ぼっこ志の焦がし鶏白湯!大阪難波で真っ黒なスープに仰天!

ぼっこ志
1000円
ぼっこ志

ぼっこ志は難波の道頓堀に店を構える鶏白湯系のラーメン店です。
メディアにも取り上げられることが多いこちらのお店!特徴的な白と黒のラーメンを提供されているそうです。
さて、どんなラーメンがいただけるのか?
探検してきました。

ぼっこ志はどんな店?

ぼっこ志看板

ら~めんぼっこ志は2014年2月12日にオープンしたお店で、十三の有名なとんこつラーメン店「ら~めんばっこ志」の2号店です。
「ら~めんばっこ志」も豊中の庄内で土日のみ営業している「ら~めん 志(こころざし)」の2号店になるそうです。

難波のぼっこ志はとんこつ系スープではなく、鶏白湯系のスープです。
白濁した濃厚な鶏白湯スープがメインのお店!

ぼっこ志営業時間

水曜日が定休日で営業時間は11:30~14:30、18:00~25:00(L.O24:45)
夜遅くまで営業されています。
場所がらもあり、お酒を飲んだ後の〆のラーメンにもおすすめ!
カウンターだけでなく奥にはテーブルが2つあり、8人ほどであればテーブルで食べれそうですね。

ぼっこ志看板

らーめんWalker関西などの雑誌にも取り上げられているようです。
進化系鶏白湯とはどんなものなのか?

ぼっこ志入口

店は雑居ビルの1Fで少しわかりにくい場所にあるので注意!
入口の上部には、卵→ひよこ→鶏→鶏白湯
の絵が描かれています。

ぼっこ志の食券機

お店は食券機で食券を買って、店員さんに渡すスタイルです。
店内は清潔感はあるのですが、物がたくさんありなんだか落ち着かない感じをうけます。

ぼっこ志のメニュー

ぼっこ志の人気メニュー

ぼっこ志には多種のラーメンメニューがありますが…
スープのベースは4つのようです。

  • クリーミーで濃厚な鶏スープの「鶏白湯」
  • 鶏白湯に鰹の魚介風味を追加した「鰹干鶏白湯」
  • 真っ黒な炭焼き地鶏の香ばしさを味わえる「焦がし鶏白湯」
  • 鶏白湯を限界まで濃厚に食べるスープ「極濃厚鶏白湯」

人気順は以下のようです。

1位は鶏白湯 (初めて来店された方はこちらがオススメ)
2位は同率で2つ
鰹干鶏白湯 (魚好きにオススメ)
焦がし鶏白湯(初めて食べる味に間違いなし)
ぼっこ志メニュー

ぼっこ志メニュー

ぼっこ志の焦がし鶏白湯のお味は?

焦がし鶏白湯

焦がし鶏白湯ラーメンが提供されました!
スープが真っ黒で衝撃!
漆黒のスープに白い鶏チャーシュー!とても美しいラーメンです。

スープが真っ黒

スープを一口飲めばわかるのですが、このスープは絶品です。
クリーミーな鶏スープをベースに炭焼き地鶏のような炭の風味が素晴らしい相性!
鶏白湯スープは濃厚ですが、粘度が高いわけではないので、すっきりとしています。

ぐっジョブです

焦がし鶏白湯麺は自家製

麺は自家製麺ですね…
パスタのリングイネのようなちょっと横幅がある麺!
低加水の平打ち麺はスープの印象が大きいので麺はあまり目立たないかもしれませんが、独特で旨い!

鶏の燻製

チャーシューは鶏もも肉の燻製、鶏もも肉はラーメンに入るとぼんやりした味になりがち…
ぼっこ志の鶏もも肉は燻製にして風味を増しています。
そのため、個性がしっかりと出ていますね!

鶏むねのハム

鶏むね肉のチャーシューはあっさり!
炭焼きスープの香りと合わせて食べれば…
炭焼き鶏の味わい!

濃厚でクリーミーな鶏白湯スープをベースにしたぼっこ志のラーメンは格別の旨さ!
難波界隈の鶏白湯ラーメンの中では個人的に一番お気に入りかも

ええランチご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 鶏スープがクリーミーで旨い!
  • 平打ち麺がもちもちで最高
訪問日:2016/04/04

お店情報

店名ぼっこ志
住所大阪府大阪市中央区西心斎橋2-6-10
地図表示
電話番号06-6213-8570
定休日水曜日
営業時間11:30~14:30
18:00~25:00(L.O24:45)
  

同じ店の記事

お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ