アーリオオーリオは裏難波の薬膳カレーの店!身体に優しいランチ

アーリオオーリオ
700円
アーリオオーリオ看板

アーリオオーリオ(aglio olio)は難波の裏路地にあるカレー屋です。
身体によい薬膳カレーを頂くことができます。
裏難波とよばれる路地にあるお店ですが、この裏路地は名店だらけ!
どんなランチが頂けるのか?
探検してきました。


アーリオオーリオ

桶の中に野菜のオブジェがたっぷり入っています。
薬膳カレーの店アーリオオーリオの看板です。

『パテナの神様』
MBS(4CH)毎週水曜よる11:58~
のTV番組で
「関西で一番おいしいカレー屋さんはどこですか?」
という内容の調査をしていました。

カレー屋さんの店主が選ぶ店や、MBSのグルメ番組を作ってるスタッフが選ぶ店、美食ブロガーが選ぶ店の3店舗が関西一おいしいカレー屋であると紹介されていました。
3店舗が紹介される中の『MBSのグルメ番組を作ってるスタッフ20名が選ぶ一番おいしいカレー店』で選ばれたのが裏難波の『アーリオ オーリオ』(aglio olio)です。

アーリオオーリオ

店は白ベースの外観でアーティスティックな雰囲気があります。
実は、ええランチ管理人はこちらの店がオープンしたての頃、一度食べに来たことがあります。
そのころは、米みそキーマカレーではなくて、米みそとうふカレーを提供されていました。
また、オープンしたては店内がピカピカでしたが、今回訪問時には白い椅子が少し古びた印象を受けました。
(´-`).。oO(椅子を新調して欲しい…)

アーリオオーリオのメニュー

アーリオオーリオメニュー
  • 野菜ゴロゴロカレー 
    採れたての泉州野菜がたっぷり入った当店人気No.1メニュー
    野菜のみで作った「薬膳カレー」と鶏ムネ肉を使った「米みそキーマカレー」の2種類のルーをかけています。
    1200円
  • 薬膳カレー
    旬の野菜をたっぷり使った100%畑の素材で作った動物性一切不使用のカレー「身体においしい!」と自慢を持ってお伝えできる看板メニューです。
    700円
  • 米みそキーマカレー
    米みそと鶏ムネ肉を使った和風のカレー。
    高たんぱく低カロリーで「身体にやさしい!」カレーに仕上がりました。
    通常のカレーのイメージをくつがえす感動を…
    700円
  • あいがけカレー
    100%畑の素材で作った動物性一切不使用の「薬膳カレー」と米みそと鶏ムネ肉を使った「米みそキーマカレー」の両方が味わえる人気メニュー!食べ比べてみてね!
    700円

アーリオオーリオでは、野菜にこだわったカレーがいただけるようです。
野菜ゴロゴロカレーがこちらのお店の自慢の一品のようですが…
1200円とサラリーマンの普段ランチにしては、ちと高額であるのと…とてもボリューム感があるため…
人気メニューということで…
あいがけカレー(700円)を注文!

あいがけカレーのお味は?

アーリオオーリオあいがけカレー

あいがけカレーが提供されました!
ごはんは十八穀米らしいです。
十穀米や十六穀米はよく聞きますが、16から2つ増えて十八穀米です!

ところで、私にはあいがけのカレーが両方同じカレーに見えてしまいました。
マナカナを瞬時に見分けることができるええランチ管理人ですが…
こちらのあいがけカレーは見た目で判断できませんでした。
左が米みそカレーで、右が薬膳カレー?
ややこしや~
アーリオオーリオあいがけカレー

薬膳カレーは動物性の食材を不使用とのこと…
とても身体に優しいカレーです。
辛さはあまりありませんが、スパイスがたっぷり入っていることがはっきりとわかります。
さっぱりしているし…身体に染みるようなおいしさです。

野菜の甘味がルーに溶け出ています。
また、お肉を使ってないのにコクがあるのに驚きです!
油に利用しているのが、米油とオリーブオイルとのこと…
米油はオレイン酸の比率が高く、ビタミンEを豊富に含みます。
生産量が少ないのですが、身体によい油です。

油と野菜だけでこのコクを出しているのは本当に凄いことです。

ぐっジョブです。

キャッチコピーを付けるなら…
二日酔いの時に食べたいカレー!』
かな?
身体に優しいカレーと表現されるのがよくわかりました。
薬膳カレーというと、「良薬口に苦し」ということで、おいしくないイメージがありますが…
アーリオオーリオの薬膳カレーはおいしくてヘルシー!
素敵な薬膳カレーでした。

アーリオオーリオあいがけカレー

米みそキーマカレーです。
キーマとは、ヒンディー語ではひき肉を指します。
鶏ムネ肉のひき肉が入ったカレー!
鶏ムネ肉は低脂肪・高栄養のヘルシーミート!
身体に優しいカレーという点は薬膳カレーと同じです。
また、こちらのカレーには約40種類のスパイスが入っているとのこと…

36種類のスパイス

ミスター味っ子の登場人物、カレーの天才 堺一馬でも、使っているスパイスの種類は36種類
鍋にスパイスを投入すると鍋から光を放ってました。
アーリオオーリオのカレーで使っているスパイスの種類は40種類ということのなので、きっと鍋の輝きがとんでもないことになっているでしょう。

食欲がなくてもアーリオオーリオのカレーであれば食べれると思います。
医食同源という言葉が似合うカレー!

食べた後、お腹がぽかぽかするような感じを受けます。
スパイスの効用ですね!
辛くないカレーですが、薬用スパイスがたっぷり入っているため薬用効果があるのでしょう!
野菜の食物繊維もたっぷり!身体に良くておいしいカレー!

身体に優しいランチを食べたい時はアーリオオーリオの薬膳カレーがおすすめ!
次回は、野菜ごろごろカレーをいただきたいと思います。

裏難波の裏路地にカレーの名店がありました。
この薬膳カレーは是非体感すべし!

ええランチご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 身体に優しいカレー
  • 二日酔いの時に食べたい!
訪問日:2015/06/12

お店情報

店名アーリオオーリオ
住所大阪府大阪市中央区難波千日前7-4
地図表示
電話番号06-6649-6626
定休日不定休
営業時間昼11:30~15:30 
  夜17:30~21:30
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ