とんかつ武蔵のとんかつ定食!神戸で食べる四角いカツと絶妙ソース

とんかつ武蔵
2000円
とんかつ武蔵

とんかつ武蔵は神戸にある老舗のとんかつ屋です。
武蔵の名前の通り、「とんかつ」と「えびかつ」の二種類の看板メニューの2刀流で営業されています。
とんかつという料理がまだ馴染んでいない昭和の初期から続く名店!
さて、どんなとんかつがいただけるのか?
探検してきました!

とんかつ武蔵はどんな店?

とんかつ武蔵階段

とんかつ武蔵の創業は昭和の初期、70年以上続く老舗のとんかつ屋です。
「とんかつ」と「えびかつ」という2つの看板メニューがあります。
この2つの看板メニューの2刀流ということで、「武蔵」という名前になったそうです。

神戸の街にまだ「とんかつ」という料理が馴染んでいないころに…とんかつ専門店として創業されたことは本当に驚きです。
長年愛され続けるとんかつは…こだわりにこだわった逸品!

神戸の街でとんかつを食べるならば…この店が一押し!
三宮のさんプラザにも「とんかつ武蔵」があるのですが、そちらのお店は、支店ではなくてのれん分けした別店!
本家の「とんかつ武蔵」は大丸近くのお店ですよ。

店の雰囲気

とんかつ武蔵 店内

ビルの2階の暖簾をくぐると…とても綺麗な店内に驚きます。
店内すぐには、カウンター席があり、奥には座敷やテーブル席があります。
とんかつ専門店にしては、かなりキャパが大きい!
なんと、総席数90!

座敷は大人数できてもくつろげそうで良い感じ!
一人でもカウンター席があるので入りやすいですね。

営業時間

定休日: 水曜日
※水曜が祝日に当たる場合は翌日がお休み

平日
11:00~19:30(LO) 閉店時間20:00
土・日・祝
11:00~20:00(LO) 閉店時間20:30

アクセス

とんかつ武蔵はなんとビルの2階にあります。
まさかこんなところに老舗のとんかつ屋があるとは驚きです。
看板を注意深く確認しながら探しましょう!

とんかつ武蔵のメニュー

とんかつ武蔵メニュー

定食

  • とんかつ定食(ロース、ヘレ)
    2,000円
  • ゑびかつ定食
    2,000円
  • ゑび椎茸定食
    2,000円
  • 一口カツえび椎茸定食
    2,000円
  • 一口カツ定食
    1,460円
  • ミンチカツ定食
    1,250円
とんかつ武蔵メニュー

一品

  • とんかつ(ロース、ヘレ)
    1,750円
  • ゑびかつ
    1,750円
  • ゑび椎茸
    1,750円
  • 一口カツえび椎茸
    1,750円
  • 一口カツ
    1,210円
  • ミンチカツ
    1,000円

店の席に着くと一番最初に提供されるのは

とんかつ武蔵 ソース

お茶とソース!
ソースを一番最初に出すって驚きだ…
こちらのお店のソースは有名で…
オリバーソースが「とんかつ武蔵」専用に独自に調合したソースを提供されています。
そのソースは濃厚な味わいながら、すっきりとしており…
「飲めるソース」と表現されます。

「今ちゃんの実は・・・」の浅越ゴエさんが「一流企業がおもてなしする極上の接待グルメは実は…」のコーナーで紹介されていました。
オリバーソースの営業の方が「とんかつ武蔵」を接待に利用しているとのことです。
ソースを作っている会社が接待に利用する店…
美味しいに決まっていますよね。

新聞

そしてソースの他に、スポーツ新聞です。
とんかつ武蔵のとんかつは、じっくりと揚げるため少々お時間がかかります。
その点を見越してスポーツ新聞を差し出してくれるのでしょう!

とんかつ武蔵のとんかつ定食のお味は?

とんかつ武蔵 とんかつ定食

とんかつ定食 ロース(2,000円)です。
分厚く四角いとんかつに驚き!
そして、ごはん、赤味噌の豚汁、つけものです。

ソース等

卓上調味料には、ソース、塩、辛子、唐辛子!
塩は普通の食塩のようなので…
やはり、とんかつ武蔵のとんかつはソースでいただくのがデフォルトでしょう!

とんかつ武蔵 キャベツ

特徴的なのは、横に添えられたキャベツ!
通常とんかつに添えられているキャベツは千切りになっています。

とんかつ武蔵では角切りです。
キャベツにはとんかつや揚げ物の胸やけを抑える成分が入っています。
その効用は…千切りにしたときよりも角切りにしたときのほうが強いのです。

例えば、串カツやなどで出てくるキャベツはこのような角切りですよね…
切り方にも意味があるのです。

注文時に千切りにしてほしいと依頼すると、ちゃんと千切りにしてくれるそうです。

そして、ラディッシュ!
このラディッシュが良い!

とんかつを食べた口の中を「さっぱり」とさせてくれます。

とんかつ武蔵 とんかつ四角

見れば見るほど、奇異な形、四角いとんかつ、見た目のインパクトも素晴らしい!
また、キャベツとラディッシュと合わさることで、なんといえば良いか…
この一皿は「ワビサビ」というか…素朴な美しさを持っていますよね。

これは外国人観光客にも受けそう!

とんかつ武蔵 とんかつ四角

一切れ取り出したところ…
豚ロースをしっかりと四角に、分厚くカットしています。
豚肉の脂と肉の部分のバランスもしっかりと考えられたカットに見えます。

しっかりと火を通すためじっくりと揚げられたとんかつは…美しい!

とんかつ武蔵 とんかつ

店ご自慢のソースを付けて食べると…
これは…豚肉の脂と肉の部分が分離しやすいのが難点ですが、非常に味わい深い…
ソースのフルーティーな部分が際立ちながらも…なによりも豚肉の脂分の旨さと歯ざわりに驚きました。
豚の脂の水分がしっかりと抜けている感じを見受けられました。
これは…肉の旨みを最大限にするため、おそらく熟成されていますね。

そのようにすることが当たり前なのかもしれないので…
店のHPにも掲載していないのかも…

ぐっジョブです

関西方面では、とんかつ専門店も珍しい、美味しいとんかつの店はそんなにもありません。
2刀流でなくても、この1つの刀で充分に成り立つほどの旨さ!
とんかつ武蔵は…素晴らしい店!

とんかつ武蔵 豚汁

豚汁には赤みその甘味…そして驚くほど豚肉の切れ端が入っています。
結構大き目のカットなので食べごたえあり!

もちろん、定食で注文している場合は、ごはん、みそ汁、キャベツはお替り可能です。

とんかつ武蔵 LINE

とんかつ武蔵は老舗のお店ですが…
LINEを始めるなど、今風のプロモーションも行っています。
進歩し続ける老舗ですね。

LINEの友達追加で、生ビールグラスまたは、ソフトドリンクが無料!

とんかつ武蔵 新聞

新聞にも掲載される老舗の名店!
このとんかつに、フルーティーな美味しいソースの組み合わせは…確かに絶妙!

とんかつ武蔵サイン

とんかつ武蔵には、有名人もたくさん訪れています。
名店の証ですね。

神戸でとんかつを食べるなら…老舗のとんかつ武蔵は外せませんね!

ええとんかつご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • ソースが絶妙!オリバーソースやりますな!
  • 美しいとんかつ!老舗のワビサビある一皿
訪問日:2018/03/19

お店情報

店名とんかつ武蔵
住所兵庫県神戸市中央区元町通1-7-2 とんかつ武蔵
地図表示
電話番号078-321-0634
定休日水曜日
営業時間11:00~19:30(LO) 閉店時間20:00
【土・日・祝] 11:00~20:00(LO) 閉店時間20:30
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ