丸亀製麺「ごろごろ野菜の揚げだしうどん」がジュワと旨い!

丸亀製麺なんば店
620円
丸亀製麺

丸亀製麺では「ごろごろ野菜の揚げだしうどん」を2017年10月24日~12月上旬までの期間限定で販売しています。
根菜類をかけだしで煮込んだ後に揚げ、さらにかけだしで煮込みなおした手間暇をかけたメニューです。
野菜は大き目にカットしているため食べごたえあり!また、揚げてあることでコクもしっかりでています。
さて、どんなうどんがいただけるのか?
探検してきました!

ごろごろ野菜の揚げだしうどんとは?

丸亀製麺看板

ごろごろ野菜のあげだしうどんは、うどんのかけだしで大き目にカットした野菜をコトコト煮込み…

味が染みて柔らかくなったところをカラッと片栗をつけて揚げる!
さらに!揚げた野菜や鶏肉を再度うどんのかけだしで煮込んでいるという、手間暇がとてもかけられたメニューです。

野菜は大き目にカットされており、食べごたえも十分!

最後の仕上げにしし唐と、柚子の皮!
野菜たっぷりだから体にも良さげ!

10月24日~12月上旬の期間限定で販売される予定とのことで、寒い季節でも「ほっ」とするような温かい一品ですね。

CMでも「しみてるでしょ?」

野菜にはしっかりとうどんのかけだしが効いていますよ!
そして、野菜は噛みしめると「ジュワ」っと出汁が出てくる素晴らしいうどんに仕上がっています。

前回の牛すき釜玉に引き続き、商品開発者は玉谷さんです。

玉谷さん

いやはや…牛すき釜玉も絶品でしたが今回のごろごろ野菜の揚げだしうどんも絶品!

玉谷さん、マジ卍

ごろごろ野菜の揚げだしうどんの価格

丸亀製麺看板

ごろごろ野菜のあげだしうどんの価格


  • 620円

  • 720円

  • 820円

うどんは、「かけ」、または「ぶっかけ」が選択できます。

メニューの写真は、「かけ」のようなので今回は「かけ」で注文!

11月7日から3日間の夜間はごろごろ野菜の揚げだしうどんが半額に!

夜なきうどんの日

11月7日~11月9日までの3日間の夜6時以降は

ごろごろ野菜の揚げだしうどんが半額になります。

丸亀製麺が「夜なきうどん」という、寒い日にうどんを食べて体を温めようというイベントを始めたのです。

  • 並 310円
  • 大  360円

これはお得

丸亀クーポンと合わせて、是非利用すべき!

ごろごろ野菜の揚げだしうどん(ぶっかけ)のお味は?

ごろごろ野菜の揚げだしうどんぶっかけ

ごろごろ野菜の揚げだしうどんは、かけとぶっかけの2種類が展開されています。

どちらを選べばいいのか…

そんな風に考えられる人もいらっしゃると思います。

今回、2種類のうどんを食べ比べてみた結果…

個人的には、「かけ」バージョンに軍配が上がりました!

「かけ」のほうが、具材とうどん出汁との調和を感じることができるからです。

また、具材からでる旨みも…かけだしに染み出すところも魅力ですね。

ぶっかけの場合は、具材を揚げたあとにうどん出汁で再度煮込むという工程が除かれています。

つまり、根菜類と、鶏肉の竜田揚げを載せたうどんになるのです。

ごろごろ野菜の揚げだしうどんぶっかけ

サクッっとした歯触りは流石です。

煮込みなおしていたら、こんな食感はでない!

ごろごろ野菜の揚げだしうどんのかけの場合は、しっとりと美味しい出汁が具材から出されますが、ぶっかけの場合は、それぞれ個別の具材の味わいが楽しめます。

里芋の竜田揚げは、かなり美味しい!里芋が苦手なええランチ管理人もご満悦なホクホクねっとり感!

ぶっかけの場合は、揚げたての具材がうどんにトッピングされます。

具材の旨さを堪能するのであれば「ぶっかけ」、だしの旨みも感じたい場合は「かけ」が良さそうです。

ごろごろ野菜の揚げだしうどん(かけ)のお味は?

ごろごろ野菜の揚げだしうどん

ごろっと形のある野菜、里芋、大根、ニンジンと鶏肉、しし唐に柚子皮が共演したメニュー!

野菜がたっぷり入っています。

一度揚げられていることもあり、うどんだしにすこし油が染み出ていますね。

野菜類はうどんのかけだしで煮込まれているため、野菜をかみしめると、「ジュワ」っとうどんのかけだしの旨みが広がります。
かけだしの滋味深い味わいで統一されていることが、このメニューの大きな特徴の一つです。

里芋

さてと…実は私自身は里芋が苦手なのです…
思い切って食べてみたところ…

これは…これならば食べれる!

煮込んだ後に揚げていることもあり、里芋の独特のぬるっとした食感が和らいでいるように思えます。

また、かけだしと油の旨みを吸っているので、とても食べやすい!

ちょっとした、ひと手間の有無で食材はこれほど印象が変わるのだなと感激!

栄養面では、里芋に含まれる粘り気のムチンは、タンパク質の消化・吸収を高めて胃腸の働きを活性化させます。
肝臓、腎臓の弱りも改善が期待できるのです。

大根

続いて、大根!

今回の野菜の中で一番旨い!

噛みしめると、ジュワっとうどんのかけだしの旨みが口いっぱいに広がります。

大根は味染みこみやすいから…

このメニューにうってつけの食材ですね。

ニンジンの揚げ出し

ニンジンは彩りも鮮やかになりますね。

とても柔らかく、こちらも大根に負けるとも劣らずしっかりと「ジュワ」っと感を演出してくれています。

うどんのかけだしの旨みがしっかり染みている!

ニンジンに含まれる、カロテンは抗がん作用や、のどや鼻の粘膜を強くして風邪をひきにくくしてくれます。

ししとう

ししとうは煮込まれている野菜ではないですが、独特の苦みがアクセントとして素晴らしい!

ししとうにもニンジンと同じくカロテンが含まれています!

鶏肉

主役の具材?
鶏肉はとても柔らかく煮込まれています。

煮込まれた鶏肉を揚げることで旨みを凝縮!さらにうどんのかけだしで煮込まれることで、旨さを開放しています。

解放された、野菜や、鶏肉からでた旨みは…

最終的にうどんのかけだしに戻ってきている。
このうどんは…単純なようですが、とてもよく考えられて作られた一品です。

また、揚げるのと焼き上げる工程があるのか?しっかりと焼き上げられており、鶏肉の焼き目の旨さも感じられます。

これは美味しい!

七味唐辛子

「ごろごろ野菜の揚げだしうどん」には七味唐辛子がぴったり!
全体的にはうどんのかけだしの優しい味わいなので、ピリッと引き締める七味が抜群に効果あり!

七味との相性が抜群

ピリッと辛い唐辛子!

これが食欲を一層引き立てます。

唐辛子に含まれるカプサイシンは、殺菌作用・健胃作用・体を暖める効果あり!

美味しいだけでない!

出汁が旨い

「ごろごろ野菜の揚げだしうどん」はゴロっと入った野菜も魅力ですが、個人的には最大の魅力は…

うどんのかけだしにあると考えています。

一度揚げられている効果で、うどんのかけだしに旨みが溶けだしています。

一見、「油でむつこいかな?」と思いましたが…

油のこってり感は柚子の皮の効果でさっぱりと食べることができるのです。

ちょこっと上に乗っけられただけの柚子の皮がこのうどんの統制をしっかりと取っています。

柚子の皮をチョイスできるところは、やっぱり…

玉谷さん

玉谷さんマジ卍

一見地味に見えるこちらのうどんですが、その中身は素晴らしい!

寒い冬に根菜類や里芋など、健康面でも良いことづくめ!

シミジミ旨い!

そんな言葉が似合う素晴らしいうどんでした!

丸亀製麺のメニューを攻略!

以下の記事もオススメです!

丸亀メニューおすすめ

丸亀製麺のメニューを徹底攻略!おすすめの食べ方を紹介!

ええうどんご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 大き目にカットされた野菜が食べごたえあり!
  • 玉谷さんマジ卍
訪問日:2017/20/25

お店情報

店名丸亀製麺なんば店
住所大阪府大阪市浪速区難波中1-16-8 丸亀製麺
地図表示
電話番号06-6643-1368
定休日年中無休
営業時間11:00~22:00(L.O.21:30) ランチ営業、日曜営業
  

同じ店の記事

お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ