麺のようじの鶏塩ラーメン!日本橋の人気店澄んだスープでも濃厚

麺のようじ
780円
麺のようじ

麺のようじは日本橋にあるラーメンの超人気店です。
いつも行列ができているラーメン屋で、鶏ベースの非常にレベルの高いラーメンがいただけるお店!
さて、どんなラーメンがいただけるのか?
探検してきました!

麺のようじはどんな店?

麺のようじ営業時間

麺のようじは、日本橋駅と谷町九丁目駅の中間ぐらいにあるお店です。

以前は、大阪拳 (オオサカナックル)と言う店名で営業されていました。

行列のできる大人気店が屋号を変えられたのです。

鶏のマークがかわいい!

店の雰囲気

店内はカウンター席とテーブル席、合計11席のお店です。

外で食券を購入して、店内に呼ばれるのを待つシステムになっています。

店内は、天井の壁などに店主や店員さんの似顔絵(漫画)が描かれてますね。

格闘技とかをされていたのでしょうかね?

営業時間

定休日;木曜日

11:30~14:30
18:00~22:00 (L.O.21:30)

アクセス

麺のようじの鶏塩ラーメンのお味は?

麺のようじ鶏塩らーめん

鶏塩ラーメンは澄んだ鶏スープに鶏むね肉と鶏モモ肉のチャーシュー、細いメンマにネギ、煮卵、たまねぎという構成!

ネギの先のほうが2本はいっているのが特徴的!

白髪ねぎのように細くきられたもの、みじん切りにされたものとわけられていて、それぞれ歯ざわりが違うため

ええ感じのアクセントとなっています。

麺のようじ鶏塩らーめん

驚いたのがスープです。

とても澄んだ色で優しい鶏スープの味わいながら…

しっかりと、根底に濃厚な鶏の風味が座り込んでいます。

鶏を濃縮したようなお味なのです。

かんきつ系の「ゆず」の効果で濃厚なスープをさっぱりと飲ませてくれています。

ゆずの効果で単調になりがちなスープに変化をもたらせているところが素晴らしい!

塩加減もまた抜群、塩辛すぎず、薄すぎず…

絶妙なバランスが取れている美味なスープでした。

ぐっジョブです

チャーシューは2種類

鶏モモのチャーシューは素材そのものの味を尊重したとても柔らかいチャーシューです。

噛むたびに旨みがあふれます。

澄んだ上品な鶏スープとの相性が抜群!

チャーシューは2種類

鶏むね肉のチャーシューは非常に柔らかくしっとりとしています。

モモ肉と比べるとさっぱりって感じです。

麺のようじ鶏塩らーめん

麺は中太麺より少し細目かな?

スープに合うようにすべてが整えられてますね。

麺も美味しいですが、スープの旨さを引き立てるように麺を用意しているようにも感じられます。

ネギや、具材の玉ねぎがまたええ感じで歯ざわりを演出しているんですよね…

このラーメン一杯で、鶏という素材への半端ないこだわりが感じ取れました。

ええランチご馳走様でした!!

ぐっジョブポイント

  • 玉ねぎがええ感じの役割!
  • 上品でありながら、根底に鶏の力強さがありました。
訪問日:2017/07/09

お店情報

店名麺のようじ
住所大阪府大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル 麺のようじ
地図表示
電話番号06-6214-0670
定休日木曜日
営業時間11:30~14:30
18:00~22:00 (L.O.21:30)
  
お読みいただきありがとうございます。
もしも当記事を読んで このお店に行ってみたいな
と興味深くおもわれましたら
以下のソーシャルメディアボタンで
共有してもらえると嬉しいです。
ええランチ探検隊は日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩き ブログランキングへ

この記事にコメントを書く

記事の感想をお待ちしております♪

ええランチ探検隊ではコメントの掲載について事前承認制を採用してお りますので予めご了承ください。



Page TOPへ