檍は蒲田のとんかつ屋!林SPF豚肉を使った比類なきとんかつ

2000円
とんかつ檍

檍(あおき)は東京の蒲田にある名店!
林SPF豚肉を使った柔らかく肉汁溢れるとんかつが頂けるとのこと!
どんなとんかつがいただけるのか?行列ができる檍のとんかつとは?
探検してきました!

とんかつ檍はどんな店?

とんかつ檍林SPF

とんかつ檍は東京蒲田に店を構えており、林SPF豚肉を利用した絶品とんかつをいただけます。

林SPF豚肉は、千葉県の緑豊かな大自然の中で安心、安全に育てられた豚肉で、5つの特定病原菌を持たずに生まれているため、抗生物質、ホルモン剤、ワクチンの投与が少なく、健康に育てられた豚肉です。

とんかつの檍は林SPF豚肉をとてもリーズナブルな価格で提供されているため、連日行列ができています。

また、東京蒲田はとんかつ激戦区で、美味なとんかつ屋がひしめきあっており、その中でも、絶品のとんかつを提供する4店舗は『蒲田のとんかつ四天王』と呼ばれており、
『丸一』、『檍』、『富善』、『鈴文』の4店舗、もちろん檍は『蒲田のとんかつ四天王』に含まれています。

そして、檍の店主は、浅草橋にある有名なとんかつ屋、丸山吉平の師匠なのです。
関西まで名前が通っている浅草橋の丸山吉平の師匠とあれば、絶対おいしいとんかつが頂けるに違いありません!

ちなみに、ええランチ管理人は40分程待つことになりました。
当日、前に並んでいるタンクトップで金髪の兄さんが、がたいが良くて
戸愚呂(弟)30%位ムキムキだったため、少し怖いな…
そう思いながら並んでおりました。

戸愚呂(弟)

檍のメニュー

とんかつ檍メニュー

メニューはとんかつのみとシンプルです。
海鮮系のフライなどを出されるお店もありますが、檍ではとんかつ一本勝負!

  • ロースかつランチ
    (平日のお昼限定)
    1,000円
  • 上ロースかつ定食
    1,500円
  • 特上ロースかつ定食
    2,000円
  • リブロースかつ定食
    2,800円
  • 肩ロースかつ定食
    1,800円
  • ヒレかつ定食
    1,500円
  • 特上ヒレかつ定食
    2,000円
  • 大盛りライス
    100円増し
  • ライスおかわり
    200円
  • 単品味噌汁
    100円
とんかつ檍メニュー

とんかつは塩でどうぞ!と書かれています。
よほど肉質に自信があるに違いありません。

リブロースかつ定食をいただきたかったのですが…
事前に調べていたところ、350gと量が多すぎるため…
今回は特上ロースかつ定食(2,000円)を注文!

とんかつ檍の特上ロースかつ定食はどんな味?

とんかつ檍特上ロースかつ

檍の特上ロースかつ定食がでてきました!
特上ロースかつ定食はとんかつ、漬物、ごはん、写真には写っていないですが、味噌汁(豚汁)で構成されています。

とんかつ檍特上ロースかつ

とんかつの分厚さがすごい!
いままで食べてきたとんかつの中でも最も分厚いです。
特上ロースかつは驚くほどのボリュームがあります。

とんかつ檍特上ロースかつ

揚げ加減も絶妙ですね…
とんかつがいい色しています。
檍のとんかつは衣の色がしっかりと茶色ですので、低温揚げ系とんかつではないと思われます。
しかし、肉の分厚さがあるため、しっかりと余熱で火を通して仕上げられているようです。

林SPF豚肉を利用していることと、檍の店主の卓越した調理があるから、このようなミディアムレアの火通りが可能となっているのでしょう!

とんかつ檍 岩塩

おいしいとんかつを出す店には、塩にこだわりがある!
檍にはもちろん、ええ塩がおいてありました。
モンゴル岩塩、インカ天日塩 、アンデス岩塩がカウンターに配置されています。

とんかつ檍アルプス岩塩

一番人気なのはヒマラヤ岩塩ナマックとのこと…
醤油も置いてあります。
漬物用かなぁ?と思いましたが、意外にもとんかつにも合いますよ!

とんかつ檍 豚汁

味噌汁は玉ねぎが大量に入っていることに驚かされます。
豚肉も入っているので、豚汁やね。

玉ねぎが信じられないくらい入っているのですが、豚肉と玉ねぎの相性は栄養学的にも良いのです。
玉ねぎに含まれる硫化アリルが豚肉に含まれるビタミンB1の吸収を助ける効果があります。
ビタミンB1は疲労回復を効果的にする栄養素!

だから、疲れたときは豚汁付きのとんかつを食べると効果が絶大ですね。
ちなみに…硫化アリルはにんにくやネギにも含まれています。

とんかつ檍特上ロースかつ塩でいただく

赤身と脂身のバランスが絶妙!
めちゃくちゃ柔らかいとんかつで、噛みしめると肉汁が溢れ出てきます。
とんかつは肉の分厚さに比例して肉汁の保有量が多くなるといわれていますが…
林SPF豚って凄いですね…
肉の臭味もなく、溢れんばかりの旨味…
分厚いですが、簡単に噛み切ることができて…つるりと口の中に入ってきます。

おいしい豚肉と衣が口の中で一体となり…想像を絶する美味!

ぐっジョブです

ナマック岩塩を使って食べるとんかつは比類なき旨さ!

『塩でどうぞ…』この意味がよ~く分かります。
肉本来の味わいや、とんかつの醍醐味を味わうのであれば、檍のとんかつは塩で頂くべきです。

衣はカラッと揚げられているため、パン粉が香ばしい!
しかも衣は豚肉と一体となっており、はがれることがありません。
ここまで、完成度の高いとんかつとは思ってませんでした…

蒲田の四天王どころか、日本のとんかつ四天王に含まれても、全然おかしくない程のとんかつ!
いや、他のとんかつ屋と比較すること自体が誤りなのかもしれません。

これは、比類なきとんかつです!

とんかつというシンプルな料理を極限まで突き詰めていると思われます。
本当に素晴らしいとんかつだ…とんかつ檍特上ロースかつ
絶品の特上ロースかつは分厚いけれど、横幅は小さめに切られているので色々な食べ方ができます。
岩塩の種類は様々あるので、食べ比べを楽しめますよね…
個人的には、アンデス岩塩が気に入りました!

ぐっジョブです

ソースでもおいしい、また、意外かもしれませんが、醤油もとんかつに合いました。
塩やソースだけでなく、醤油で食べるとんかつも良い!
肉の良さと衣が引き立つのです。

ごはんもおいしい!味噌汁も具だくさんで最高!

あまりの旨さのとんかつに衝撃を受けながら食べていたところ、行列で前に並んでいた、戸愚呂(弟)30%さんが店員さんに「お茶くださるかしら?」とオネェ語で話しており、さらに衝撃を受けました。

東京って凄い…

とんかつ檍は、いろいろな岩塩やソースの食べ比べを楽しめる比類なきとんかつのお店でした!

ええとんかつ!ご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 比類なき旨さのとんかつ!
  • 極厚のとんかつからは肉汁が溢れる
  • 想像以上の柔らかさ!
訪問日:2015年10月25日

お店情報

店名とんかつ 檍
住所東京都大田区蒲田5-43-7 ロイヤルハイツ蒲田102
地図表示
ストリートビュー表示
電話番号03-3739-4231
定休日日曜、月曜(祝日でも休み)
営業時間11:00~14:00(L.O)
17:00~21:00(L.O)
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ