くら寿司のシャリカレー!回転寿司で新発見、驚きのカレー!

くら寿司なんば元町店
378円
くら寿司なんば元町店

くら寿司のシャリカレーはどんな味なのか?
回転寿司屋でカレーライスがいただけることでも驚きなのに、ライスを寿司飯にしてしまうなんて衝撃です!
TVCMで北大路欣也さんが驚く姿を見てどうしても食べたくなりました。
さてどんなランチがいただけるのか?
探検してきました!

くら寿司のなんば元町店にやってきましたが、人気店ですね…現在満席です。
受付・発券の機械で待ち時間の大まかな目安がわかります。
受付でもこんな便利なシステムがあるのですね。

くら寿司受付発券

くら寿司のシャリカレーとは?

さて、シャリカレーとはどのようなものか?
まずは、シャリカレーのCMをどうぞ。

北大路欣也さんも驚きのカレーのようです。
カレーライスに寿司飯…
味の想像ができないカレーですが…

シャリで食べる新発見

店のポスターにはシャリで食べる新発見と書いてます。
シャリカレーにはこだわりが3つあるようです。

  1. くら寿司の厳選した国産米と、生酢に天日塩・天然だしなどの素材を合わせた自家製寿司飯を使用した「シャリ」
  2. 26種類のスパイスと13種類の野菜と果物を贅沢に使用し、油を極力使用せずに作った、ヘルシーな特製中辛の「カレー」
  3. 科学調味料・人口甘味料・合成着色料・人工保存料を一切使用しない、くら寿司ならではの「シャリカレー」

厳選したシャリ、油を使わずに野菜や果物でヘルシーに作ったルー、そして添加物を一切使わずに作ったカレーのようです。
油や、肉を使わずにカレーにコクを出すのはとても難しいため、どんなカレールーなのか楽しみです。

シャリカレーの13の法則

シャリカレーにはさらに13の法則があるとのこと…

  1. 厳選した国産米のみを使用した「シャリ」
  2. 天日塩や天然だしなどを合わせた寿司酢を使用した「シャリ」
  3. そのままでも飲めるほどまろやかな寿司酢を使用した「シャリ」
  4. 26種類のスパイスを贅沢に使用した「カレー」
  5. 13種類の野菜と果物を贅沢に使用した「カレー」
  6. 独自の調合、炒め方、寝かし方で完成した「カレー」
  7. 長時間、煮込むことにより完成した「カレー」
  8. 100種類以上の試作により完成した「カレー」
  9. 油を極力使用せず作ったヘルシーな「カレー」
  10. シャリに合う、コクと深みのある中辛の「カレー」
  11. コクがあり、後味さっぱり、新発見の「シャリカレー」
  12. 350円【税抜き】という驚きの価格の「シャリカレー」
  13. もちろん、四大添加物、無添加の「シャリカレー」

とにかく、シャリカレーはくら寿司が自信を持って提供するカレーのようです。
なぜなら、シャリカレーのカレールーは開発に2年の月日をかけて、試行錯誤をして作成されているためです。
しかも構想に至っては10年も前からあったとのこと。
100種類を超える試作品が作られ、レビューを重ねて作られたカレー…
くら寿司の社長はカレーの試作品にNGを出し続けていたが、昨年の年末にようやく社長のOKが出て、この夏に発売となりました。

シャリカレーのお味は?

シャリカレー

シャリカレー(350円税抜き)が出てきました。
注文から5分以内に提供されましたので、忙しいサラリーマンには良いメニューではないでしょうか?

カレーの見た目は、具がないこと以外は変哲もないカレーです。
野菜や果物はルーに溶け込んでいるため、具はないのでしょう。
おいしいカレーショップのカレーって大体素材がルーに溶け込んでいることが多いので心配いりませんね。

シャリカレーエビ天乗せ

見た目を豪華にするため、別途エビ天を注文してトッピングしました!
エビ天も108円ということで、お安いですよね!

くら寿司のシャリカレーはこのようにサイドメニューをトッピングすることでも様々楽しめそうです。
エビ天が乗ることで結構豪華な印象になりました!

シャリカレーを実食

カレーのお味は?

結論から言いますと、シャリとカレーは合います!
ええランチ管理人は、食べる前からおいしくないのではないか?
このような先入観を持ちながら食しましたが…
それは見事に覆されました!

驚きだったのはカレールーです!
2年の月日をかけただけあります。
ルーは万人受けする欧風よりのカレーですが…
とてもあっさりしており、スパイシーです。

果物や野菜の味が溶け込んでいるのがしっかり感じ取れます!
中辛とのことですが、結構辛いですね。
一般的なレトルトカレーの辛口ぐらいの辛さがあります。

インド風を予想していましたが…
シャリカレーは食べやすい欧風カレーでした。
欧風カレーと表現してもよいかもわからないですね。

そして油を使ってないからカロリーも低く、ヘルシー!
無添加なのも良いです!
そして、油も肉も使ってないのに、このコクが素晴らしい!
このコクを出すのに試行錯誤したに違いないです。

とにかく食べやすいカレールー。
ルーだけレトルトにしても絶対売れると思います。

ところで、シャリとカレーって本当にあうの?
そう思ってませんか?

インドカレーでは、カレーの付け合わせに、酢で付けた野菜のアチャールを添えます。
アチャールとは、ピクルスのような保存食です。
また、欧風カレーでも福神漬けや、らっきょなど酢で付けた漬物を一緒に食べたりしますよね。
だから、ライスに酢を使ったシャリでもカレーに合うと理屈です。

もちろん、絶品カレールーに合わせるシャリも酢がきつくない寿司飯なので、そのままシャリだけ食べてもおいしいです。
シャリがこのカレールーに合わさると、カレールーに新たな酸味、甘味が加わり、驚きのうまさになります!

ぐっジョブです。

北大路欣也も驚き

北大路欣也さんが驚くのも納得です。
具がないこと、ルーが結構辛いこと、シャリの酸味とカレーが合うこと!
新発見という言葉がふさわしいカレー!

ただ、このカレーは好き嫌いが分かれそうなお味です。
とても味が濃いため、うす味が好みの方には苦手なカレーかもしれません

シャリカレーを実食

エビ天をトッピングすると…
これもおいしい!
天ぷらとカレーも合います。

量もさほど多くないので、お寿司も食べれますしね。
長い時間をかけて開発されたシャリカレー…
シャリの甘味と酸味、カレーの辛みと野菜の旨味、重層的な味わいに虜になること間違えなしのカレーでした!

ええランチご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 新発見は大げさではないシャリカレー
  • 辛い!スパイシーなところが良い!
訪問日:2015/08/17

お店情報

店名くら寿司なんば元町店
住所大阪府大阪市浪速区敷津東1-8-23
地図表示
ストリートビュー表示
電話番号06-4397-6102
定休日なし
営業時間平日11:00~24:00
土日祝日 10:20~24:00
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ