浪花屋のたこ焼き!長居でミシュラン最安値250円の絶品グルメ

浪花屋
450円
浪花屋

浪花屋は大阪市住吉区の長居で地元民から愛される、安くて美味しいたこ焼きをいただけるお店です。
2016年ミシュランにも掲載された名店!
さてどんなたこ焼きがいただけるのか?
探検してきました!

浪花屋はどんな店?

浪花屋店内イートイン

浪花屋は1989年から大阪は住吉区長居駅近くの交差点に店を構えています。
26年間地元の人たちに愛されてきた、たこ焼き屋!
2015年01月頃には、長年使ってきたたこ焼きの鉄板に穴が開いてしまい新しい鉄板に取り換えたとのこと、それほど年季の入ったお店!

たこ焼きは8個250円~と、とてもお求めやすい価格です。
ミシュラン、ビブグルマン部門の中に新設された「ストリートフード」(地元を代表するローカルフードで、持ち帰りの多い店)に見事選ばれました。
ミシュラン掲載されているグルメの中でも最高ランクにお安いのではないでしょうか?

また、お店の店員さんの接客が素晴らしいです。
なんとも丁寧な接客で驚かされました。
このようなところも評価されているに違いありません!

店内はしっかりと清掃が行き届いており、清潔感あり。
セルフサービスで氷水もいただくことができます。
ビブグルマンに選出されたという張り紙も貼ってありますね!

たこ焼きを持ち帰る人ばかりでしたが、流石に人気店、待っている間にも次々とお客さんが来ます。

店内で食べる場合は、たこ焼きを席まで持ってきてくれるので、10分程待ちましょう!

浪花屋のメニュー

浪花屋メニュー

浪花屋のたこ焼きは8個250円から!
味付けは番号で注文する方式です。

たこ焼き

  • 8個 250円
  • 12個 350円
  • 16個 450円
  • 20個 550円
  • 24個 650円

味付け

  1. しょうゆ
    (生地の中にはいってますので何も塗りません)
  2. ソース
  3. マヨネーズ
  4. 両方
    (ソースとマヨネーズ両方塗ります)

たこ焼きは、たくさん買えばたくさん買うほどお得です!

味付けは通常、1番~4番の4つですが、まれに幻の5番シリーズが提供されてます。
5番の味付けは、わさびマヨネーズや、一味マヨネーズなどがあるようです。

幻シリーズをいつの日か食べてみたいものです…

味付けの3番目マヨネーズは店長のおすすめとのこと、最近一番売れているのは、4両方のソースということですので…
たこ焼き16個(450円)、味付け両方 を注文しました!

浪花屋のたこ焼きのお味は?

浪花屋たこ焼き16個

たこ焼き16個が出てきました!
甘酢生姜が横に添えられています。

入れ物が木船で美しいたこ焼き!
大阪のたこ焼きと言えば、やはりソースにマヨネーズ!

浪花屋たこ焼き

つまようじが2本刺さっています。
なるほど、浪花屋のたこ焼きは、ふわトロ系のため、つまようじ1本だと崩れてしまうからですね。

1つ頂いてみると…
ぐっジョブです

美味しい!
これは、ミシュっちゃうね~…

たこ焼きは、ダシの味がしっかりしています。
また、玉子がたっぷり使われているのでふわふわです。
明石焼きのような側面も併せ持つのが浪花屋のたこ焼きのスタイル!

そして、信じられないくらい熱々!
出来立て熱々のふわふわ系たこ焼き…
これは絶品グルメにふさわしい!

木の船に入っているところもポイント高し!
ふんわり香りがたこ焼きに移ってる…

口当たりが軽いたこ焼きのため、何個でもおいしくいただけます。
熱々を口にほう張り、本当はビールで流し込みたいところですが…
片道30kmほどの道のりを自転車でやってきたため、氷水でいただきます。

いつもであればビールを飲みますが…
今日は、浅田真央ちゃんのフィギュアスケートが放送される日、何とかテレビ前に帰る必要がある…

(´-`).。oO(ビール飲みたい)
浪花屋たこ焼きこんにゃく

浪花屋のたこ焼きは、タコも入っていますが、こんにゃくも入っています。
かなり小さいのですが歯触りを変化させるためでしょうか?

横に添えられた甘酢生姜も口直しにGoodです!
たこ焼きに生姜がたっぷり練り込まれているタイプのたこ焼きがありますが、浪花屋のたこ焼きは玉子とダシ、しょうゆの味わいのある生地のため生姜を別添えにしているのでしょう。

浪花屋ブラックペッパー

店内には、味を変化させるための、ブラックペッパーと唐辛子がおいてありました。
せっかくなので(貧乏性のため使わないと勿体ないと考える性格)
ブラックペッパーを試してみようと思い、たこ焼きに振りかけます。

浪花屋たこ焼き

ブラックペッパーの香りとピリッとした刺激がふんわり系たこ焼きにアクセントを加えてくれます。
たこ焼きに黒胡椒…
こんな食べ方があったんですね…

和風のたこ焼きが少しだけ洋風に感じました。
これはアリだと思います。

今回、味付け4番の両方でいただきましたが、黒コショウや、唐辛子が置いてあるので店内で食べる場合には、3番のマヨネーズをセレクトして、黒胡椒や唐辛子などをかけて楽しむのも良いかもしれません!
というより今度来た時にはそうします!

ええたこ焼きご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • たこ焼きと明石焼きのいいとこどり!
  • ふんわり熱々おいしいたこ焼き!
訪問日:2015/11/07

お店情報

店名浪花屋
住所大阪府大阪市住吉区長居東4-6-8
地図表示
電話番号06-6608-3282
定休日水曜・木曜
営業時間10:00~19:30
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ