なにわのロースとんかつ定食!難波の老舗で胃にもたれない揚げ物

とんかつなにわ
800円
とんかつなにわ

『とんかつなにわ』は難波にある老舗のとんかつ屋さんです。
なんと創業40年以上になります。
できるだけ軽く、もたれない揚げ物を目標にしており、米にとくにこだわりのあるお店とのこと
どんなランチがいただけるのか?探検してきました!

老舗のお店ですが、店内は清潔感がありとても綺麗でした。
老舗のとんかつ屋となると、油でべっとりした感じもあるかなとおもっていましたが、ぜんぜん違います。
すっきりとしたお店です。
これは、とんかつもすっきり軽いとんかつを出されるに違いありません!

とんかつなにわランチメニュー

とんかつなにわランチサービスメニュー

とんかつなにわでは、ランチ時間帯すこし安く定食を頂くことができます。
ランチタイムサービス時間は11:30~15:00まで!

  • ロースとんかつ定食
    800円
  • なにわとんかつ定食
    800円
  • チキンかつ定食
    650円
  • 鳥から揚げ定食
    650円

他にもたくさんの定食メニューがありますが、ランチタイムは150円ほど安いようです。

とんかつなにわランチタイムは得

通常時は、800円のランチメニューもこの通り、650円になります。

とんかつなにわランチタイムは得

店内禁煙のため、喫煙者の方はご注意!

とんかつなにわごはんへのこだわり

メニューを読んでいると、下部に、ごはんへのこだわりが事細かに書かれています。
お米屋さんと店主とで厳選したこしひかりのブレンドを使っていることや、ご飯を炊く前に冷蔵庫で冷やしていること、米の洗い方など、ここまでこだわっているのであれば美味しいに決まっていますね!

とんかつなにわのロースとんかつ定食

なにわロースとんかつ定食

ロースとんかつ定食は、ランチ時間では800円です!
これはお得ですね!
とんかつ、味噌汁、ごはん、漬け物 です。
ソースは別添えで出てきました。

ソースをかけるのではなく、漬けてたべるとんかつのようです。
なるほど…
たしかに、とんかつにソースをかけてしまうと、衣がべっちょりしてしまうからですね..

なにわロースとんかつ

とんかつの衣はとても細かいパン粉をつかっているようです。
串かつのような衣です。
これが、こちらのお店の揚げ物の軽さの理由でしょうか?
衣に含まれる油量がすくなくなるので、胃にもたれない軽い揚げ物になるのかもしれないですね!

串かつ風の衣に添えられているのは、くしかつ風のキャベツです。
千切りキャベツではなくて、角切りのキャベツなのです!
意外と歯ざわりが楽しい!

このキャベツも胸焼けや、胃のもたれを防いでくれているのでしょう!

キャベツの効果サンシャインマン

あの『キン肉マン』の登場キャラ『サンシャインマン』もキャベツの効果について述べてました。

科学的には、キャベツに含まれる『抗かいよう生因子』が胃の粘膜を保護、修復してくれるからです。

なぜ、『とんかつなにわ』のキャベツは千切りではないのか?
『抗かいよう生因子』の効果を最大にするためには、千切りでは効果が薄れてしまうため、四角く大きく切ることが重要だからです。
つまり、『とんかつなにわ』や串かつ屋のキャベツの切り方は科学的に理にかなっています。

とんかつなにわでは、できるだけ軽く、もたれない揚げ物を提供されていますが、このようにキャベツの出し方でも、お客のことをかんがえ、胸焼けしないように、胃にもたれないようにと最善のキャベツの出し方をしています。

ここまで考えられたとんかつは間違いなく美味しいはずです。
ただの老舗のお店ではありませんね…
すばらしいです。

なにわロースとんかつ

とんかつを頂いてみると…
ぐっジョブです。
もちろん美味しい!
衣と肉が分離しやすいのが難点ですが、ミルフィーユみたいに重ねていただけます。
衣が細かいので口の中の皮がべろべろになることもありませんね。

老舗のとんかつが800円でいただけるのであれば、大変お得です!

とんかつなにわこだわりごはん

そして、こだわりのご飯!

固めに炊かれている、美味しいふっくらしたご飯です。
やはりとんかつ屋さんはとんかつだけでなく、周りのご飯や味噌汁、漬け物にもしっかりこだわっています。

以前ブログに掲載した東京の名店、成蔵のように、定食がハーモニーを奏でています。
とんかつが成蔵のとんかつは衣が凄い!高田馬場で定食が奏でるハーモニー!

味噌汁

もちろん、赤味噌の味噌汁も美味しいです!

ええランチご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 胃もたれしない軽いとんかつ
  • 美味しいとんかつ定食!ランチはお得
訪問日:2015/06/04

お店情報

店名なにわ
住所大阪府大阪市浪速区難波中2-6-1 なにわ
地図表示
ストリートビュー表示
電話番号06-6633-0472
定休日水曜日
営業時間11:30~20:00
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ