけ麺

やはり注文してよかった…SPECIALトッピング!
麺、漬け汁、玉子、かいわれ、チャーシュー、すべてが必殺技と表現してもよいでしょう!
炙りチャーシューは冷める前にお早目にお食べくださいとのこと…

時屋つけ麺

麺は店の製麺室で作られています。
粉の香りと、程よい噛みごたえを重視しているそうです。

漬け汁に麺をつけて食べる前なのですが…
写真を見ていていただくとわかるように…
ええランチ管理人の薬指の『爪の付け根の白いとこ』がありません。
『爪の付け根の白いとこ』はいつもあるんだ…そう思っていましたが…
なくなってこそ大切さがわかるんですね。

時屋も同じで…いつもラーメン屋にはあるものと思っていたのに…
卓上調味料がないのです。
なくなってこそ大切さがわかるんですね。

胡椒で味を調整できません…
逆にそれは店の自信の表れなのかもしれませんね。

そう思いながら、一口麺をすすると…
ぐっジョブです

正直なところ…
豚骨魚介系のつけ麺はある程度お味が予想できると思っていましたが…
自分の中で想像していた豚骨魚介系の次元を超えていた…

シチュー並みの粘度の濃厚な漬け汁が麺にたっぷりと絡まり…
口の中に麺とともに滑り込みます。
麺の味わいを楽しみたい場合は漬け汁に漬け込む量を調整しないといけません!
それぐらい漬け汁は濃厚で…そして旨い!

時屋つけ麺

早めに食べてくださいと言われていたので次に炙りチャーシューですが…
驚くほどのサイズ!
漬け汁に浸けて食べるのだろうか?

炙りチャーシューは豚バラ肉を巻いたものなのですが…
肉の脂の旨さと、胡椒が抜群に相性がよく…
しっかりとタレをつけた豚肉を炙っているから香ばしくて旨い!

やばい…
これ程とは思わなかった…
濃厚系の豚骨魚介系が好きな人は是非訪問すべきお店です。

時屋つけ麺

味付け玉子は、スープに浸して食べることを想定してか薄目の味付けのように感じましたが…
この絶品のつけ汁と合わせるとたまらなく美味しいですぞ!

時屋チャーシュー

漬け汁の中にもチャーシューが存在しています!
結構大きめの豚バラ肉で…食べごたえも充分!
トッピングに付いている、炙りチャーシューの存在感があるので見落としがちですが、こちらのチャーシューも旨い!

時屋つけ麺

箸休めのかいわれや、海苔なども単調になりがちなつけ麺の味付けにアクセントを加えてくれます。
そのため、300gという麺量にも関わらずペロリと平らげることができました。

時屋しめご飯

〆に出てくるのがだしごはんです。
小さいごはんの外側にだし汁がかかっていて、上に載っているのは梅肉ですね…

時屋ごはん

このご飯に濃厚な漬け汁をかけて食べます!
これも美味しい!
ぐっジョブです

濃厚な漬け汁ですが、だし汁と混ざることで少し薄まり…
そして、梅肉のおかげなのか?
さらっと頂けます。

ここまで、食べ進めると…
お腹が一杯です。

時屋のつけ麺は美味しくて、満腹になることが確実です!

(´-`).。oO(夕飯要らない…)
※しっかりと夕食も食べました…

行列ができている店ということで…ハードルを上げて挑みましたが、簡単に飛び越えてしまうぐらい美味しかったです。
西中島周辺は、美味しいラーメン屋ばかりなので驚きますね。

ええランチご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 炙りシャーシューが想像以上のおいしさ!
  • つけ麺ってこんなにおいしいのかと再認識
訪問日:2016/04/04

お店情報

店名時屋
住所大阪府大阪市淀川区西中島5-1-4
地図表示
電話番号06-6829-7676
定休日無休
営業時間11:30~15:00 18:00~23:00
[土・日・祝] 11:30~23:00
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ