旧ヤム鐵道のカレー!大阪ルクアイーレで種類が増えると旨さ倍増のカレー

旧ヤム鐵道
993円
旧ヤム鐵道

旧ヤム鐡道(キュウヤムテツドウ)は大阪梅田のルクアイーレにあるスパイスカレー屋です。
とても食べやすいスパイス系カレーのお店で、夜中の遅くまでオープンしているお店なのに、常に行列ができている超人気店です。
唯一無二といってよい斬新なカレーがいただける素晴らしいお店!
さて、どんなカレーがいただけるのか?
探検してきました!

旧ヤム鐡道はどんな店?

「旧ヤム鐡道」は谷町六丁目にある「旧ヤム邸 空堀店」、中之島ダイビル内にある「旧ヤム邸 中之島洋館」と同じ「旧ヤム邸」の系列のお店です。
「旧ヤム鐡道」は大阪ルクアイーレのバル地下街にあります。

独創的なスパイスカレーのお店で、とても人気で、営業時間は夜中の24:00までと長いのにも関わらず、大体満席の状態が続いています。

もちろん、ええランチ管理人も行列に加わり待っておりましたが…こちらのお店は回転が速いので、それほど待たずに席に着くことができますよ。

店の雰囲気

旧ヤム鐵道 内装

鉄道の食堂車をモチーフにした店内は、電車関連のグッズがちりばめられています。

懐かしい寝台車?のシールや、何に使うの?というボタンもあり…

とてもレトロで、懐かしい雰囲気だけれども、洗練されていますね。

店員さんの制服もレトロ調でとてもかわいい。

食堂車のホールスタッフのようです。

カレー屋さんとは思えない、非日常を演出しています。

営業時間

定休日:不定休(ルクアイーレに準ずる)

11:00~24:00(L.O.23:00)

営業時間は11:00~24:00までととても長い!

夜中飲んだ後の〆にカレーという選択肢もありですね。

カレーにはターメリックが入っているので、二日酔い予防にはぴったり!

アクセス

ルクアイーレバル地下2階

旧ヤム鐵道 メニュー

旧ヤム鐵道 メニュー

旧ヤム鐡道のカレーは月替わりで変化します。

毎月A~Dの4種類のカレーとポッドのカレーを考案されているのです。

独創的なスパイスカレーは全てが玄妙なる味わい!

キッチンにはインド人シェフがいるようですね。
あの人はジャンさんだろうか?

つまり、月替わりにカレーが変わってしまうので、その時食べたカレーは2度と食べれないかもしれないのです。

旧ヤム鐵道 メニュー

こちらは2017年の11月のメニューです。

すきやきキーマといった変わり種もあり、毎月変わるメニューを見るのも楽しみ!

旧ヤム鐵道 メニュー

旧ヤム鐡道のカレーメニューは3種類

  • あいがけカレー
    (今月のカレー2種類+ルゥポッド)
    993円
  • トリプルカレー
    (今月のカレー3種類+ルゥポッド)
    1,209円
  • オールがけカレー
    (今月のカレー4種類+ルゥポッド)
    1,425円

カレーの種類を増やすか、増やさないかを決めて…

玄米かターメリックライスを選択します。

極めてシンプル!

旧ヤム鐵道 メニュー

ドリンクメニューもあります。
カレー屋さんなのでチャイやラッシーがあり、お酒も置いてます。

写真を撮っている先でも行列ができている…
休日は特に行列ができますね、少し時間をずらすのが吉かも!

旧ヤム鐡道のあいがけカレーのお味は?

旧ヤム鐵道 あいがけカレー

旧ヤム鐡道のあいがけカレー(993円)!

2種類のスパイスカレーに玄米、玄米の上にはアチャールが…

A.エビ香るフルーティーペッパー牛豚キーマOSAKAサンボーラのせ
D.シメジとチャナダルの旨みぎっしり!ジャンさんの野菜カレー

のあいがけカレーです。

カレーメニューが長い…

旧ヤム鐡道カレーの食べ方

旧ヤム鐡道のカレーの食べ方は看板にわかりやすく書いています。

それぞれのカレーを味わったのち、ポッドカレーをかけて様々なカレーを混ぜてたべるとのこと…

旧ヤム鐵道 あいがけカレー

エビ香るキーマカレーは結構スパイシー!

一般的なスパイスカレーに一工夫加えているところがナイス!

エビの香りがカレーの奥底に含まれている不思議な味わい…

旧ヤム鐵道 あいがけカレー

その反対に、野菜カレーはクリーミーで優しい味わい…

シメジの香りが、カレーにほんのり含まれます。

個人的には、野菜カレーが好みかも…

4つのカレーの中から2つを選択するのは酷すぎますね。

もちろん…2つのカレーが合わさっても旨い!

ポッドカレー

旧ヤム鐡道のカレーにはポッドカレーが付いてきます。

ルーポッドのヤムカレーをかけて味を変化させるのです。

このアイデアええですね。

ルーポッドのヤムカレーは少し酸味があるようなタイプのカレー!

味わいの変化を楽しむ素晴らしいカレーになっています。
あいがけカレーでも充分に感激ができるカレーでしたが、後日食べたオールがけカレーの味わいに…

度肝を抜かれました!

旧ヤム鐡道のオールがけカレーのお味は?

旧ヤム鐵道 オールがけカレー

オールがけカレー(1425円)は贅沢にも、月のカレー4種類がすべて含まれているカレー!

ライスも玄米、ターメリックライスの2種類なので、選択の迷いなく、すべてのカレーにライスを味わえます。

迷うぐらいならオールがけカレーがおすすめです!

2017年11月のカレーは

A.帰ってきた!!スキヤキキーマ!!(牛豚) 崩し豆腐の甘辛マサラがけ
B.舞茸の美味しいアップルジンジャーポークキーマココナッツ
C.白ワインとミルクで煮込んだ甘トロ鶏キーマwithグリーンサンポーラ
D.チンゲン菜と里芋でつくるジャンさんのほっこり野菜カレー

この中からカレーを選べ…って酷ですよね。

今回はオールがけにチャレンジ!

旧ヤム鐡道カレー

どのカレーも筆舌に尽くし難い味わい…

ええランチ管理人が陳腐な文章にしてしまって良いわけがないレベルのカレーが4つ…

全てが吟味され、バランスを考えつくされて作られているスパイスカレーなのだ。

正直、夢中で食べてしまいました。

前食べた、あいがけカレーも素晴らしかったのですが、4種類のカレーが入ったオールがけカレーは…それを遥かに超える味わいなのです。

パーマンの速度とカレーの関係

カレーを夢中で方張りながら…この味わいを表現するのにふさわしいのは
パーマンだなと考えておりました。

「たしか、パーマンは一人で飛ぶと時速119kmだったな…
仲間と2人で飛ぶと時速238kmと2倍に…

そして、3人の場合は4倍の357km!
4人全員だと8倍の852km!」

つまり、連結するごとに速度は倍になる!
旧ヤム鐡道のカレーもパーマンと同じなのである。

種類が増えるごとに旨さの総容量が倍となっている!
種類が増えるごとに、重ね合わさるごとに…旨さが倍増しているのだ!

一口食べるごとに違う顔を覗かすという驚異的なスパイスカレー!
どのカレーを混ぜ合わせても、言葉の出ないほどの味わい…

2種類のあいがけカレーが238kmの旨さと表現できるとすると…
4種類のオールがけカレーは952kmの旨さ!

なので、個人的にはオールがけを押します!
※ごはんも多いのですがね。

たまに口に入り込むアチャールの酸味や歯ざわりも単調になりがちなカレーの食感に追加されます。

ぐっジョブです

このカレーの味わいは…パーマン理論の美味しさだ…

ポッドカレー

その4種類にさらにカレーポッドのカレーをかけて味わいを変化させることができます。

休日の場合はヤムカレーに限定されますが、平日の場合は、ヤムカレーまたは、その月のポットカレーの選択ができます。
確か、酸味のあるタイカレーだったかな?

このカレーをかけると、実質5種類のカレーをいただいていることになります。
パーマンの理論でいうと…
1,904km

マッハを超えたカレー!

旧ヤム鐡道のカレーに感激!
今まで行列ができているので、避けてきたお店でしたが…
行列ができるのには理由があるのですね。

ええカレーご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 種類が増えるごとに旨さが倍増するカレー
  • 店の雰囲気も素晴らしい、行列ができるは当然
訪問日:2017/11/16

お店情報

店名旧ヤム鐵道
住所大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ B2Fバルチカ 旧ヤム鐵道
地図表示
電話番号06-6151-1544
定休日不定休(ルクアイーレに準ずる)
営業時間11:00~24:00(L.O.23:00)
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ