甲賀流のたこ焼き!心斎橋アメ村本店でミシュラン掲載のグルメ!

甲賀流本店
350円
甲賀流本店

大阪のアメリカ村に本店がある甲賀流のたこ焼きがミシュランに掲載されました!
大阪の王道たこ焼きと言われる、ソースとマヨネーズのふわふわたこ焼き!
10個350円というリーズナブルな価格も魅力です。
さて、どんなたこ焼きがいただけるのか?
探検してきました!

甲賀流本店はどんな店?

甲賀流本店ミシュラン

甲賀流のたこ焼きは、大阪で育った人はほとんどみんな食べたことがあると思います。
なぜなら、ファッションに興味を持ち始めた高校生位の頃にアメリカ村に古着を買いに行き、三角公園で甲賀流のたこ焼きを食べる…
というのが高校生の休日の行動パターンのひとつに含まれているためです。

三角公園を見ると昔に比べて外国人観光客が多くなったなと思います。
もちろん、旅行で来た人にも甲賀流のたこ焼きは大人気!
アメ村にきたら是非食べる事をおすすめします!

そんな、大阪人に愛されている甲賀流たこ焼きは、2016年度の京都、大阪ミシュランのビブグルマンに掲載されました。
今年度から、ビブグルマンに大阪名物の粉物(たこ焼き、お好み焼き、うどん)が追加されて、ミシュランに掲載された『たこ焼き屋』は11店舗!
本店以外にも2号店などが掲載されているのを除けば、たった9店舗です。
甲賀流のたこ焼きは、大阪にある多数のたこ焼き屋の中から見事に選ばれました!

永遠のライバル対決東京銀だこ対大阪甲賀流

2013年に8月7日に放送された「水トク」というTV番組で、東京に拠点を置く『築地銀だこ』と本場大阪の『甲賀流』のたこ焼き対決が放送されていました。
東京の銀だこは、たこ焼きの仕上げに油をかけて外側の衣をパリパリにします、対して甲賀流のたこ焼きはフワフワに仕上げる流儀!
この対決では、47都道府県ごとに票を持ち合って対決!8対39と圧倒的に甲賀流のたこ焼きに票が入りました。
その番組の内容がパネルになって置いてある…

「たこ焼きはやっぱ本場大阪が一番やで…」ということですかな?
そんな、TV番組や、雑誌の露出の多い大阪を代表するたこ焼き店が、『甲賀流』です。

甲賀流本店看板

甲賀流本店のメニュー

甲賀流本店

甲賀流のたこ焼きはリーズナブルな価格です。
たこ焼きだけでなく、たこせんの中のたこ焼きも3つ入ってお得!

たこ焼き

  • 王道のソースマヨ
    10個 350円
  • 新定番のねぎソース
    10個 450円
  • 革命のねぎポン!
    10個450円
  • BlackPapper(黒コショウとマヨネーズ)
    10個400円

たこせん

  • たこせん
    150円
  • ねぎたこせん
    200円
  • チーズたこせん
    200円
  • 明太たこせん
    200円
甲賀流本店メニュー

ミシュランガイドやトリップアドバイザーにも選ばれているようです。
私の前にも、修学旅行とみられる高校生が並んでました!
次々と人がやってくる、大人気ですね…

今回は『王道のソースマヨ』10個入り350円を注文!

甲賀流本店のたこ焼きのお味は?

甲賀流本店たこ焼き10個

懐かしい…
昔も食べた甲賀流のたこ焼き!
この網状にかけられたマヨネーズが当時は斬新に感じたものです。

爪楊枝が2本付いているのに気づかれましたか?
甲賀流のたこ焼きはフワフワとろとろのため、爪楊枝2本でないと食べにくいのです。

甲賀流本店たこ焼き10個2本の爪楊枝を使ってもこの通り、フワフワなので崩れてきちゃいます!

このフワフワの秘密は、衣には大量の山芋粉が使われています。
山芋が含まれるのでこんなにトロトロにもなるのです!
そして、厳選された7つのダシを使った旨味のある衣…

甲賀流のソースは、オリバーソースと共同でプライベート用の独自のソースを開発して使われているそうです。
また、青のりも歯に付きにくい国内産100パーセント青海苔を使用!

甲賀流本店たこ焼きたこ

タコは刺身用の『真だこ』にこだわっています。
研究し尽くされた衣やソース、青のり、刺身用の真だこ…
これらが合わさると…

ぐっジョブです

TV番組では、人気シェフの川越達也さんが、甲賀流のたこ焼きは、『たこのクリーム煮』と表現されていました。
それほど、ダシの旨味がありクリーミーな衣なのです!そして『たこ』が旨い!
何店舗かたこ焼きを食べましたが、甲賀流のたこはとても良質なことがわかります。
ぷりっぷりで本当に絶品です!

イートインスペース

甲賀流本店横のエレベーターで2Fに上がるとイートインスペースがあります。
なかなか広い!
私が入ったときには外国人の方が甲賀流のたこ焼きを愉しんでおりましたよ。

甲賀流のたこ焼きに大満足!
やはり甲賀と言えば、忍者ですよね!
ファミコンゲーム、忍者ハットリくんを思い出しました。

ファミコンゲーム忍者ハットリ君

ゲームでは、ステージクリア後ボーナスステージとして、ハットリ君の父親のジンゾウが『ちくわ』を投げます。
その『ちくわ』を採るほどボーナス得点が加算されるのです。

しかし、ジンゾウはなぜか『ちくわ』だけでなく、『鉄アレイ』も一緒に投げます。
親子といえど…
鉄アレイを投げてきたら完全に殺意が認められて
殺人未遂やね…

あっ…ハットリ君は伊賀忍者でした…

NMB48のMVに出ている

甲賀流たこせんのお味は?

たこせん150円

まだ少しだけ食べれそうだったので、帰りに『たこせん』を購入!
甲賀流の『たこせん』はたこ焼きが3つとソース、マヨネーズ、天かすが入っています。
これで150円は安い!

パリパリとフワフワとろとろのたこ焼きのコラボが絶品グルメ!
個人的には、たこ焼きも美味しかったけれども、甲賀流の『たこせん』も最高でした!

ええランチご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • フワフワとろとろ熱々のたこ焼き!
  • これが大阪王道のたこ焼きやで!
訪問日:2015/11/18

お店情報

店名甲賀流本店
住所大阪市中央区西心斎橋2-18-4
地図表示
ストリートビュー表示
電話番号06-6211-0519
定休日無休
営業時間11:00~20:00
土日祝は21:30まで営業
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ