カルータラのマトンカレー!大阪肥後橋で絶品スリランカ料理

カルータラ
950円
カルータラ

カルータラ(KALUTARA)は大阪肥後橋にあるスリランカカレーの名店!
本格的なスリランカカレーを作られているお店で…
カレーが好きな人は知らない人がいないほどの有名店!
さて、どんなカレーがいただけるのか?
探検してきました!

カルータラはどんな店?

カルータラ

カルータラ(KALUTARA)は大阪のカレー好きの間では知らない人がいないと思われるほど有名なお店です。
昔はスパイスが効いた本場のカレーを提供されるお店はほとんどありませんでした。
その中でもカルータラは90年代から本場のカレーを出しているお店!

カルータラの店主横田さんは毎年スパイスを仕入れにスリランカまで出向いているそうで…
ここに来れば、本物のスリランカカレーがいただけます!

訪問時店は満席で…
少し外で待つことになりました。
待っている時点でカレースパイスの良い香りがしてきます。

さすが人気店!
ビルの間のかなりわかりにくい場所にお店があるのですが…
サラリーマンや近所の主婦っぽい人でいっぱいです。
女性客が多いのも特徴ですね。

お店はカウンター10席、テーブル5席で
15人ほどのキャパですが、店は店主一人で切り盛りしているので…
店主はとても忙しそうです。

店内はジャズが流れていて薄暗く、隠れ家的な場所も相まって知っているとお洒落なお店!

食事にありつけるまで時間がかかることもあるのですが…
こちらのカレーはさらっと食べる事もできるので…忙しいサラリーマンにもおすすめのお店です。
本格的なスリランカカレーを肥後橋で食べたいときはこちらのお店に行くことをお勧めします。

カルータラのメニュー

カルータラ看板

この日はなんと!マトンカレーの日!

ええランチ管理人は肥後橋に来ることがあると、大抵の場合こちらのお店に行ってしまいます。
何度か通っておりましたが…ついに、カルータラのスペシャリテ!マトンカレーの日が当たった!
ひと月に数回マトンカレーが提供される日があり…今回、初めてマトンカレーがいただけました!

  • マトンカリー
    950円
  • マトンカリー+レンズ豆カリー
    900円
カルータラメニュー
  • 日替わりカリー
    本日の野菜カリーとチキンカリー(HALF&HALF)
    or 本日の野菜カリーとビーフカリー(HALF&HALF)
    750円
  • チキンカリー
    800円
  • ビーフカリー
    800円

大盛り
+100円

カレーにはキトゥルという糖蜜がかかったヨーグルトがついてきます。

カルータラのマトンカレーのお味は?

マトンカレー

出てきました!
関西のカレー大御所の方も唸るという絶品のマトンカレーです。
カルータラのマトンカレー(950円)

目の前に置かれるとカレーのスパイスの香りが湯気とともにダイレクトに香り…
食べなくても確実においしいことが想像できます。

想像以上にマトンがたっぷりで驚きました。

カレーのルーはしゃばしゃば系!
ご飯はサフランライスでしょうか?黄色いご飯です。

入っているお皿もステンレス製で…
本場っぽさが満点ですね!

マトンカレー

カレーが固めに炊かれたごはんがカレーの水分を吸い…
絶妙なハーモニーですな…

やはりおいしい、おいしすぎて…
「そうですよね…」
よくわからない相槌を自分にしながら食べ進めます。

とてもスパイシーなカレーなのですが、ライスと一緒に食べると丁度良い辛さ!
スパイスが効いているので、身体はぽかぽかして食べ進めると少し汗が出てきます。

こちらのお店のカレーは男性の人は大盛を頼むのがおすすめ!
おいしくて、さらさらといただけるので、大盛のカレーでもすんなり胃袋に収まってくれるからです。

ええランチ管理人は通常のマトンカレーにしてたので…
大盛にしなかったことを後悔…

マトン臭味なし

やはり、驚くべきはマトンです。
一切の臭みもなく、マトンはこれほど食べやすいものだったのかと関心しました!
スパイスにより完全に臭味が消えております。

マトンはカレーに旨みをだしているけど、肉自体もしっかり美味しい

日本ではあまりマトンを食べることがないと思いますが、マトンは生後2年から7年位までの羊肉を指します。
通常肉は牧草の特有の匂いがするのです。
しかし、カルータラのマトンカレーは肉の匂いが一切気になりませんでした。

なんとも素晴らしいスリランカカレー!
この店は本物のスリランカカレーを出されるお店!
日本人の口に合うようにと、マイルドにしたりしないところに好感が持てますな。

ぐっジョブです

まぁ、本物のスリランカカレーと私は書いていますが…
私自身はスリランカに行ったこともないですけどね…

こちらのマトンカレーが絶品だと言われているのが理解できます。

キトゥルヨーグルト

デザートです。
ヨーグルトにキトゥルがかかっています。

キトゥルは木からとれた糖蜜だそうです。
メープルシロップのようなもので、甘く、プレーンなヨーグルトにあいますね。
こちらのお店のカレーはスパイスが効いており本場の辛さなので…
ヨーグルトで辛さを中和できます。

辛いカレーを食べるときには、水をよく飲んでしまいがちですが…
水を飲むと余計に辛さを感じやすくなってしまい逆効果になるのです。
ヨーグルトのような乳製品の場合は辛さを包み込むように和らげてくれるので…
カルータラのカレーが辛いと思ったら、先にヨーグルトをもらっておいて中和しながら食べるのが良いですね。

カルータラメニュー

店の看板にはいつマトンカレーが提供されるのかが書かれています。
キーマカリーやエビカリーも美味しそうですね…
平日の日程のため通うことはできませんが、肥後橋周辺の人がうらやましい!
そんな本格的なスリランカカレーのお店でした!

ええランチご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 本格的なスリランカカレー
  • マトンは一切の臭みなし!驚きのスパイス調合
訪問日:2016/03/18

お店情報

店名カルータラ
住所大阪府大阪市西区江戸堀1-15-9 フラッグス肥後橋 1F
地図表示
電話番号06-6447-6636
定休日土曜・日曜・祝日(毎月休業日をサイトにて掲載)
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ