丸亀製麺の没メニュー!クラムチャウダーうどんのオススメの食べ方

丸亀製麺なんば店
690円
没メニューレストラン

丸亀製麺では2018年1月24日~1月30日の期間限定で、季節限定メニューの没メニューのクラムチャウダーうどんを販売しています。
クラムチャウダーうどんは有吉弘行のダレトクというテレビ番組の没メニューレストランで紹介された一品です。
期間限定、売り切れ次第販売終了となるので…是非早く食べに行って欲しいうどん!
さて、どんな没メニューなのでしょうか?

クラムチャウダーうどんはどんなメニュー

丸亀製麺では年間1100品の没メニューが生まれているらしく…
丸亀製麺の正規メニューになるのはほんの一部で、このクラムチャウダーうどんも没メニューの一つとのことです。

クラムチャウダーうどんは丸亀製麺の絶品のだし汁に、生クリームを加えたクリーミーな一品!
あさりや揚げ野菜がたっぷり入っていて…ブラックペッパーがアクセントとなっています。

クラムチャウダーうどん看板

和風のメニューが多い丸亀製麺のメニューの中で…洋風のクラムチャウダースープを使用したメニューは確かに斬新!

1月24日~1月30日の期間限定…しかも売り切れ次第終了となるメニューなので…
是非早く食べに行って欲しい一品!

クラムチャウダーうどんの値段

クラムチャウダーうどんの値段は

並 690円
大 790円

野菜価格が高騰しているなかで…5種類の野菜を使用していながら690円はかなり頑張ったお値段ではないでしょうか?

クラムチャウダーうどんのお味は?

クラムチャウダーうどん

クラムチャウダーうどん(690円)

たっぷりのあさりのむき身…ベーコン、油通しされている、ブロッコリー、かぼちゃ、ポテト、レンコン、ニンジン!
クラムチャウダーなんだけど、レンコンという和風の食材が入っているのが丸亀製麺っぽい!

スープは、ホワイトソースに丸亀製麺のだし汁、そして生クリームを追加してクリーミーなスープとなっています。
クリームシチューそのまんまではなくて、しっかりとだし汁を使っているところが良い!

クリーミーなスープにブラックペッパーの黒が見た目を引き締めています。

クラムチャウダーうどん

かぼちゃやブロッコリーなどの野菜は事前に揚げられています。
野菜を揚げていることでしっかりとした食べごたえがでて、ボリューム感が増しています。

野菜の旨みもただただ煮ているよりも、揚げているほうが増していますね。
洋風のスープとの相性も抜群!

野菜たっぷり

あさりが驚くほどたっぷりと入っています。
むき身になったあさりが、たっぷり入っているということに驚き!

野菜たっぷり

レンコン!これが良い仕事をしています。
通常のクラムチャウダーでは入ることがないレンコンという食材…
それを含めているところがニクいです。

クラムチャウダーうどん

丸亀製麺のだし汁をベースにしているクラムチャウダースープは…
驚くほどおいしい!

ぐっジョブです

クラムチャウダーといえば非常に濃厚なスープをイメージされると思われますが…
丸亀製麺のクラムチャウダーうどんはそこまで濃厚さはなくて…

だし汁がベースになっているぶんあっさりと飲みやすい!
そして、ブラックペッパーのアクセントが抜群!

うどん

もちろん、このクリーミーなスープはうどんにもばっちり合います。
そういえば、つるとんたんではクリームスープベースのうどんがあって…美味しいですものね…

クラムチャウダーうどんのオススメの食べ方は?

明太子

ええランチ管理人がおすすめするクラムチャウダーうどんの食べ方に必要なトッピングは

「明太子」60円です。

クラムチャウダーうどんは非常に美味しいのですが、クリーミーな味わい一辺倒でアクセントがブラックペッパー以外にも欲しいところ…

それを補ってくれるのが明太子です。

明太子をスープに溶かす

明太子は全部スープに入れて…溶かします。
バランスも大事なので、まずはクラムチャウダーうどんを3割ほど食べてから追加してください。

それぐらいのスープの量だと明太子トッピングを入れたときの明太子とクリームスープの濃さが丁度良い感じになるのです。

明太子を溶かしたスープ

白いクラムチャウダースープが
明太子クリームスープに早変わり!

あさりという海の旨みに、明太子の海の旨みと香りを追加!
そして、ピリッとしたアクセントもGOOD!

クラムチャウダーうどんに明太子のトッピング!
これは本当に旨いので絶対おすすめ!

かぼちゃを溶かしたスープ

そして、最後に…
スープが残り少なくなってから、クラムチャウダーうどんの具材の揚げかぼちゃを…
レンゲで潰します…

すると、明太子スープが…なんと
かぼちゃスープに変化するのです。

明太子の辛味が薄らぎ、かぼちゃの甘味がしっかりとクリームスープに溶け出します。
多少の辛味がかぼちゃの甘味を引き立てるのでしょう!

ええランチ管理人のクラムチャウダーうどんのオススメの食べ方だと…
クラムチャウダーうどんを3倍楽しめます。

  1. まずは、クラムチャウダーうどんを3割ほど楽しむ…
  2. トッピングの明太子をスープに溶かして食べる!
  3. スープが残りすくなくなってから、かぼちゃを潰して食べる!

是非お試し頂きたい食べ方です!

ええうどんご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • クリーミーなスープが非常に旨い
  • 3段階の味わいが楽しめるうどんの食べ方がおすすめ!
訪問日:2018/01/24

お店情報

店名丸亀製麺なんば店
住所大阪府大阪市浪速区難波中1-16-8 丸亀製麺
地図表示
電話番号06-6643-1368
定休日年中無休
営業時間11:00~22:00(L.O.21:30) ランチ営業、日曜営業
  

同じ店の記事

お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ