ノムソンカリーの三角関係!大阪日本橋で人気のスパイスカレー店

ノムソンカリー
1200円
ノムソンカリー

ノムソンカリーは大阪日本橋にある大変人気のあるスパイスカレーのお店です。
行列ができていて、カレーが売り切れになる場合が多いので、早めの時間帯に訪問することをオススメします。
店の入り口はあまり目立たなくて…「やってますん。」と書かれた看板が目印ですね。
さて、どんなスパイスカレーがいただけるのか?
探検してきました!

ノムソンカリーはどんな店?

ノムソンカリー 看板

ノムソンカリーはTVや雑誌のメディアにも良く取り上げられているスパイスカレーのお店!
とても人気のあるカレー屋で、行列ができることも多いです。

こちらのお店の店主は吉本芸人のプリマ旦那の野村さんの兄ということでも話題!
そんなお店の店主が作り上げるスパイスカレーは、カレーの名店が多い難波、日本橋周辺でも頭一つ抜けているほど完成度が高いカレーなのです。
カレーEXPOなどのイベントにも積極的に参加する、関西カレーシーンを引っ張る名店の中の一つ!

ノムソンカリー 店内

店の雰囲気

ノムソンカリーの店内はカレー屋さんとはおもえないような…喫茶店のような店です。
入口も喫茶店ぽいですし…店内にはいると数多くのカレー雑誌が並んでます。

行列ができる人気のお店なので、店内に並ぶための椅子が配置されています。
席に案内されるまで、時間がかかりますが…安心してください。

ノムソンカリー 本棚

店の中には本棚があり…
沢山の漫画が置いてあります。
漫画を読みながら順番を待つことができるので行列も安心!

ところで、店内は物で結構ごちゃごちゃしています。
「紙袋とかボウルとか…片づけとけばええのに…」
店主は緻密で神経質ではなくて、おおらかな性格と推測されますね。

ノムソンカリー 店内

「やってますん。」という言葉がとても気になりましたが、この「~すん」というのは、ネットのスラングのようなもので
答えをはぐらかすときに使われるらしいです。

この「やってますん。」を発しているキャラクターは、ニャンピーというキャラクターです。

【ニャンピー】カレーが大好きな猫星の王子。本名はニャン・ピ・エール13世。
カレー文化が宇宙一栄えている地球への外遊中、カレーの匂いに誘われて裏ポンバシのNOMSONCURRYにやってきて、そのままお店のお手伝いをしてくれています

ノムソンカリーツイッター

ノムソンカリー 店内

キッチンの上には「呑尊咖喱」のことば、そしてその隣には緑色のおじさんの肖像画…
中国人のお客さんがレジで支払いの時に、あれは「金正日?」って店員さんに聞いているのが印象的でした。

(´-`).。oO(ちゃうやろ…)

店内の待合席から、席に案内されるまで…結構待たないといけません。

席に案内される際に女性の店員さんから「お兄さんこちらの席にどうぞ」と声をかけられます。
あれ、業種が違う店だったかな?
とか思いつつ、他のお客さんが呼ばれるのを見ていると、明らかなおじいさんでも「お兄さんこちらの席にどうぞ」と声をかけているのですね…

(´-`).。oO(喜んでもうた…)

2時頃に訪問、席に案内されて…カレーが提供されたのは2時30分!
食べ終えて2時50分に店をでましたが、その際にはカレーが売り切れで店は閉店!
2時頃の、きわどい時間に訪問するとそれほど待たなくても大丈夫なのですが、売り切れという可能性もあります。
絶対に食べたい場合は早めオープン直後に訪問するのがおすすめです。

営業時間

定休日:月曜日

・ランチ
11:30~16:00(売り切れ次第終了)

・ディナー
イベント時のみ

アクセス

ノムソンカリーのメニュー

ノムソンカリー メニュー

ノムソンカリーのこの日のカレーメニュー

  • 野村さん家のチキンカリー
    (トマトバターにゴロっとチキンの王道カリー!)
    800円
  • 牛すじ煮込みカリー
    (トロトロに煮込んだ牛すじ肉のカリー!)
    850円
  • 蟹殻炊き出汁ズワイガニキーマ
    (蟹殻の出汁とほぐし身のぜいたくキーマ!)
    900円
  • 太刀魚と本しめじのカリー
    (たちうお×京丹波しめじの海鮮出汁カリー!)
    850円

この日の日替わりのカレーは4種類!
この4種類は単品カレーとして注文可能ですし、下記のような
2種類、3種類を組み合わせる合いがけカレーも可能です。

  • 愛×
    (カレーのなかから2種類選択)
    950円
  • 三角関係
    (カレーのなかから3種類選択)
    1,200円
  • 替飯
    100円
  • 大盛
    100円
  • 小盛
    -50円

トッピング

  • 炙りモッツアレラチーズ
    S100円,W200円
  • タンドリ風揚げチキン
  • 海老ドラゴンロール
    各 250円
  • シビレ花椒
    50円

※2017年12月23日時点のメニュー

ノムソンカリーメニュー

カレーメニュー以外にも、喫茶メニューもそろえているのがノムソンカリーです。
+200円でカレーにセットのドリンクをつけることも可能です。

ノムソンカリーメニュー

喫茶メニューとして、お菓子職人が作った手作りスイーツや、「台湾式雪解氷菓ふわすん」というものが販売されています。

単品だと750円だけれども、カレーと一緒だと500円!

ノムソンカリーメニュー

メニュー名も「神龍(シェンロン)」のような面白いメニューになっていますね。

ノムソンカリーの三角関係のお味は?

ノムソンカリー 三角関係

ノムソンカリーの三角関係は美味しい三角関係です。
三角形の盛られたライスを仕切りにして、3種類のスパイスカレーが入っています。

この日は、「太刀魚と本しめじのカリー」が売り切れだったので選択することはできませんでしたが、通常の4種類ある中のカレーから3種類を選びます。
3種類のカレーにナムルとパパドというインドのスナックが付いてきます

ところで、メニュー名の三角関係や、愛×カレー…そして、「お兄さん」と呼ばれる接客などこちらのお店はアダルティーな雰囲気を狙っているのかな?

ズワイガニキーマ

蟹殻出汁のズワイガニカレー!
贅沢に蟹を使ったキーマカレー!
蟹の出汁がふんだんに染み出ているカレーは…
めちゃくちゃおいしい!

魚介の旨み…スパイスの香り…
蟹カレーには、カスリメティと糸唐辛子!
蟹の身がたっぷり!

ズワイガニキーマ

う~ん…このカレー…シミジミ旨い!
個人的には、3種類の中で一番好きかも…
旨み、香り…非常にバランスがとれていて、良いところはチキンカレーに混ぜても、牛スジ煮込みカレーに混ぜて食べても喧嘩しないのです。

三角関係というメニュー名ですが、全然争わないカレー!
3種類とも味わいが強く個性的なカレーなのですがね…

以前食べたヤムカレーも同じように複数種類のカレーを混ぜ合わせて食べるカレーと同じですが、ノムソンカリーのスパイスカレーはひとつひとつの味わいのパンチが強いです。

ぐっジョブです

「北斗の拳」で例えるなら、ヤムカレーが「トキ」のような上品さと優雅さをもっているのに相対して…
ノムソンカリーのカレーは「ラオウ」のような豪傑感があるのです。

のんびり系カレー店というスタンスですが…提供されるカレーはスパイス感が強烈!

牛スジ煮込みカリー

牛すじ煮込みカリーは癖のつよい牛スジを使っているので、香りの強いスパイスが使用されています。
結構濃厚で、ドロッと柔らかい牛スジ煮込みに。鮮烈なスパイス!

カルダモンが丸ごと

写真を見ていただくとわかるように、カルダモンのホールがゴロっとはいっています。
惜しげもなくスパイスの女王と呼ばれる高価なスパイスを使用しているのです。

「 砕けぬ!折れぬ!!朽ちぬ!!!」
というラオウの名言を思い出しました。
ゴロっと入ったスパイスはこのカレーの個性を確固たるものにしています。

日本のスパイスカレーはインドカレーではあり得ないほどスパイスを大量に使われる傾向がありますが、こちらのお店のカレーもスパイスたっぷり!

野村さん家のチキンカリー

こちらは野村さん家のチキンカレーです。
王道のトマトバターのチキンカレーは日本人が好む味のはず!
トマトの酸味、バターの濃厚な風味…

でも甘さやバターのしつこさは一切ありません。
芯がしっかりしているチキンカレー!

野村さん家のチキンカリー

ごろっと大きいチキンにも驚かされること間違いなし!
チキンは柔らかいが、サイズが大きいため、しっかりと食感を残しています。
鶏の濃厚な旨み…
また、このカレーは他のカレーと混じりあう際に真の力を発揮します。

パパド

カレーには、本日の一品の添え物と、パパドです。
パパドは豆や小麦を混ぜて作っているインドのせんべいのようなもの。

カレーの付け合わせになっています。パパドを砕いてカレーに混ぜることで食感に変化を加えてくれます。
ノムソンカリーのカレーは…
驚くべきスパイスの強さ、しっかりとした芯のある味わい…店の雰囲気…
さすがに人気店で素晴らしいお店でした。

ええカレーご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 豪快なスパイスカレーに感激
  • 待ち時間に漫画が読めるのが良い!
訪問日:2017/12/23

お店情報

店名ノムソンカリー
住所大阪府大阪市浪速区日本橋東1-11-2 ノムソンカリー
地図表示
電話番号06-4393-8605
定休日月曜日(臨時休業アリ) 営業情報はSNSにて告知
営業時間11:30~16:00(売り切れ次第終了)
ディナー イベント時のみ
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ