ダイニングあじとの肉重に満足!難波で黒毛和牛肉重のランチ

DININGあじと
1300円
ダイニングあじと

ダイニングあじとはテレビや雑誌でよく紹介されている難波のお店です。
ランチではお得で絶品な肉重がいただけるため、いつも行列ができています。
その日はたまたまお客さんが並んでなかったので、千載一遇のチャンス!と思い店に入りました。
どんなランチがいただけるのか?
探検してきました!

ダイニングあじとのランチメニュー

ダイニングあじとのランチで有名なのは肉重です。
肉重はハラミ肉重と黒毛和牛サーロインの肉重の2種類あり、ハラミ肉重は数量限定!お安くてボリューム感がたっぷりあるため、ランチ営業開店後すぐに完売してしまいます。

ダイニングあじと看板

この肉重を目当てに大勢の人が毎日並んでいるのです。
いつも行列を前に肉重を諦めていたのですが、ついにすんなり店に入れる日が来たー!
ただ、残念なことに、この日もハラミ肉重は既に完売しておりました…

ダイニングあじとランチメニュー
  • 特選黒毛和牛サーロイン炭焼き炙り肉重
    1,300円
  • 炭焼き炙り肉重(1日10~15食)
    900円
  • 黒毛和牛肉巻き玉子定食
    700円
  • あじとOriginal 肉玉カレー定食
    800円

肉重が取り上げられることの多いこちらのお店ですが、黒毛和牛巻き玉子定食や、カレーも絶品と評判です。
しかし、今回は特選黒毛和牛サーロイン炭焼き炙り肉重(1,300円)を注文!

特選黒毛和牛サーロイン炭焼き焙り肉重

特選黒毛和牛サーロイン炭焼き炙り肉重が提供されました。
出てくるまでの時間がそれほどかからないのがよいですね。
肉重は蓋をされています。
味噌汁と、肉重にかけるタレと漬物はガリのようです。
漬物にガリを出されるなんて珍しい!

あじとの『ゆるきゃら』?フクロウの絵が描かれた箸袋もかわいいです。

ちなみに、肉重のごはんの大盛は無料です。
『特選黒毛和牛』…この言葉だけで、ごはん3杯ぐらい食べれそうだ…
しかし、体重増加気味のため、ご飯の量は普通で注文!
通常でも茶碗2杯分の量です。

特選黒毛和牛サーロイン炭焼き炙り肉重のお味は?

特選黒毛和牛サーロイン炭焼き焙り肉重

肉重の蓋を開けると、黒毛和牛サーロイン様が鎮座しておりました。
なんて色しているんだ…この肉…めちゃくちゃおいしいそうです。
牛肉の下には、玉ねぎとレタスのようです。
焼き加減が良いですね…絶妙です。

特選黒毛和牛サーロイン炭焼き焙り肉重

タレをかけていただきます。
以前は、タレがかかった状態で肉重が提供されていましたが、今回訪問時には、タレが別添えになっていました。
タレの量を自分好みに調整できるのは良いですね。
以前頂いたのは、3~4年前だと思いますがそれからも改良が加えられています。

特選黒毛和牛サーロイン炭焼き焙り肉重

炭火で焼かれた黒毛和牛サーロインを食べると…
ぐっジョブです。
行列ができるのが納得できます。
流石ですね…
炭焼きのお肉は香ばしく焼かれており、なおかつ、肉の中心部は薄い火の通り方です。
炭焼きならではの焼き加減!

ダイニングあじとの肉重はなぜおいしいのか?
私は炭焼きであることがポイントだと思います。

加熱には対流、伝導、輻射の3種類があります。
対流は水・油・空気などの流動体から固体へ熱が移動し熱を伝える方式で、例えば鍋での加熱に当たります。
伝導は固体間で熱が伝導する方式でフライパンや鉄板焼での加熱に当たります。
輻射は物体間で熱が伝わるのではなくて赤外線による加熱に当たります。

炭火焼きのメリット

炭火による加熱は赤外線によるもので、輻射の加熱です。
ガス火と比較すると、炭火による遠赤外線の発生量は約4倍!
赤外線は肉の表面をすぐに硬化させるため、肉汁を外部に逃がしません。
そして、香ばしい香りや食感を作り出します。

炭火で焼くとフライパンで肉を焼くよりも、肉汁が内部に閉じ込められて、なおかつ香ばしいのです!
炭火で炙られた黒毛和牛サーロインは柔らかく…そして肉汁が口の中に広がります。

加熱についてGoogleで一生懸命調べて書いてみましたがなんだか難しい…
分かりやすく、ドラクエ(ダイの大冒険)で例えると…

ギラとメラ

「メラ系」ではなくて
「ギラ系」の調理が良いということですな!

肉だけでなく、タレも素晴らしい!
玉ねぎたっぷりの甘辛いタレ…
これが肉とごはんに染み込みます!
ごはんがたっぷり2杯分でもこのタレと絶品お肉のおかけでごはんが進みまくります!
これはタレだでけもごはんいけるな…
(´-`).。oO(大盛にしたらよかった)

漬物がガリ

濃い味付けのタレで、肉汁たっぷりの肉と合わさり、口の中がこってりしてきますが…付け合わせのガリを食べることでさっぱりとリセット!
なるほど、このためにガリを付け合わせているのですね。

特選黒毛和牛サーロイン炭焼き焙り肉重 たまねぎが甘い

お肉もおいしいのですが、実は一番驚かされたのは1切れだけ入った玉ねぎでしょうか…
一口食べると…衝撃の甘さ!
りんごのような甘さです。
(´-`).。oO(フルーティ…)
また、口の中に含むと甘いだけでなくて果物のような芳香がします。
これは、本当に野菜なのか?
果物のような玉ねぎです!

私はあまり玉ねぎが好きではないのですが、この玉ねぎは別格!絶品です!
今まで食べた玉ねぎの中でだんとつにおいしいです。

ダイニングあじとのディナーメニューに淡路島産の玉ねぎのオーブン焼きというメニューがありましたので…
おそらく、淡路島産の玉ねぎだと思います。

これは本当に価値のある付け合わせです。
肉重を食べるときには、付け合わせの玉ねぎもしっかり味わってみてください。
本当に感動しました!

ええランチご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 炭焼き肉の香ばしさ
  • 玉ねぎが絶品
訪問日:2015/08/11

お店情報

店名DININGあじと
住所大阪市中央区難波千日前4-20
地図表示
電話番号06-6633-0588
定休日年中無休 ※夏季・年末年始休暇
営業時間ランチ 11:30~14:30(14:00 L.O.)
ディナー 17:00~23:30(23:00 L.O.)
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ