特製チキンカレー!メニュー名について本気出して考えてみた

難波のとある料理屋さん
700円
メニュー名について本気出して考えてみた

難波のとある料理店で、特製チキンカレーというメニューがありました。
他のメニューには特製という記述はないので、どれだけこのメニューに自信があるのか、または試行錯誤して作り出したに違いない!!
そのように思われますので期待が高まりますね!

メニュー名の大切さ

メニュー名というものは本当に大切なものです。
出てくる料理の写真がない場合、料理がどのようなものかを体現する大きい要因になります。

飲食店の消費者側は、メニュー名や、価格、お店の人からの説明等の情報を元に
何を注文するのかを決定します。

そのため、どのような料理であるか、お客様に伝えるために、店側も色々考えて銘銘すると思います。
「シェフのきまぐれサラダ」などは、名前によってどんな料理が出てくるのかを期待させる効果がある名前ですよね!

また、注文するのが恥ずかしくなるようなメニュー名も効果がありますよね…

例えば…

  • 小悪魔風タンドリーチキン風ソテー
  • 妖精が踊るローズガーデンサラダ

(´-`).。oO(小悪魔風ってなんやねん…)

ただ、注文時店員さんは短縮したメニュー名で「タンドリーチキン風ですね…」のように省略して呼びなおしたりするので…
またまた、なんでやねん…となりますが…

特製チキンカレーについて

で…今回は特製チキンカレーとシンプルな料理名です。
特製チキンカレーというメニュー名について本気出して考えてみました

Googleなどで検索して調べた結果…特製とは、
“品質もすぐれているが、なんらかの特別な工夫をこらして作ってあること”
“上等なつくりのこと”
英語だと…specially made らしいです。

スペシャルが付くのか…
♪ぼくがかつて小僧のころイメージした♪特製とは…
この上無く、すばらしいという感覚でしたね。

そうです!幼稚園の卒業アルバムで将来のなりたいものに忍者と書いた小僧(ええランチ管理人)でも下記の公式が容易に作成できるのです。

お子様ランチ特製お子様ランチ

また、メニュー名に特製がつくことで
選択するメニューすらも変更できるような力を発揮することもあります。

ハンバーグオムライス

のような気分でも…

ハンバーグ特製オムライス

上記のように、特製とつくだけで♪いつでもおなじところにいきつく♪のです。

♪きみもメニュー名について考えてみてよ!♪

♪後で答え合わせをしよう♪

特製と付く料理がどのようであるべきなのか…

特製チキンカレー

700

特製チキンカレー

♪すこしはあってるかなぁ?♪

訪問日:2015/03/02

お店情報

店名難波のとある料理屋さん
住所
電話番号秘密
定休日不明
営業時間不明
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ